KTX2の運賃

要するに、韓国の高速バスで言う「一般バス」と「優等バス」のように、「スピードではなく、座席その他のアメニティで、料金差をつけたい」というわけですかね?

まあ、その辺に口を挟む権利はないので、おとなしく従いますが。

2010/02/21 10:27 KST
KTX−IIの運賃、当面はKTXと同一水準を維持

【ソウル21日聯合ニュース】来月から新たに導入される高速鉄道(KTX)の新型車両「KTX−II」の運賃が既存のKTXの運賃と同じ水準で策定された。
 国土海洋部関係者は21日、当面はKTX−IIの運賃をKTXより高くならないよう設定する方向で意見をまとめたと明らかにした。

 KTX−IIは来月2日から京釜線のソウル〜釜山区間と湖南線の竜山〜光州・木浦区間に、それぞれ1日4回投入される。既存のKTXに比べ全座席が方向転換が可能で、前後の間隔は既存車両より5センチメートル広く、スナックバーやビジネスルームなどを備え、顧客向け設備も拡充を図った。

 コレール(韓国鉄道公社)は11日に開催したKTX−II試乗式で、乗客の負担を最小限にとどめる水準でKTX−IIの運賃をKTXより高くする計画を明らかにしていた。しかし、国土海洋部は、現在の公共料金が安定している点や庶民経済がまだ明確に回復していない状況などを考慮し、KTXと同一の運賃を適用することを決めたという。

 これに伴い、ソウル〜釜山間のKTX−IIの運賃は週末基準で、現在のKTXと同じく5万1200ウォン(約4100ウォン)が適用される。

 しかし、年末に京釜高速鉄道の第2段階区間大邱〜釜山)開通後は全体の運賃が引き上げられ、KTXとKTX−IIの運賃も差別化される見通しだ。第2段階区間が開通されれば、ソウル〜釜山間の所要時間はこれまでの2時間40分より約30分短縮されるため、運賃値上げは避けられない状況だ。


KTX−II=(聯合ニュース

http://japanese.yonhapnews.co.kr/sports/2010/02/21/0700000000AJP20100221000200882.HTML