
自主的で有意義な休日

日常の事々

そもそも、私にあくせくする義理はありませんけど。

まあ、やることやってますからね。

おかげで、市役所と郵便局と本屋に行って、確定申告の書類作って、新品のノートPCのディスプレイにフィルム貼ってセッティングして、有意義に過ごすことができました。

おかげで、気になってた用事がだいぶ片付きましたね。

【大邱の風景】啓明大学校大明キャンパス

日常の事々

都市鉄道3号線で寿城池駅から南山駅まで移動します。

ここには、大邱の中でもどうしても一度は行ってみたかった場所があります。

f:id:bluetears_osaka:20170103141115j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170219221428j:plain

この周辺にはいくつか大学のキャンパスが集まっているのですが、その中の一つ、啓明大学校です。

f:id:bluetears_osaka:20170103132427j:plain

啓明大にとってこの大明キャンパスは開学の地です。ただし現在は、大学本部機能をはじめ、学部・大学院もほとんどすべて郊外の城西キャンパスに移っています。

啓明大学校 - Wikipedia
계명대학교 - 위키백과, 우리 모두의 백과사전
계명대학교 - 나무위키

その意味で、大邱の有力私立大学である啓明大学校の「現在」はここに来てもあまりわからないのですけど、それでもここには一目見に来る価値があります。

f:id:bluetears_osaka:20170103132505j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170103132409j:plain

とにかくここは、校舎も含めたキャンパスそのものが、美しいのです。

f:id:bluetears_osaka:20170103132553j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170103132625j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170103132730j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170103133859j:plain

中でもメインとなるのが、この坂道と、その先の本館です。

f:id:bluetears_osaka:20170103132827j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170103132913j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170103132947j:plain

ああ、イムジェボムの歌声が聞こえてくる…。

www.youtube.com

f:id:bluetears_osaka:20170219224812j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170219225002j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170219225356j:plain
f:id:bluetears_osaka:20121123001245j:plain

そうです。要するに、2000年に公開された映画「同感」のメインロケ地となっていたのが、この啓明大大明キャンパスであったわけです。

リメンバー・ミー [DVD]

リメンバー・ミー [DVD]

f:id:bluetears_osaka:20130810123204j:plain
동감(영화) - 나무위키
blog.naver.com


改めて歩いてみると、大学キャンパスのシーンはほとんどすべて、ここで撮られていたことがわかります。

f:id:bluetears_osaka:20170103133220j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170103135231j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170103134038j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170103135045j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170103134914j:plain

f:id:bluetears_osaka:20170219224732j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170219231531j:plain
f:id:bluetears_osaka:20140609023048j:plain

今なら学生や関係者に迷惑をかけることもあまりないですから、思いっきりユジテやキムハヌルになりきってキャンパスを闊歩することも可能です。

f:id:bluetears_osaka:20170219232203j:plain

ただし、作品中、ユンソウンは77学番、チインは99学番だったことを思い起こす必要があります。あの話は「現代」の設定が2000年でしたからああやって成立してますけど、2017年の今、ソウンは定年後のことが視野に入ってくる歳になっているはずですし、インもアラフォーです。

ソウンはきっと独身のままでしょう。インはあのままヒョンジと結婚して、子どももそこそこ大きくなっているはずです。

f:id:bluetears_osaka:20170219233000j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170219233010j:plain

さて、あなたはおいくつですか?

【KARA】ヨンジ2度目の日本ファンミーティング

気になるニュース

私が東京に行くことはかなわなかったのですが、そうなると今、頼りになるのはやはり、日刊スポーツでした。

KARAはなくならない、末っ子ヨンジ熱唱&チョコ
[2017年2月18日22時53分]

f:id:bluetears_osaka:20170219082326j:plain
KARAヨンジは、自身2度目の単独ファンミーティングで熱唱する

 昨年から活動休止状態が続く韓国女性4人組グループKARAのヨンジ(22)が18日、東京・品川で7カ月ぶり2度目の単独ファンミーティングを開いた。2部公演の昼の部を報道陣に公開。披露した8曲中7曲がKARAの曲で、4人組の末っ子がグループの存続をアピールした。

