大学キャンパスの陰影

こういう立派な大学には、門の前を通りかかったことはあっても、これまで全く縁がなかったのです。


初めて中に入ってみて思ったのは。

緑もあって、森もあって、水辺もあって、とてもいい環境だと思うのですが。

人間と自然、人間と人間との間にはあるはずの、陰や闇や謎みたいなものが。

あんまりないような。

国立大学ですから無理かもしれませんけど。

法学部のあるあたりに神社でもあれば、ずいぶん違うだろうに。


そうした陰影の不足分は、阪急石橋駅の猥雑さが補ってくれているのかもしれません。

(これはさすがにちょっと古いか。)


ところで。

考えてみれば、猥雑であったとしても、阪急宝塚線の沿線であるという事実は、

一定の「いいイメージ」を、大してお洒落でもないこの大学に与えているような気がします。

これが阪神電車の沿線にあったとしたら、どうなっていたか。

その答えは、この女子大学が、教えてくれています。

勝手に関西 世界遺産 六甲おろし - ☆ひとりごと☆

「阪神タイガースの歌」と「武庫川女子大の校歌」 - にゃんこままの部屋

武庫川女子大学 -- 学院・大学総合案内 -- 武庫川学院歌