ソウルの火葬場を歩く―プロローグ

ソウル特別市の火葬施設は現在2ヶ所。

新しいのがソウル追慕公園、古いのがソウル市立昇華院。前者はギリギリでソウル市内ですけど、後者はソウル市外の高陽市にあります。



ソウル追慕公園は従来、公共交通でのアクセスがちょっと不便な場所だったのですが、新盆唐線が開通して、「良才市民の森(양재시민의숲)」駅が新しく徒歩圏にできました。まず5番出口を出て、市民の森を突っ切ってコストコやイーマートのある突き当りまで歩きましょう。左側がインターチェンジに続いている大きな道を渡って、卸売市場がある方へさらに進み、トンネルを抜けたらそこがすなわち、ソウル追慕公園です。






ただ、隣の良才(양재)駅とソウル追慕公園との間を「서초(瑞草)08」というマウルバスが往復運転をしているので、それに乗れば施設内の駐車場まで連れて行ってくれます。10分おきくらいの頻度で運行しているので、このバスを使えるなら使うに越したことはありません。

いっぽうのソウル市立昇華院は、以前にも書いたとおり、ソウル駅前を起点にして地下鉄3号線沿いに高陽市・坡州市方面に向かう703番のソウル市内バスに乗れば、行くことができます。「서울시장묘문화센터(ソウル市葬墓文化センター)」の停留所で降りて、目の前の建物の角を右に曲がれば、すぐに入り口が見えてきます。




それぞれの施設について、言いたいことはいろいろあるのですが、今日のところはとりあえずアクセス情報まで。