2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

KARASIA2015、ツアーファイナルを迎える。

主要なスポーツ各紙が記事にしています。写真は提供ですが、メディアの取材は入っていたようですね。DVD用の撮影もあったと聞いています。 KARA、日本ツアー完走「全部奇跡。皆さんのおかげ」 2015年9月29日22時27分 スポーツ報知 日本ツアー最終公演を…

アンソジンに会いに行く・その5(終)

こちらの続きですが、もうそろそろ終わりにしましょうね。d.hatena.ne.jpどれくらい、その前にいたでしょうか。その目の前の現実と向き合いながら、それを受けとめるのには、しばしの時間が必要です。言いようのない無力感。現実にも如何ともし難い自分の無…

韓国の近代古建築

…となると、必然的に植民地時代のものが多く含まれることになるわけで。だからといって、そこに刻まれた近代の歴史や人々の人生まで一緒に廃棄してしまってよいものか。観光資源化というのは、そうしたものの保存のために、とりあえず使えるロジックですね。…

春秋連続の1回目

初回はいつでもバタバタしながら緊張もするものなのですが、今回はそれよりも、疲れました。筋肉痛です。どうにか一日乗り切ったものの、知力と体力のストックが枯渇しています。一週間分のうち、月曜日で8割使った感覚です。まあでも、また頑張ってやってか…

ガンバ大阪にオジェソクあり

昨日の記事ののぼりの写真、オジェソクのものでした。http://the-one-and-only-osaka.blog.jp/archives/1861629.htmlオジェソクは、ロンドン五輪後にガンバのオファーを受けていながら、江原FCの残留に貢献するためにその受諾を先延ばしにし、チーム財政に寄…

承前・ACLベスト4で広州恒大と対戦するガンバ大阪を見る目

こちらの続きです。ACLベスト4で広州恒大と対戦するガンバ大阪を見る目元の「スポーツワールド」のサイトから出てこない記事もあったのですが、NAVERのポータルサイトから飛びました。他の記事と重複しているリード文は省略しています。ともあれ、一部セレッ…

春秋連続の0回目:自分のためのボランティア

いくら明日の自分のためとは言え、毎回この調子でやってくのは無理です。500オーバーってなんやねん。こらあかん。このまま突っ込んだら引退や引退。written by iHatenaSync

目的を定めず歩く浪速道

歩き歩いて、目に留まったものたち。初めて見るもの、初めてではないはずなのに初めて意識したもの、まだそこにあることに感謝したものなど。 written by iHatenaSync

アンソジンに会いに行く・その4

続きです。d.hatena.ne.jpその場所そのものの写真を掲げることはしませんが、第二奉安堂の2階になります。室内に立ち並ぶ壇の数字を追い、2015年の1月…2月…。完全に日付順に並んでいるわけではありませんから、順を追って見ていくと、少し探すことになると思…

ACLベスト4で広州恒大と対戦するガンバ大阪を見る目

万博競技場で戦った韓国のチームも増えてきましたからねえ。これまでの対戦を顧みれば、全北現代・全南ドラゴンズ・FCソウル・水原三星・済州ユナイテッド・浦項スティーラーズ・城南FCの7クラブですか。来場サポーターの人数としては決して多くはありません…

中朝国境まで迫った中国高速鉄道の路線

なるほど。韓国のKTXとは無関係に、中国の高速鉄道網が北朝鮮一歩手前まで広がった、というニュースですか。これ、観光路線として海外に売り出すなら、まずターゲットとなるのは韓国人でしょうし、中国と北朝鮮・ロシアの経済協力が謳われているとしても、韓…

KARASIA2015雑感

これは以前から変わっていないのですが、概ね3つのグループに分けられると思うのですね。①KARAを観たい人と、②KARAを応援したい人と、③KARAになりたい人。②と③とにはコアな人たちが入ってきます。いわゆる「公式応援」をがなったり、名前をやたらコールした…

KARASIA2015福岡ツアーの補遺

福岡の2daysライブは大盛況のうちに終了しましたが、個人的なスケジュールはもう少し残っています。ブラタモリ「福岡と鉄道」編のちょっとした予習になっていたかもしれません。 written by iHatenaSync

【KARASIA2015】引き続き快晴のZepp Fukuoka、2日目

いろいろ課題をこなした上での、再びのホークスタウン。 このハコなら、最後部のここからでもよく見えます。むしろ全体はこちらからの方が、よく見渡せます。ガンバ大阪新スタジアムの最後列が、横浜国際総合競技場の最前列と同じくらいの遠さ、というような…

【KARASIA2015】快晴のZepp Fukuokaから

まあ、これのために帰国したようなものです。いや、ごぼう天うどんではなくて。 日本語は流暢さを増しつつも、相変わらずの素晴らしきグダグダトークと、ギュリのあり得ないおっさん声を堪能しました。ヨンジのアイドルも、日々板についてきましたねえ。皆さ…

