北京における鉄道ターミナルは、いわゆる「四主两辅」という体制を構築することが謳われています。「四主」というのが、北京駅・北京西駅・北京南駅・北京北駅という四大ターミナルを、「两辅」というのが、ターミナルの補助的役割を与えられる北京東駅と豊台駅という二つの駅を、それぞれ指すことになっています。このうち、四大ターミナル駅はいずれも北京の玄関口として現在機能していますが、(東海道新幹線でいう品川駅の役割を果たすことになる)補助ターミナル駅はまだその姿を現していません。北京東駅も豊台駅も、もとあった駅から大きく変貌した姿を見せることになるはずです。
新北京东站选址通州 北京客运实现四主两辅格局 _北京_新浪网(2006-03-15)
…ということを聞きかじって、北京南駅を見学したついでに、近くにあるはずの豊台駅を見ていこうと思いついたのがことの始まりです。北京南駅から豊台駅までは、地下鉄4号線と10号線を乗り継げば20分ちょっとで移動できる距離です。
そして降り立った地下鉄10号線豊台駅を出てみると…あれ?鉄道駅はどこ?
地下鉄駅の東側には高層マンションの立ち並ぶニュータウン、そして西側にはだだっ広く広がる空き地に地下鉄駅の入り口だけがポツンとある状態。
北を見れば、確かにそこには鉄道路線が通っているのですが、鉄道駅らしい施設は見えません。今は営業停止中とはいえ、豊台駅は1897年からの歴史を持つ駅のはずなんですけど…。
けっきょく、現地では謎のままに帰ってきたのですが、後で調べてみると、元の豊台駅はこことは別の場所にあったんですね。Wikipediaや百度百科に写真のある駅を見るには、そちらに行かないといけません。
思い付きで行動すると、しばしばこういうことになります。
では何故、元からあった豊台駅から離れたこの地下鉄駅が「豊台駅」なのか。結論から言えば、「四主两辅」の一角を占める新・豊台駅はこの場所に移転開業する予定だから、ということになります。その計画が持ち上がる前、ここの地下鉄駅は「孟家村」駅となる予定だったようです。
关于丰台站改造的一些新消息,[三环新城]baozhan2010业主发了 - 北京搜房网
10号线最后的断点——孟家村至丰台站人工暗挖隧道月底洞通 - 北京搜房网
地铁丰台站能动工,是三环新城居民当年保站争来的结果,不容再失。 - 北京搜房网
それを知ってようやく、駅の西側に広がっていた荒地の意味が理解できました。この場所は、新・豊台駅の駅前南広場の予定地となっていたんですね。
もともとは「孟家村」という名の古い集落だったようです。地下鉄駅の地図にもその名が残っていますが、つい最近まで人が暮らしていた痕跡を残す廃屋が、現地にもわずかながら残っていました。
全国高速鉄道網の整備という国家プロジェクトの陰で、おそらく過去数十年、あるいは百年以上にわたってここで積み重ねられてきた人間の生活の歴史が基盤ごと掘り返されて一掃されていくその現場を、私はどうやら目の当たりにしたようです。
这里的房屋静悄悄,何来地铁拆迁难?——探访孟家村丰台站拆迁区域 - 北京搜房网
最後の写真に見える槐の木はおそらく、この時に見たこの木だと思います。新しい豊台駅が開業した暁にも、この槐は残されるのでしょうか。
この木が見てきたこの土地の変化を聞き取って書き留めることができたら、さぞ興味深い記録になるだろうと想像します。
位于孟家村中心的这棵老槐树,已经有上百年的历史了,它目睹了孟家村的百年变化。据说,孟家村在2011年9月份开始拆迁。拆迁后,这里将是地铁站和站前广场商业区。孟家村将不复存在了,而且连个地铁站的站名都没能留下。