2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

済々黌→ソフトバンクホークスの大竹耕太郎が経験したという「早稲田ルール」

東京スポーツの記事ですけど、これ、マジな話ですか?ホントなんだとしたら、「だから早稲田って嫌いやねん」という思いがまた一段階強くなりますね。私個人のことですから、そっちはどうでもいいと言えばどうでもいいんですが、「恥ずかしい」って、あの濟…

【和歌山の風景】和歌山のにゃんこに会いに行く。

たま電車に乗れただけでも、吉野から近鉄とJRを乗り継いでやっていた甲斐があるというもの。 オレにはわかる…この先…何年かの後…たま神社は、ホントの神社になるだろう… 追記:念のために書き添えておくと、ネタ元はこちらです。www.youtube.com もちろん、…

【KARA】目覚めの曲:「굿데이(GOOD DAY) 시즌2」

最近はずっとこれです。www.youtube.comnamu.moe

「Next 2 You」(作曲 : RipRap、作詞 : mizuho、ヴォーカル : 友穂)

最近のヘビロテ曲。www.youtube.comこの動画のコメントを読めば、歌詞や歌詞の韓国語訳まで知ることができます。ええ、もちろん、こちらのゲーム動画から直接影響を受けています。www.youtube.com 私はやらないのですが、ゲームについて詳しくはこちらを。ww…

元DeNAドラフト1位・北方悠誠、独立リーグを経てドジャースとマイナー契約へ

過去にはこんな記事も書いたことあるわけでしてね。blue-black-osaka.hatenablog.com唐津が生んだ剛腕の復活と雄飛を期待しています。 栃木の北方悠誠がドジャース入団、元DeNA1位 [2019年5月23日16時18分] BC栃木の北方悠誠(2019年5月12日撮影)野球…

【吉野の風景】吉野のわんこに会いに行く。

オフシーズンだからこそののんびり感。 まどろみの邪魔はしませんよ。前回は口にできなかったものも、今回は食べ尽くしますよ。

サッカー天皇杯1回戦に東国大が登場

ん?そうなん?東日本国際大学ではないですよねこれ?てことは…どこの予選を勝ち上がってザスパクサツ群馬と戦うんだろ、東国大学校…。footballk.net m.post.naver.com まあ、せっかくなので、試合動画でも貼っておきますよ。戦力分析にでも使ってください。…

サンスポコラム「始まりは「ヤンマー」から、大阪ダービーの源流とこれから」

このコラム、私自身の知らない時代から大阪ダービーの源流を紐解いていて、個人的には面白く読みました。www.youtube.com 2019.5.21 16:28 【サッカーコラム】始まりは「ヤンマー」から、大阪ダービーの源流とこれから 特集:No Ball, No Life …

TV朝鮮のイメージ:이진희 기상캐스터+「내일은 미스트롯」

私が抱くTV朝鮮のイメージは、「大部分の時間は適当にスルーして、天気予報のコーナーでは予報の内容そっちのけで*1イジニ気象キャスターを見守る」というものなのですが。이진희(기상캐스터) 입추에도 폭염이 이어지고 있습니다.#이진희 기상캐스터와 함께…

2019年、吹田での大阪ダービーはガンバ大阪が制する。

大阪ダービーはいろんな意味で負けられない試合なのですが、今年のこの状況ではなおさらでした。www.youtube.com倉田よく一点取った!東口よくその一点を守った!そして若手がよく頑張った!このメンツでも、あのメンツでも勝てるようになれば、次世代の台頭…

鹿児島市電の事故が召喚したもの:「電車でD」

鹿児島市電のこの事故。脱線かと思われたのですが、誤操作による誤進入だったようで。左右に分かれる分岐点で前輪と後輪が別々の線路に侵入した「泣き別れ」になってしまったんですね。www.youtube.com 市電立ち往生は誤進入、鹿児島 運転士が軌道切り換えミ…