 5人組時代のKARAに楽曲を提供したシンガー・ソングライター磯貝サイモン(33)が、ゲスト参加。ヨンジが「磯貝さんが作ってくれた曲の中でも、私が大好きな2曲です」と紹介し、磯貝のキーボードとギターの演奏で「オリオン」と「バイバイ ハッピーデイズ!」を歌った。「磯貝さんの曲はメロディーや歌詞がきれい。胸に響きます。第2部でもよろしくお願いします」と頭を下げ、笑いを誘った。

 磯貝は「これらの曲を書いたのは5年以上前ですが、こうしてコラボさせていただくのは初めて。呼んでもらって光栄です」と感謝した。「今後、ヨンジさんのソロ曲を書きたいと思っています」と明かし、ファンは大喜び。ヨンジは「ソロ曲ができる日まで、楽しみにしてくださいね」と笑顔を見せた。

 終盤ではKARAの韓国語曲「With」を歌いながら客席へ。チョコレートを配り、4日遅れのバレンタインデーを楽しんだ。その後のトークで「皆さんと久しぶりに“間違って”お会いできて」と口を滑らせたが、「“間近で”お会いできてドキドキしちゃいます」と言い直し、客席は一安心。司会から「ケンチャナヨ(大丈夫だよ)~」とフォローされていた。

 7曲目にはダンサー4人と一緒にヒット曲「GO GO サマー!」を熱唱。アンコール後は観客のフォトタイムを兼ね、サイン入りのボールを投げながら「Sunshine Miracle」を歌った。「ありがとうございました~」と両手を振りながらステージを離れ、ファン約600人にバレンタインカードを手渡した。

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1780996.html

おお、そうですか。それはぜひぜひ、よろしくお願いします。楽しみに待ってます。

いつか来た道を辿ってお礼参りに

日常の事々

前回来た時には、この日が来るとは思われませんでした。




有り難うございます。引き続き、精進いたします。

【大邱の風景】寿城池・その2:水崎林太郎墓所

日常の事々

少々間が空いてしまいましたが、こちらの続きです。

【大邱の風景】寿城池・その1:寿城池駅から寿城ランドまで - 大塚愛と死の哲学

寿城池にやって来た本来の目的地、寿城池の築造者として知られる水崎林太郎の墓所は、寿城池駅からは反対の山側にあります。

大邱・寿城池と水崎林太郎 - 大塚愛と死の哲学
https://www.suseong.kr/tour/index.do?menu_id=00000985

池沿いの道路に表示が出ていますし、地図も案内板もありますから、探すのはそう難しくありません。

f:id:bluetears_osaka:20170103122839j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170103122850j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170103123029j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170103123104j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170103123535j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170103123444j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170103123455j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170103123613j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170103123239j:plain

この墓所、重要な史跡として尊重され、大事にされていることが一目瞭然です。

www.youtube.com

ちょっと邪魔はありますが、それでもここから寿城池はよく見えます。

f:id:bluetears_osaka:20170103123627j:plain

blog.daum.net

さて、これで目的は果たしました。ぐるっと一回りした後は、次の場所に移動しましょう。

f:id:bluetears_osaka:20170103124921j:plain

わが青春の一部、ドムドムハンバーガー

気になるニュース

こないだ、京橋で久々にドムドムを見かけて、衝動的にそこでランチにしたところです。

ドムドムハンバーガー京橋店(大阪市都島区) - ドムさんぽ!

かつては、自宅近くにも母校の高校や大学の近くにもドムドムがあって、コーヒーをお替りしながら粘ったものでした。マクドよりもどこよりも、ハンバーガーといえばまずドムドム

www.youtube.com

神戸の学園都市に、ダイエー総合スポーツセンターがまだあったころの話です。

www.youtube.com
www.youtube.com

ハンバーガー元祖「ドムドム」続々閉店 「昭和の空間」惜しむ声
2017/2/17 07:00 印刷

日本初のハンバーガーチェーン「DOMDOM(ドムドムハンバーガー」が、続々と店舗を閉めている。

ドムドムハンバーガーは、イオングループダイエーの完全子会社であるオレンジフードコートが日本全国に展開するファストフードチェーン店で、2016年2月末時点には69か店(直営店57か店、フランチャイズ12か店)あった。

f:id:bluetears_osaka:20170217083129j:plain
ドムドムハンバーガー」続々閉店に、惜しむ声・・・(画像は、「ドムドムハンバーガー」のホームページ)