アンソジンに会いに行く・その3

続きです。d.hatena.ne.jpここには、棟続きで第一奉安堂と第二奉安堂が並んでいます。ソジンがいるのは、第二奉安堂のほうです。 正確な場所は、現地でご自分でお探しください。多少の前後はありますが、おおむね順番に並んでいますから、「안소진」の綴りと…

淡々と帰る。

本当は、もう少しいて、もう少し歩いて、もう少し考えて、もう少し人にも会いたかったのですが、私にはもう、時間は残されていません。帰るべき時には帰るしかありません。済州航空の機内誌の社内モデルの人が美人だったくらいしか、今日のことは覚えていま…

仁川地下鉄2号線で話題の傾斜路線

なるほど。これは目を惹きますね。下ってる隣接道路との関係で生じる錯視効果みたいですけど。 인천이 허락한 롤러코스터? ‘인천 2호선’ 착시사진 눈길 기사입력 2015-09-03 15:52[헤럴드경제=조승연 객원리포터] 각종 인터넷 커뮤니티와 사회관계망서비스(S…

仁川で見た青と黒の系譜:和田倫季、仁川ユナイテッドで公式戦デビューを果たす

久しぶりの桃源駅。9か月ぶりです。d.hatena.ne.jp前回は寂しかったですけど、今回は、賑やかですよー。なんせ今日は、仁川ユナイテッドの公式戦がありますからね。 メインスタンドのW席は自由席で大人が15,000ウォン。他のスタンドは10,000ウォンだったの…

九一駅から見る高尺スカイドーム

こうして改めて見ると、けっこう駅前でけっこう大きく見えますね。 大阪環状線から見る京セラドーム大阪くらいの距離感でしょうか。written by iHatenaSync

アンソジンに会いに行く・その2

続きです。d.hatena.ne.jp前回示した道を、歩いていきます。道の右手、山側には、伝統式の墓地や、規格化された共同墓地や、もっと古い墓地などが見えて、ここがどのような地なのかを予感させます。 そしてその先に、見えてきます。1992年生まれのアンソジン…

「政府発新種MERS」というステッカー

ソウルの地下鉄5号線と6号線で見かけましたけど、これ、地下鉄にお金払って出された広告…?貼られてたり貼られてなかったり、貼り方も傾いてたり歪んでたりしてますけど、もしかして、無許可のゲリラ広告…? で、京義中央線で隣に座っていたカップル、最初は…

【ACL】ガンバ大阪-全北現代戦に対する韓国の報道

せっかくこっちにいることですし、韓国メディアの記事を拾っておきましょうか。そんなに大きな扱いではありませんが、SBS「モーニングワイド」などでも試合映像付きでやってましたね。日韓の王者同士の死力を尽くした戦いであっただけに、今のところ、全北現…

アンソジンに会いに行く・その1

今回、大田に来た理由はいくつもあるのですが、その中の一つにそれがありました。Aprilがデビューを果たし、KARASIA2015が(「札幌の悲劇」のために生じた)中休みに入っているという、この時期が適切かどうかはわかりませんが、機会があれば会いたいと思っ…

移動11時間半(からの歓喜)

9ヶ月ぶりですが、済州航空はもっと久しぶりです。機内サービスもLCCスタンダード寄りにだいぶ変わってますね。なので、着いてからとりあえず軽く腹ごしらえ。仁川空港も久しぶりなので、ここは一つ、木浦行きの湖南線KTXを待って目的地直行を…と思ったら、…

ガンバ大阪、全北現代との決戦はいよいよ今夜

サッカーキングのこの記事、「ACLでの戦いがいかにガンバ大阪の経験値を上げているか」を当事者の言葉で示した、いい記事です。韓国勢だけでなく、中国勢、さらには東南アジアのクラブに勝つのもそう簡単ではなくなってきたACLを軽視して、Jリーグの国際競争…

朝鮮半島出身者の遺骨、韓国返還へ

遺骨と言えば、こちらのニュースが日韓で出ていました。 遺骨115人分、韓国返還へ 戦時下の北海道で労働 2015年9月12日19時53分 朝鮮半島出身者の遺骨が納まった箱に頭を下げる韓国からの参列者=12日午前9時38分、北海道浜頓別町、恵原弘太郎撮影 …

置き去られる遺骨

かつての国鉄時代から、「遺骨」というのは珍しい忘れものとしてしばしばネタになっていました。https://twitter.com/paddock_watcher/status/623085467588661249こちらの本の54頁にも記述がありますね。秘蔵鉄道写真に見る戦後史(上) - Google ブックス秘…

額面や手取り額の問題以前の問題

お給料の話をするとき、まず額面や手取り額の話から始める人の中には、自分が「それ以前の問題」を気にしなくていい人であることの自覚がない人も、いるような気がします。 【政治】遠のく正社員「一生派遣」も 欠ける「労働者保護」 2015年9月12日 朝刊 働…

映画「猫侍 南の島へ行く」を観る。

少々遅れ馳せながら、観てきました。http://nekozamurai.info/うむ。やはりこれは、ネコを観る映画であって、そこを理解しておかないといけないような気がします。台湾に引き続き、また前作に続いて、韓国でも公開するとしたら、私は反対しませんが、そのへ…