【昌原の風景】顕忠塔

こちらの昌原編の続きです。まあ実際、ここまでは全部、ついでの寄り道でした。

blue-black-osaka.hatenablog.com

今回の昌原行きの本来の目的地は、昌原文星大学校から歩いてすぐのところにあります。ただし、ちょっとした峠を越える形になるので、少しアップダウンがあります。

f:id:bluetears_osaka:20180216094644j:plain

これです。昌原の忠魂塔。

f:id:bluetears_osaka:20180105140634j:plain

うん、これはでかいですね。案内板の説明によると、高さ47.1メートル、1983年の慶尚南道庁の昌原移転にともなって構想が持ち上がり、1984年に着工して翌1985年に竣工したものです。慶尚南道の各市郡部および昌原市出身の朝鮮戦争戦死者=「護国英霊」の位牌1202位を奉安しています。移転前には釜山の龍頭山公園に置かれていたものだということです。

f:id:bluetears_osaka:20180105140655j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180105140716j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180105140728j:plain

いやしかしこれ、ほんとでかいですね。高さ的には釜山・中央公園の忠魂塔のほうが高いんですけど*1、石造りの裾の部分が曲線的にかなり広がっていて、押し出しが効いています。

f:id:bluetears_osaka:20180105140836j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180105141000j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180105141111j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180105141155j:plain

切り込みの上のほうに「忠魂塔」とあるのが確認できます。また塔の真下部分には、内部に位牌が安置されているという球状の物体が置かれているだけで、位牌奉安者の名前が刻まれているとかいったことはなさそうです。そもそも、釜山の忠魂塔とは違って、その部分は立ち入り禁止になっていました。

f:id:bluetears_osaka:20180105141058j:plain

せっかくなので、周辺も眺めながら一回りしてみます。

f:id:bluetears_osaka:20180105140938j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180105140945j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180105141219j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180105141427j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180105141500j:plain

こうした記念建造物の建築技術史のようなものは私にはよくわかりませんが、例えば済州島のサラヴォーン公園などを思い返してみると、やっぱり1970年代と1980年代とでは、そのスタイルとか流行りとかに違いがあるような気がしますよ。これは1970年代的ではない、と思う。たぶん。いや確信はない。

f:id:bluetears_osaka:20180216110109p:plain
blue-black-osaka.hatenablog.com

なお、奉安されている位牌は、普段は塔内に安置されており、顕忠日などの行事の時に出されることもあるみたいです。

f:id:bluetears_osaka:20180105141809j:plain

というかですね、今回、昌原の顕忠塔を見に来たのは、1985年の竣工以来ずっと、この顕忠塔の「代表」として扱われてきた朴珍景大佐の位牌が、去年の6月の顕忠日追念式で今さらながら「問題」視されたことを受けてものです。朴珍景が当初からずっと「代表」扱いされてきたのは、端的に言って「奉安者の中で最も階級が高かった」からなのですが、済州4.3事件に関わって「強硬鎮圧」の責任者として名前の挙がる人物でもあり、今年以降その扱いがどうなるのか注目しているところです。

blue-black-osaka.hatenablog.com

なお、こちらは、2012年の昌原での顕忠日追念式の様子を伝える国家報勲処の公式ブログの記事です。金斗官・慶尚南道知事(当時)らが焼香している写真にも、朴珍景の位牌が写っていますね。

mpva.tistory.com
f:id:bluetears_osaka:20180216103955j:plain

ちなみに、朴珍景と済州4.3事件との関わりは2000年代初頭にはすでに知られていた話なのですが、市民派メディアのオーマイニュースで2014年の昌原の顕忠日追念式を記事を読んでも、朴珍景の位牌は特に問題になっていません。慶尚南道庁の提供写真は位牌をとらえていないのがちょっと残念です。

[사진] 현충일 추념식, 창원충혼탑에서 거행
14.06.06 11:35 l 최종 업데이트 14.06.06 11:35 l 윤성효(cjnews)

f:id:bluetears_osaka:20180216104427j:plain
▲ 제59회 현충일 추념식이 6일 오전 창원충혼탑에서 거행됐다. ⓒ 경남도청

제59회 현충일 추념식이 6일 오전 창원충혼탑에서 거행됐다. 이날 추념식에는 홍준표 경남지사와 박성호 국회의원, 김석기 창원시 권한대행, 김명훈 경남도교육청 부교육감, 전외숙 창원보훈지청장 등 2000여 명이 참석했다.

홍준표 지사는 추념사에서 "순국선열과 호국영령의 숭고한 애국정신과 국가를 위한 희생을 결코 잊어서는 안되며, 어려움에 처한 나라를 반듯하게 세우고 희망찬 나라를 만드는 것이 그 분들의 희생과 헌신을 헛되이 하지 않는 것"이라고 밝혔다.

http://www.ohmynews.com/NWS_Web/View/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0002000670

去年10月末の合同慰霊祭の模様を伝えるこちらの記事にも、朴珍景への言及は特にありませんね。

창원충혼탑에서 나라 위해 산화하신 호국영령들의 넋 위로
기사입력: 2017/11/01 [18:44] ⓒ 더뉴스코리아
박우람기자

[시사코리아뉴스]박우람기자= 6.25전몰군경유자녀회창원지회(회장 서경수)는 10월 31일 오전 11시 창원시 관내 창원충혼탑에서 나라 위해 산화하신 호국영령들의 넋을 위로하기 위해 ‘합동위령제’를 거행했다.

이날 행사에는 장진규 창원시 복지여성국장, 유관기관장, 보훈단체장들과 회원 등 100여 명이 참석했으며, 호국영령들의 고귀한 희생을 추모하고 그 넋을 위로하기 위해 제1부 ‘제례행사’와 제2부 ‘헌화 및 분향’, 호국영령께 드리는 글 낭독 등의 위령제 행사로 진행했다.

이날 장진규 창원시 복지여성국장은 추념사를 통해 “나라를 위해 목숨을 바치신 호국영령들의 영전에 삼가 머리 숙여 명복을 빌며, 국가유공자와 유가족 분들께도 위로의 말씀을 드린다며 “지금 누리고 있는 자유와 평화가 그 분들의 거룩한 희생임을 잊지 않겠다”며 위로와 감사의 마음을 전했다.

서경수 6.25전몰군경유자녀회 회장은 “바쁜 일상 속에서 나라를 위한 고귀한 희생이 점점 잊혀지는 것 같아 안타까울 때가 많다. 오늘의 합동위령제를 통해 조국을 위한 값진 희생을 되새기고 시민들이 나라사랑하는 마음을 높이는 계기가 되기를 바란다”며 추모의 마음을 전했다.

호국영령 합동위령제’는 올해로 17번째이며, 창원충혼탑에는 위패 1202위가 봉안되어 있다.

http://www.newskorea21.com/74

まあともあれ、今回はとりあえずの現場訪問みたいなものです。また機会があれば、寄ることもあるでしょう。

f:id:bluetears_osaka:20180105142610j:plain

*1:ちなみに釜山の忠魂塔の高さは太陽の塔と同じ70メートルだそうです。丘の上にあるので、釜山市内でかなり目立っています。