【大邱の風景】鳩岩駅から大邱市立公園墓地へ

移動した先の続きです。

blue-black-osaka.hatenablog.com

北区庁から3号線で移動して降り立ったのは鳩岩(구암)駅。「科学大・保健大入口」という副題がついています。

f:id:bluetears_osaka:20200102115049j:plain

ここから目的地までの道のりは3キロ弱、途中の中央高速道路・漆谷ICあたりまではバスも通っているのですが、とりあえずはNAVER地図を頼りに歩きます。同一法人である大邱科学大学校・大邱保健大学校・江北高等学校*1に至る途中の道は、食べ物屋さんもそこそこあって賑やかな雰囲気です。

寂しくなるのは、人の横断を碌に想定していない大きな交差点を越えて、中央高速の高架道をくぐったあたりからです。

f:id:bluetears_osaka:20200102120603j:plain
f:id:bluetears_osaka:20200102120951j:plain

くぐった直後に、大邱広域市から慶尚北道漆谷郡に入ります。このへんの道路沿いには、どっちかと言えば生花よりも圧倒的に造花がメインの花屋さんが並んでいます。前回来た時にもやっていた新しい高架道の工事も、ちょっとだけ進んでいました。

f:id:bluetears_osaka:20200102121117j:plain
f:id:bluetears_osaka:20200102121342j:plain

前回はこの三叉路を右に曲がりましたが、今回は左に曲がります。歩道はないように見えてあるような、そんな感じですが、細かいことを気にする必要はありません。歩けるところを見つけて歩いていきましょう。

f:id:bluetears_osaka:20200102121443j:plain
f:id:bluetears_osaka:20200102121613j:plain

大きく回り込んだ道路の先に見えている目的地を眺めながら、正門まで歩きます。

f:id:bluetears_osaka:20200102121835j:plain
f:id:bluetears_osaka:20200102121911j:plain

とりあえず今回は、大邱市立公園墓地への道のご紹介まで。中身についてはまた改めて。

f:id:bluetears_osaka:20200102122136j:plain
f:id:bluetears_osaka:20200102122207j:plain
f:id:bluetears_osaka:20200321140446j:plain

*1:防弾少年団のメンバーの一人の出身校らしいですけど、誰だかよく知りません。