2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仁川アジア大会、イムウンジ選手復活!

見慣れない検索が集まっていると思ったら、これだったんですね。イムウンジ選手の情報が集まっているところは、他にそうないでしょうからねえ。あまりちゃんと観てなかったアジア大会ですが、ここに来て嬉しいニュースを聞けました。 [인천아시안게임] 임은…

【世宗の風景】日本人慰霊碑

先ほど見た世宗市公園墓地の第2墓域、真ん中あたりの土地に、こういうものがあります。横に回ってみます。裏に回ってみます。何か書いてあります。文字起こししてみます。「かつて鳥致院に住み そして亡って往った 日本人同胞の霊を慰めるため この慰霊 碑を…

【世宗の風景】世宗市公園墓地・第2墓域

世宗市の国家有功者墓域に隣接して広がっている世宗市公園墓地の一般墓域。場所は前回の記事の通りです。 ちなみに、まったく余談になりますが、紛らわしいことに、世宗特別自治市の域内には大田広域市の公園墓地もあります。연기군공원묘지 - 봉안닷컴대전…

「スーパーグローバル大学」という線引き

いささか旧聞に属するニュースですが。てことは、学生・教員数で8割にもなる、ここに選ばれなかった大学は「スーパー」でないわけですから、「そこそこのグローバル」「適当なグローバル」でいい、ってわけですね。お金ついてないし、期待もされてないし。下…

【世宗の風景】世宗市国家有功者墓域

弘益大学校は実はまだ旅の途中の通過地点であって、今回の目的地はこちらです。これではただの峠道で、何が何だかわかりませんね。実際ここは693番地方道が峠を越えるあたりです。住所でいうと世宗特別自治市全東面鳳臺里(전동면 봉대리)ということになる…

【世宗の風景】弘益大学校世宗キャンパス

鳥致院駅からそう遠くないところに位置する弘益大学校世宗キャンパス。かつては鳥致院キャンパスという名前でした。世宗特別自治市の発足にともなって、このように改称しました。 この近くには高麗大学校の世宗キャンパスもあります。ただ、そちらがソウルの…

【KARA】「アットスタイル(@STAR1)」のホヨンジインタビュー

他でも引いている人を見かけたこのインタビュー。たっぷりの枠を取ってヨンジの声を丁寧に伝えています。なお、化粧品に関するくだりは省略しています。そちらに関心のある方は元記事を参照してください。 2014.09.25 THU '목젖 미녀' 영지, 순수의 시대 Ver…

【韓国の鉄道】ITXセマウルでソウル駅から鳥致院へ

せっかく機会があるのですから、それはもちろん、狙って乗りに行きましたよ。ソウル駅の乗り場に並ぶ売店は、慶州パンやクルミ菓子くらいしか思い出せない昔を思えば、考えられないくらいに充実しています。車内販売縮小の代わりかも知れませんが、けっこう…

【KARA】マンネたちが目指すべきオンニの存在感

あのですね、もともとはメインのストーリーとは関係ないところで出てくるチョイ役だったはずなのですよ。それが、キャスティングが決まって、撮影に入って、放送が始まっていくごとにぐいぐい存在感を増していって、最終回までしっかりストーリーに絡んで、…

今週のチーズインザトラップ:虎の純真が引き寄せる4次元の構図

ライオンの告白に盛り上がるのもいいですが、トラはとうの昔に告白してたんですよ。これ以上ない純真さで。 こうなるともはや、トラとライオンの対決は不可避です。龍がどちらの味方をしようとも、簡単に片付く話にはなりません。ユジョンがホンソルの側に立…

高野山大学が河内長野に教育学部を新設

なるほど、いろんな方面の思惑が一致した結果ということですね。教育学部の新設ラッシュには多少乗り遅れている感がありますので、問題は、学部を新設して卒業生が出た時の出口対策です。ただ、真言宗のネットワークが機能するとすれば、他とは少し違う展開…

「ゆるい就職」:ちっともゆるくない。

何がゆるいんでしょう。とんでもなく厳しいですよそれ。そんな若者が若者でなくなった時、年金も社会保障も当てにできない境遇の中高年を大量発生させたいのでしょうか?「最後は生活保護に寄り掛かればいいや」とでも思っているのでしょうか?*1申し訳ない…

ダイエーの屋号消滅へ

個人的には、あのロゴが変わった時が大きな転換点でした。生まれた時から最も親しんだスーパーでしたし、スポーツ界でも一時代を築いたこともありましたし、それはもちろん、寂しい話です。http://design.lemon-s.com/myalbum_photo.lid_228_cid_8.htmlhttp:…

【KARA】ホヨンジ、芸能活動の滑り出しは予想以上

日曜日は割と頑張って帰ってきたんですけど、よほどのことがない限り正月でもまず放送が飛ぶことのない「ランニングマン」の前週の放送を飛ばしたアジア大会の影響なのか、「日曜日が好き」は「ランニングマン」の途中からしか観られませんでした。「ルーム…

