スポーツ庁・文部科学省による「オリンピック学徒動員」のための通知

2日ほど前にちょっと話題になったこのニュース。そらーあんた、私だってふざけた話だと思いますよ。

東京五輪・パラ 「授業避けて」国通知、ボランティア促す
毎日新聞2018年7月27日 06時30分(最終更新 7月27日 06時30分)

f:id:bluetears_osaka:20180729122230j:plain
建設工事が進む新国立競技場=本社ヘリから西本勝撮影

 スポーツ庁文部科学省は26日、2020年東京五輪パラリンピックの期間中にボランティアに参加しやすいように全国の大学と高等専門学校に授業や試験期間を繰り上げるなど柔軟な対応を求める通知を出した。

 多くの大学は7~8月が試験期間となる。通知では学生がボランティアをすることへの意義を説き、大会期間中は授業や試験を避けることを促した。授業開始時期の繰り上げや祝日の授業実施は学則などに基づき、学校の判断で特例措置を講じることができる。

 首都大学東京は昨夏、期末試験を大会前に終了させるなどして大会期間中に原則、授業や試験を行わないことを決めている。国士舘大も26日、同様の方針を発表した。【田原和宏】

https://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20180727/k00/00m/050/180000c

ただですね、こんな通知にまともに取り合う大学が全国にあふれかえるとは思っていません*1。そこはきっと、知恵を絞って、文部科学省の思惑の裏を突き、どうにかしてだまくらかすと思ってるんです。

ただ、個人的に気になってるのは、大学や高専よりも、都立青山高校や國學院高校のことです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bluetears_osaka/20160504/20160504124713.jpg


これらの学校、下手したら、土地や建物だけでなく、人的にも「供出」を強要されたりしませんか?

blue-black-osaka.hatenablog.com
blue-black-osaka.hatenablog.com

*1:記事中に名前が出てる大学って、東京都なりスポーツ界なりと何らかのしがらみがありそうなところばっかやん…ってのは、邪推が過ぎますかね?