2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「異性間で友情は成立するのか?」

何度となく訊かれたことのあるお題ですが。これ、「友情は同性間では成立する」というのが前提になってるんですよね。ホントかなあ。他の人は知りませんが、私の場合、同性間のほうがむしろ微妙かも。 「シャア専用女性専用車両」とか、「富豪刑事が創立した…

【ソウルの風景】国鉄清涼里駅

東京で言えば上野駅、大阪で言えば天王寺駅の風情を持つ、ソウルの清凉里駅。 あからさまに下町の風情があって、個人的には嫌いではないエリアなのだが。上に写真を掲げた駅舎の隣でここ数年ずっと進められていた駅舎新築工事が、ついに完成したらしい。国鉄…

地味な作業

940SCのワンセグで高校野球を観ながら、セロテープが切れるまで一人で地味な事務作業。今日の作業の成果は、届く人にはいずれ届きます。

自己満足な文章

私のことですか?確かにその通りですね。原理的に決して満足できないようになっていることを除けば。 そういうのが必要な時もないわけではないんですねこれがまた。

エア釜山の福岡線就航

確かに、福岡‐釜山であれば潜在的需要は相当あるでしょうし、東京や大阪よりも遥かに近くに接する両都市間航路が国内線感覚で利用できるようになるのであれば、それはいいことです。まあ、どっちの国内線感覚だか、そんなのは知ったことではありません。 記…

SoftBank 940SC

先日、気が付いたら液晶画面が割れていた709SCに代わって、機種変更で選んだのが、940SC。http://jp.samsungmobile.com/pc/lineup/940feature.html この機種がいいとか悪いとかといった条件が特にあったわけではなく、ハングルが使えて、国際ローミングが使…

じっくり話したい人

あなたはもちろんですけどね。ずっと前から、あなたのおとたまと、じっくりお話ししたいと思っています。あなたのイイトコロを、酒の肴にして。 たぶんきっと、話が合うと思うんですよ。私があちらに行った時には、必ずご挨拶に伺います。手土産は、何がいい…

「バファローズ消滅」ごときで何をいまさら

「阪急」が消え、「ブレーブス」が消え、「ブルーウェーブ」と「近鉄」が消え、という歴史を刻んできたオリックスなんですから、「バファローズ」が消えるくらいのことで何をいまさらガタガタ言う必要があるのかと。初めからそういう球団なんですよ。もちろ…

全羅南道との交流

日本と全南との交流となると、そもそもソウル経由か釜山経由かでないとアクセスできない時点*1で、もうハンディがあるわけで。務安空港は利用率が低迷している韓国地方空港の典型なわけですが、光州などへ行く機会もある者としては、大阪便を定期便にしても…

憧れと尊敬の対象

真面目で真面目で、それでいて周囲を惹きつけ、愛される人。 自分にないものに憧れ、それを追い求めているのかもしれません。

握手

何気ない仕草。けれども。何よりも貴重な仕草。気が遠くなるほどに。忘れられないほどに。

日本軍慰安婦歴史館の建立推進

その主体が、大邱市でもなく、ましてや政府でもないことに、この問題の国内的位置づけが象徴されていると思うのです。それに、「2.28民主運動」というのは、1960年の「4.19革命」の先駆けとなった大邱市内の学生デモのことですから、慰安婦とはかなり問題の…

送り出したあとに

ことの後になって、わかることがあります。私がここに来たのは、何のためだったか。新天地に足を踏み入れたあなたを出迎え、あなたが旅立ったときには、帰ってくる日のために留守を守り、必要なときには影となって、切羽詰って倒れそうなあなたを支え、そし…

去ってしまったあとに

冷たい雨を降らせる雲の中で、遺された私は独り、嗚咽し、吐血する。搾り出された涙と血とは、そのまま凍り、粉々に散って、傘の上をむなしく流れ、そして消えていく。

営業の才能、ではない。

次から次へと営業トークがスラスラと出てくる。けれども、売り込むネタが愛おしいものであることが条件。こういうのは、営業の才能とは言わない。 ただ、ノロケた自己満足と紙一重のところを、どうやって説得力を持たせるか。そんなことばかりを考えて、なお…

ガンバ大阪、ようやく今季初白星

平井のハットトリックも嬉しいですけど、何より今シーズン初めての勝利が嬉しいです。リーグ戦もACLも、ここからスタートの切りなおしです。 G大阪が初白星!平井ハットの活躍/ACL 2010.3.23 22:30 後半、G大阪・平井(右)がヘディングで2点目のゴー…

