こちらの続きです。
blue-black-osaka.hatenablog.com
また、前回訪問時の記録はこちらです。
blue-black-osaka.hatenablog.com
アンソジンのいる場所を訪問した後、同じ大田追慕公園の敷地内にある自然葬地に向かいます。その入り口あたりは何かの工事中でした。
では、下から順に見ていきます。まずは草花葬。
状況的にはあまり変わっていないような気がしますが、安葬者の碑石が若干増えた気もします。これは印象だけで記録を取っているわけではないので、正確なところはわかりません。少なくとも減ってはいないと思います。
次は芝生葬。これは明らかに増えています。池と同じ面の最下段の芝生地は、以前はまだ芝生葬地として使われてはいませんでした。
以前は、その一段上、この場所が芝生葬地でした。安葬者が増えた結果、ここからはみ出すことになったようです。ただ、下段の草花葬地や池、上段の樹木葬地にはさまれて、芝生葬地をこれ以上拡張するのは現状、難しいはずです。芝生葬希望者をさらに受け入れるためには、周辺の古い墓地を整理し、そこに新たな葬地を造成して面積を拡張することが必要になるでしょう。おそらくそう遠い先の話ではありません。
さて、最上段の樹木葬。やはり安葬者は増えている印象です。
韓国の自然葬については、ここに至るまで様々な試行錯誤がありました。その結果として受け入れられつつあるのはどうやら、ここで見られるような①整地造成された芝地に遺灰を埋め、地表に何らかの標識を置く芝生葬、②芝地に植えられた樹木の根元に遺灰を踏め、地表に何らかの標識を置く樹木葬、のいずれかに属するものとなっているように思われます。等間隔で整然と並べられた形か、樹木を囲むように並べられるか、という違いはありますが、人工的に整備された場所で植物とともに自然還元を図る、という点では両者に大した違いはありません。
いずれにせよ、自然葬へのニーズは今後さらに増えるだろうと思います。その時には、周囲に広がる未造成の古い墓域が、そのための用地に充てられることになるのではないでしょうかね。
추석 연휴 대전추모공원 4시간 연장 운영
화장시설 '정수원'도 정상 운영
(대전ㆍ충남=뉴스1) 김경훈 기자 | 2018-09-12 10:11 송고
대전추모공원.© News1대전시설관리공단은 추석 연휴 기간인 오는 22일부터 26일까지 이용객 편의를 위해 추모공원 개방 시간을 연장 운영하고, 화장시설인 정수원도 정상 운영한다고 12일 밝혔다.
추석 연휴 기간 추모공원 개방 시간은 오전 7시부터 오후 8시까지 4시간 연장 운영된다.
공단은 이용객 편의를 위해 추모공원 인근 부지에 임시 주차장 190면과 야외 제전소 35개소를 마련하기로 했다. 대중교통은 대전추모공원 방향 시내버스 21번을 이용하면 된다.
공단 관계자는 "올 추석에도 교통 혼잡으로 인한 극심한 차량 정체가 예상된다"며 "가급적 추석 연휴를 피한 분산 성묘와 대중교통을 이용해 줄 것"을 당부했다.