17年3月末には54店に

相次ぐドムドムハンバーガーの閉店は、あるツイッター主の投稿でわかった。大の「ドムドム」ファンのようで、2016年11月19日付のツイッターには、

「本日、ドムドム滝川店訪問により、ドムドム全店を達成しました」

と、約1年をかけて69か店(閉店の店舗含む)を訪ねたもよう。

「今後は閉店した店舗の情報含め、いろいろとまとめていきたいと思います」

と、「宣言」していた。

そのツイッター主が2017年2月12日付で、「2017冬ドムドム同時多発閉店」と書き込んだ。

「1月 滝川店(北海道)、谷山店(鹿児島県)、城野店(福岡県)」
「2月 宮崎店(宮崎県)、芦屋浜店(兵庫県)、エバグリーン店(兵庫県)、甲南店(兵庫県)、川西店(兵庫県)、津久野店(大阪府)」
「3月 水巻店(福岡県)」

ズラリと並ぶ店舗名はこの冬に閉店したか閉める予定の店の一覧だ。

このツイートに、

ドムドムが風前の灯みたいです。皆様、もしご近所(または少し遠出した所)にドムドムがあり、ご予算、お時間ございましたら、なくなる前に巡礼くださいませ。昭和らしさを堪能できる空間です」
「わたしもドムドム大好きです!」
ドムドムは日本のファーストフードの元祖ですね。1号店の町田店も、とうの昔に閉店しました」

など、閉店を惜しむ声が続々と寄せられた。

ドムドムハンバーガー」を展開するオレンジフードコートの親会社、ダイエーは、「店舗運営は、(入店している)施設の状況や損益状況などを勘案して判断しています」と説明。とはいえ、店舗数は2017年2月16日現在、61か店。ツイッター主の指摘どおり、3月末までに7か店を閉めて、54か店となる。

ピーク時の約400店と比べて、じつに86.5%も減ってしまうことになる。

ピーク時は400店も

日本のハンバーガーチェーン店といえば、「マクドナルド」や「ロッテリア」「ファーストキッチン」「モスバーガー」などがあるが、その第1号が「ドムドムハンバーガー」であることは、あまり知られていない。1970年2月、東京都町田市に出店した。

マクドナルド」や「ロッテリア」などと比べると、店舗数が圧倒的に少ないうえ、駅前や繁華街などにあるチェーン店に比べて、ダイエーマルエツといったスーパーのフードコートに併設されているケースが多いからかもしれない。

ドムドムハンバーガーは、親会社でスーパー大手のダイエーの出店ラッシュの波に乗って店舗数を増やし、ピーク時は約400店を数えた。しかし、デフレ経済時の「安売り」競争で苦戦したほか、ダイエーの経営不振で規模の縮小を余儀なくされた。

さらに、ダイエーイオングループの傘下に入ったことで、ダイエー自体の店舗展開の見直しやリニューアルなどに伴い、ドムドムハンバーガーも閉店するケースが少なくないようだ。

その代表的なケースが2016年5月の、ダイエーの旗艦店で東京・目黒区にあった「ダイエー碑文谷店」の閉店。7階のフードコートにあった「ドムドムハンバーガー ダイエー碑文谷店」も同時に閉店し、インターネットの掲示板などには惜しむ声が多く寄せられ、ドムドムハンバーガーの行く末を心配する声が急速に高まった。