頑張るニャンコ先生

自分よりもはるかに大きなお荷物を引っ張るその姿を見て、そう呼ぶことに決めました。 何かちゃんとした名前もあるのでしょうが、あいにく聞く耳は持っていません。で、引っ張ってもらってたそれに乗って帰りますよー。 written by iHatenaSync

【ソウルの風景】淑明女子大学校

ソウル駅からそう遠くないところにある淑明女子大学校のキャンパス。 梨花女子大学校のように観光名所化しているわけでもありませんので、わけのわからん部外者がフラフラ迷い込んでいい雰囲気ではありません。が、それでも立ち寄ったのは、これを確認したか…

映画「60만번의 트라이(60万回のトライ)」上映中

今回は映画を観る暇がなかったのですが。それでも、ことのついでに立ち寄って覗いた江辺CGVで、観たいなと思ったのがこの映画。封切り後間もない時期ですが、様子からして好評上映中なようです。日本でも上映された時にも観れずじまいだったこの映画、いつか…

今日は会いたい人に会えました。

もう一度食べたかったものを食べ、何度でも会いたかった人に会えました。それができるだけで人生は、素敵なものではないかと。written by iHatenaSync

たとえ会えなくとも

たとえ会えなくとも、無事に元気に暮らしていることさえわかれば、来た甲斐があるというものです。またの機会を見つけて、再会を期すことにします。それまで、どうぞお元気で。written by iHatenaSync

翼の先にあるものは

ある意味、ここに来るために生きています。written by iHatenaSync

【KARA】ホヨンジ、デビュー1か月

気が付けば、グッバイステージまで終えて、活動期間も1か月になりました。KARAとしてはカムバックですが、ヨンジにとってはデビューだったわけです。「KARA PROJECT」からの流れを見れば、ヨンジのデビューを成功させることこそが至上命題だったはずで、その…

安秉直・ソウル大名誉教授が『週刊文春』を提訴

このニュースは、こちらの続報ということになります。d.hatena.ne.jpで、文春側は、どうするんでしょうかね?襟のほうに行くのか、棚のほうに行くのか…。ま、期待しておくとしましょう。안병직 日잡지, 軍위안부 관련 왜곡보도…법적대응(종합) - 연합뉴스 慰…

この世を去った李香蘭

ふとしたことからここしばらく、近代の上海の話に関心を持つようになった私ですから、李香蘭に関心を抱くようになったのも最近のことです。歴史に翻弄された94年の生涯を、晩年どのように思い返していたのでしょうか。李香蘭 私の半生作者: 山口淑子,藤原作…

今更ながらの秋夕の話

今週後半からの韓国のお天気が気になるので、TV朝鮮の天気予報を改めてチェックしていて気がついたこと。 秋夕の連休中、気象キャスターが韓服を着る2日間、イジニちゃん出ずっぱりですやん。さすがTV朝鮮、わかっていらっしゃる。そう言えば、去年もそうだ…

ベイビーボックスの話

ベイビーボックスといっても、こちらではなく。私が言っているのは、日本で言う「赤ちゃんポスト」に相当するものです。以前から韓国にも同じものがあるということは聞いていましたが、この数年、その「利用者」が急増しているとのこと。その理由として指摘…

終日の同志社・2日目

どんなに落ち込むことがあっても、顔を上げて、前に出て、声を出して、継続することをやめるわけにはいきません。泥水をすすりながらでも、耐えて、持ち堪えて、機会を待つことにします。written by iHatenaSync

終日の京都・同志社

日替わりは、食べ損なってしまいました。美味しそうだったのに。ま、本番は明日です。めげずに頑張ってみます。written by iHatenaSync

中国・南昌大学の掃き溜めと美人

中国・南昌大学で起きた自主清掃をめぐる騒動。中国語で検索しても大量のニュース記事が出てきますから、国内でもけっこう話題になっているようです。こうした生活習慣の常識は人によっても違いますし、「そういうもんだ」と思って納得していれば、やる人は…

【長崎の風景】東山手・オランダ坂と活水女子大学

観光スポットが集中する南山手・東山手の一帯ですが、個人的に好きなのは東山手のほうです。商売っ気が少なくて落ち着いているのがいいですね。 オランダ坂界隈に残る洋館は、建物そのものもそこから長崎港に向けて広がるバルコニーからの眺望も素敵です。こ…

韓国野球初の独立球団・高陽ワンダーズ、電撃解散

今日、電撃的に飛び込んできたニュースです。個人的には、非常に残念です。韓国野球界初の独立球団として創設されて注目を集めた高陽ワンダーズ。名将・金星根監督のもと、ドラフト指名漏れや戦力外通告を受けた選手を集め、プロ野球の2軍リーグに当たるフュ…