君のいた街

それは、もう君のいない街。君の残り香をどこかに捜しながら、もう少し、ここで生きていく。

済州ユナイテッドの快進撃

ここで本拠地のスタジアムを紹介した済州ユナイテッドが、リーグの序盤戦で快進撃を見せているらしいです。【済州の風景】済州ワールドカップ競技場 記事入力 : 2010/03/22 09:46:02 Kリーグ:昨季14位の済州、今季2位の快進撃 Kリーグの勢力図が変わるか注…

日本の「改葬」事情

韓国語だと「移葬」と言いますが、要は基本的には同じことです。ただ、同じようで違う、違うようで通じ合う、そんな移葬/改葬事情については、考える余地がいろいろとありそうです。議論する用意はまだないので、とりあえずクリップだけ。 【墓はどこに】(…

見守る気持ち

日ごろから敬愛するピアニストがホストのセッションライブ。「そういえば見たことないな」と思ったら、人生で初めてのMC進行。メンバー紹介で自分の紹介を忘れるくらいにガチガチ。聞いてる側はハラハラ、そしてゲラゲラ。ホント、みんなに愛されてるなあ…。…

卒業するあなたたちへのささやかなはなむけ

晴れやかで、華やかで、輝ける今日のこの日は、 きっとあなたたちの人生の中でも大切な宝物になるでしょう。 ここで過ごした日々のことを、忘れないでいてください。 いえ、普段は忘れていてもけっこうです。 けれども、何かあったときには、思い出してくだ…

ご親切な改名サービス

あまりに無邪気なこの記事の書きぶりに、いろいろ思い浮かぶことはあるわけですが。つまり、大韓民国を大相撲協会化したいわけですか。 記事入力 : 2010/03/18 14:02:50 全南・海南郡、海外からの移住女性に改名サービス 2003年5月にフィリピンから全羅南道…

祝・TURBOCLUB復活【임창정編】

ここのシリーズのいきなりの続き。http://www.turboclub.net/懐かしの名曲第2弾として紹介したいのは임창정(イムチャンジョン)。映画俳優としては決して二枚目直球勝負はしないイムチャンジョンも、歌わせればこうなる。カッコいいんだなーこれが。これら…

徹夜

誰かさんとは違って、よっぽどのことでも滅多に徹夜なんかしないのに。今回は出発前に完全に徹夜。帰ってきてからいきなりまた徹夜。いくら私がお人好しでも、誰のためにでもこんな風当たり強い坂道を登ると思ったら大間違いです。

韓国の猫カフェ

pusannaviで見かけたこの記事。ウィズキャット日本だけでなく、台湾にもあると聞く猫カフェ。韓国にあってもおかしくはないと思っていたが、韓国であんまりいいイメージのないネコだけに、やはりマイナーな感じはする。けれども、実際にあると聞いては、これ…

私をご機嫌にする秘訣

難しいことでも何でもありません。面子の問題です。あの子が楽しくて、その楽しい場に私がいて。それだけのことです。簡単でしょう?

悲しいこと

行っている間に何か悲しいことでもあったのかですって?あたしに悲しいことがあったのは、もっとずっと昔のことです。今につながる、もっとずっと昔。

長い一日

朝からけっこうな雨。何でよりによってこの日に。昼から少しだけ雨が上がった頃に、ここでの最後の手続きを済ませてから、タクシーとバスを使って移動。空港での手続きの後は、時間まで延々と本を読みながら待つ。機上では低気圧のせいか、気流が悪くて揺れ…

3度目のKリーグ[FCソウル‐全北現代]

ACLは別にして、これまでに行ったことのあるKリーグの試合と言えば、何年か前の光州での光州尚武‐慶南FC戦と、去年の城南一和‐蔚山現代戦(ここ参照)。まあどちらもそんなにメジャーな試合ではなかった。そこで今回、これ以上はなかなかないというメジャー…

慶尚道2泊3日 知らない人のお墓参りツアー・3

釜山の地下鉄1号線梵魚寺駅を降りて山手に向かう道を上っていくと、釜山の公設墓地としてよく知られた영락공원(永楽公園)がある。 広大な土葬墓域は文字通りぎっちりといった感じで広がっていて、今回のようにちょっと行ったくらいではとても全貌を把握で…