ドムドムハンバーガーについて、ダイエーは「今後とも、利用してほしいです」と話している。

http://www.j-cast.com/2017/02/17290823.html?p=all

簡単に、なくしちゃいけない、ドムとドム。

twitter.com

www.google.com

【済州の食事】旧済州・三姓穴前のククス通り

いくら済州に来たからと言って、毎回毎回そうそう黒豚だ刺身だと贅沢をぬかす訳にはいきません。

かと言って、済州島まで来て安易にキムパブ天国に頼るのもさすがにちょっと。

ということで今回、済州での庶民派ご飯として、ククスを覚えました。

観光名所でもある三姓穴の前の通りの向かい側に、ククスのお店が何件も並んでいます。

基本、メニューはどこもそんなに変わらない、というのが韓国のこの手のモクチャコルモクの常です。タクシーの運転手さん談としては、「味はどこもそんなに変わらんよ」。でも人気にはけっこう差があって、行列ができているお店と閑散としたお店とが割とはっきり見える形であります。

誰もが知っている有名店は「姉妹ククス」というところのようです。運転手さんも言ってましたし、実際そこだけ外に行列ができていました。

kagami0927.blog14.fc2.com
blog.livedoor.jp

そんな中で、最後の夜に食べたのはこのコギククス。あっさりと透明なスープのミョルチククスに対して、釜山のテジクッパブのような白濁したスープが特徴的です。

特にこのお店は、ククスの中に豚肉がたっぷり入っているうえに、焼肉と水餃子が一人当たり一皿つくという大盤振る舞いが有名だそうで、最近韓国旅行で感じることがめっきり少なくなった「お得感」を感じることができます。どれもぜんぶ美味しくいただきました。


韓国の豚骨ラーメン?…済州道のコギククス(1)
2009年09月25日15時15分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

f:id:bluetears_osaka:20170216235930j:plain:left 済州(チェジュ)自然史博物館付近へ行くと、コギククス(肉そば)を売る食堂が10余店ほど集まったククス(麺)通りがある。 豚肉が入った麺だ。済州道ではコギ(肉)といえば牛肉ではなく豚肉を意味する。

ククスと豚肉。 あまり合わないように思われるが、最近、日本の豚骨ラーメンや釜山(プサン)の豚クッパが広く知られる中、それほど珍しくはない。

済州道の人たちはなぜ豚肉のスープにククスを入れて食べたのだろうか。 正確な記録は残っていない。

「済州道ではもともと豚を使った料理が多かった。 大きな行事がある度に豚を大きな釜で煮込んだが、肉を食べると知るだけ残る。 そこにホンダワラを入れて食べた。 そして韓国戦争(1950-1953)後、小麦粉が入ってきてククスにして入れたのではないかと思う」

済州市外バスターミナルの近隣で20年前から「チョミョン食堂」というコギククス店を経営しているチョ・ヨンジャさん(69)はこのように説明した。

ククス通りで3代続けてコギククス店を経営している「3代ククス会館」のキム・キョンジャさん(40)はチョさんとは違う話をした。 キムさんは済州道の‘チョベギ’という食べ物に由来すると主張した。 この食べ物は豚汁に蕎麦粉や小麦粉をこねて入れたスジェビ(すいとん)だ。 スジェビの代わりに麺を入れたのがコギククスになったということだ。

済州道郷土料理を研究しているオ・ヨンジュ済州漢拏大(51)ホテル調理学科教授は「カルクッ」(カルサクドゥギ=うどんのような麺料理)が元祖だと説明した。 カルクッは蕎麦粉をこねて切り、豚汁に入れて食べる料理で、麺と団子の中間ほどの料理だった。 スープのようにスプーンで食べたが、1970年代初めに乾麺が大衆化し、蕎麦粉の代わりに麺を入れたのが広く普及したようだ、と話した。

http://japanese.joins.com/article/889/120889.html

韓国の豚骨ラーメン?…済州道のコギククス(2)
2009年09月25日15時16分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

f:id:bluetears_osaka:20090925162553j:plain:left コギククスはいまや済州道の名物の一つとして定着している。 もともとククスは祭りの時に食べるが、済州道では人が亡くなった時にコギククスを食べる。 また済州道の人たちは酒を飲んだ後にもコギククスを食べる。 このためにククス通りは深夜0時が過ぎてからさらに客が増える。 酒を飲んだ夜の最後にコギククス1杯と焼酎1杯を楽しむというのがここでのコースだ。

