済州航空のネット予約・トラブル再び編

先日もネット予約でトラブった済州航空HP( http://jp.jejuair.net/ )。

済州航空のネット予約・トラブル編

この時には、日を改めてトライしてみたら、こんな風によくわからない形で解決したのでした。

ところが、また必要ができてここ1週間ほど別の便の予約をしようしていたのですが、これがどうにもこうにもうまくいきません。

最後のカード決済のところがどうやってもうまくクリアできない上に、何度か繰り返しているうちに、取消された予約情報がサイト上に残ってしまい、「同一日程・同一人の予約は受け付けられません」という内容のエラーが出て、カード決済以前の段階から先へ進めなくなってしまいます。

前回も同じトラブルが出たのですが、その時には2日ほど待ったら情報がクリアされていたので、何とか予約までできました。が、今回は3日待っても4日待ってもクリアされませんでした。別の人に頼んで同じ予約作業をしてもらったところでも同じ症状が出ていましたので、こちら側の問題ではなく、サイトの側の問題だと思います。

もともと済州航空のサイトは日本語サイトも含めて韓国で作られていますし、トラブルに見舞われているのは「カード決済の部分が最初に使った時から変わっているなー」と気付いて以降のことです。ひょっとしたら、ネット予約実績にも有意な変動があるかも知れないと思うのですが。

この手のサイトを自社で作成しているはずはありませんから、システム設計を担当した業者に言って改善してもらったほうがええんやないですかねえ。


今回はけっきょく、予約発券は代理店にお願いすることになりました。こういう手数料などを節約するためにウェブ予約というものはあるはずなんですが、時間もなかったので、まあやむを得ません。

次の機会までには、改善されててほしいところです。