「豚骨を煮込んだスープは酒を飲んだ後によく、肉はつまみによく、ククスは腹を満たすのによい」というのがキム・キョンジャさんの説明だ。 営業時間が午前6時までというのはまさにこうした理由からだ。

作り方は簡単だ。 ただ、豚の独特のにおいを除くのがポイントだ。 豚骨を大きな釜に入れて24時間煮込み、オギョプサル(5枚肉)を蒸して切る。 注文が入れば麺をゆがいた後、熱いスープを入れてオギョプサルをのせれば出来上がりだ。 豚のにおいはショウガとトウガラシ粉で作ったたれを入れると消える。 食べてみてもあっさりとした味だ。 キム・キョンジャさんは「もともとは豚の足を使用していたが、客の舌が肥えてオギョプサルを使うようになった」と話した。

実際、20年前までコギククスは済州道から消えつつある食べ物だった。 道内でコギククスを出す店は10カ所もなかったという。 しかし10余年前ごろからインターネットでうわさが広まり、済州道のあちこちにコギククス店が生まれた。 キム・キョンジャさんは「観光ピーク時には客が列を作るが、ほとんどが本土から来た人たち。インターネットのおかげで失われつつあった郷土料理が復活した」と語った。

http://japanese.joins.com/article/890/120890.html

【済州の風景】済州国際空港のソンジュンギ

ここがどっちに向いているか、コンパスを使うまでもなく、明らかです。

実に分かりやすい。

www.youtube.com

【済州の風景】アクアプラネット済州を訪れる。

日常の事々

前回、済州に来た時には、影も形もありませんでした。韓国最大の水族館「アクアプラネット済州」。

済州島の水族館、ついにオープンへ - 大塚愛と死の哲学

今回、東側の城山邑を訪れる機会があったので、初めて来てみました。

f:id:bluetears_osaka:20170214143043j:plain

話には聞いていた通り、なかなか大きな水族館です。展示されている生物の種類も豊富です。

ただ、せっかくホントの本物がいるのに、これは要らんかと…。

他方、大水槽も迫力あります。悠々と泳ぐマンタは、「カオリ(가오리)」と呼ばれています。



アリーナでショーも見れます。

ただ、ショーって言っても、これやない、こぉいうのを観たいんやないんや…。アシカとかオットセイとかイルカとかイルカとかイルカとか…。


あーよかった、後半に出てきたわ。




ま、多少言いたいことはありますが、楽しめるところです。

城山日出峰や牛島から至近距離にあるアクアプラネット済州ですから、それらを組み合わせて一日楽しむという旅程を組むのがお勧めです。いずれ、すぐ近くに済州の第2空港ができる頃には、のどかさを残すこの周辺の環境も、相当変わっているかもしれません。

f:id:bluetears_osaka:20170214142719j:plain

【済州の風景】済州ワールドカップ競技場再訪

日常の事々

2017年のACLで、ガンバ大阪済州ユナイテッドと同組になっています。2011年以来の対戦になるはずです。

ACL2011、ガンバ大阪は済州ユナイテッドと同組に - 大塚愛と死の哲学

www.youtube.com
www.youtube.com

その時に済州まで遠征された方は先刻ご承知かと思いますが、スタジアム情報を少しアップデートしておきます。

【済州の風景】済州ワールドカップ競技場 - 大塚愛と死の哲学

済州ワールドカップ競技場 - Wikipedia
www.seoulnavi.com
www.konest.com

まず、いちばん基本、済州ワールドカップ競技場は、空港のある済州市ではなく、反対の南側、西帰浦(서귀포/ソギポ)市にあります。

f:id:bluetears_osaka:20170214204325j:plain

クルマがなければ、済州市外バスターミナルからバスに乗るのが常道でしょう。西帰浦市外バスターミナルは競技場に隣接したところにあります。

f:id:bluetears_osaka:20170213153119j:plain

同じ並びにはスーパーのe-martもあります*1。ちょっとしたフードコートもありますし、食料調達その他の買い物に困ることはないでしょう。いざというときには薬局も目の前にあります。

f:id:bluetears_osaka:20170213153015j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170213143215j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170213150341j:plain

このe-martの背後に競技場が控えています。大通り沿いに正面からアプローチしてもいいですし、e-martの裏に回って横手からアクセスしてもいいです。

f:id:bluetears_osaka:20170213152300j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170213150400j:plain

ともあれ、ここはいろいろ見た中でもかなり美しいフォルムの競技場だと思います。

f:id:bluetears_osaka:20170213150813j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170213151245j:plain

堀込式のスタジアム、バックスタンド上からは海も見えるのですが、その分、風が通ります。屋根はメインスタンド側の高い位置にしかないので、風雨対策はあった方がいいかもしれません。

f:id:bluetears_osaka:20170213151210j:plain

ここは言わずと知れた済州ユナイテッドの本拠地なのですが、正直、この立地のこのハコを満たす観客動員力があるわけではありません。平日夜のACLの試合が満員になってチケットが買えないなんて事態は、万に一つもないでしょう。

f:id:bluetears_osaka:20170213151503j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170213152713j:plain

そんな暇があれば、夜遅くなる帰りの足を考えた方が…。済州市街に戻るには、市外バスに乗るのがもちろんいちばんリーズナブルなのですが、場合によってはタクシーってのもありです。仮に相乗りして4人で乗れば、一人当たり1000円程度の負担でしょうから。

ACL日本勢の対戦相手やキックオフ時刻、試合会場が確定
17/2/13 16:45

 日本サッカー協会(JFA)は13日、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)において、グループリーグで一部未定となっていた対戦相手、キックオフ時間、試合会場が決定したことを発表した。

 以下、日本勢グループリーグのマッチスケジュール(キックオフ時間はすべて現地時間)

【グループE】
第1節
2月21日(火)
鹿島 19:00 蔚山現代 [カシマ]

第2節
2月28日(火)
ムアントン・U 19:30 鹿島 [バンコク]

第3節
3月14日(火)
鹿島 19:00 ブリスベン・ロアー [カシマ]

第4節
4月12日(水)
ブリスベン・ロアー 19:00 鹿島 [ブリスベン]

第5節
4月26日(水)
蔚山現代 19:30 鹿島 [蔚山]

第6節
5月10日(水)
鹿島 19:00 ムアントン・U [カシマ]

【グループF】
第1節
2月21日(火)
Wシドニー 19:00 浦和 [キャンベルタウン]

第2節
2月28日(火)
浦和 19:30 FCソウル [埼玉]

第3節
3月15日(水)
上海上港 19:30 浦和 [上海]

第4節
4月11日(火)
浦和 19:30 上海上港 [埼玉]

第5節
4月26日(水)
浦和 19:30 Wシドニー [埼玉]

第6節
5月10日(水)
FCソウル 19:00 浦和 [ソウル]

【グループG】
第1節
2月22日(水)
川崎F 19:00 水原三星 [等々力]

第2節
3月1日(水)
イースタンSC 20:00 川崎F [旺角]

第3節
3月14日(火)
広州恒大 20:00 川崎F [広州]

第4節
4月12日(水)
川崎F 19:00 広州恒大 [等々力]

第5節
4月25日(火)
水原三星 19:00 川崎F [水原]

第6節
5月9日(火)
川崎F 19:30 イースタンSC [等々力]

【グループH】
第1節
2月22日(水)
アデレード・U 19:30 G大阪 [アデレード]

第2節
3月1日(水)
G大阪 19:00 済州ユナイテッド [吹田S]

第3節
3月15日(水)
G大阪 19:00 江蘇蘇寧 [吹田S]

第4節
4月11日(火)
江蘇蘇寧 19:35 G大阪 [南京]

第5節
4月25日(火)
G大阪 19:00 アデレード・U [吹田S]

第6節
5月9日(火)
済州ユナイテッド 19:00 G大阪 [済州]

http://web.gekisaka.jp/news/detail/?209464-209464-fl

*1:カラーがちょっと似ているのでたまに誤解されますが、済州ユナイテッドのスポンサーはSKグループ系なので、サムスン系のe-martとは直接的な関係はありません。