【徳島の風景】阿波狸古戦場

しばらく振りの徳島訪問。着いたらまずは美味しいものを食べないと。 次に訪れたのはこちら。こんなのがあるとは、地図で見かけるまではまったく知りませんでした。 ja.wikipedia.org studioghibli.fandom.com金長と言えば、ジブリの「平成狸合戦ぽんぽこ」…

「内定辞退の正しい伝え方、「直接会って、まず感謝」を」(『日経産業新聞』2019年5月15日付)という百害記事

評判になってたのは聞いてます。読んでみました。確かにこれはひどい。就活に臨んでいる学生の役に立たないというよりも、はっきり有害と言っていい。「日経だからと言って鵜呑みにしたらあかん」という実例として後々まで振り返ることができるように、解毒…

市立尼崎高校男子バレーボール部での暴行致傷事件

市立尼崎高校のこの事件、ここに書かれていることが事実であれば、そもそものコーチの暴行が悪質(平手打ちでバレーボールが上手くなるのか?)で、その事後処置は最悪(意識不明に陥った状態を見て「命に係わるかもしれない」とは考えないのか?)、監督・…

大田市場会館解体へ、というニュース

「お、韓国古建築散歩様案件か?」と思ったら、違った…。そっちかー! 都 大田市場会館解体へ 2019/5/15 東京 東京都中央卸売市場は、閉鎖している大田市場会館を解体することを決めた。市場活性化につながる活用策などを探っていたが、具体策がまとまらなか…

元慰安婦女性に支給された支援金を後見人が勝手に引き出す。

東亜日報の単独報道なんですね。問題の70代男性が後見人を自認している女性は(その男性の支援で)中国から連れてこられた人物であり、他者とのコミュニケーションがとれたかどうか疑問が指摘されていて、もしかしたらちょっと複雑な背景が隠れているかもし…

京阪電鉄、八幡市駅と深草駅を無駄に長い駅名に変更

こないだ「梅小路京都外大西」でげんなりしたばかりだというのに、なんでこう、みんな無駄に長い駅名にしたがるんですかねえ。blue-black-osaka.hatenablog.com「石清水八幡宮」にするなら、ケーブルの男山山上のほうでしょうに。石清水八幡宮に行くのに、「…

「大学授業料減免措置縮小法」への懸念

大学無償化?針小棒大とか羊頭狗肉とかってヤツですか。これがどんな法律か、財務省の言い分が露骨に物語ってますやん。 大学無償化で中間層に影響か=授業料減免の縮小懸念-支援法成立、来年施行 2019年05月11日07時49分 大学など高等教育機関の無償化を図…

「烈士」と「義士」の用法と用例

確かに、なるほどー。ただ、そこをはみ出して使われてる用法も、けっこうありそうではあります。“柳寛順は「烈士」であり、安重根は「義士」ですね。どんな違いがあるかですって? 節義を堅く守り、(国に)忠誠を尽くし、死によってその偉大さを知らしめた方…

【御嵩の風景】初めての東濃

まだまだ知らない場所、知らない歴史が山とあります。 www.town.mitake.gifu.jp一生かけて知れることは、たかが知れています。だからこそ、一つ一つの知れたことを大切に抱いて。

「5.18」を取り上げたドキュメンタリー映画「キム君」

今月、つまりは5月に、韓国で公開ですか。んー、観たいけど、日本に来るかは微妙かもなあ。www.youtube.com 5・18光州抗争市民軍のその後を追う…ドキュメンタリー映画「キム君」23日に封切 登録:2019-05-08 09:33 修正:2019-05-08 12:13カン・サンウ監督…

京都新聞が「福知山公立大学硬式野球部廃部」の内情を報じる。

以前に話題にした福知山公立大学の硬式野球部廃部の話。京都新聞の取材記事が出ました。blue-black-osaka.hatenablog.comそこで何が起きていたのか、この記事で大体のところは理解できました。私立大学から公立大学へと転換する中で、部員不足と資金不足の合…

純国産メンマプロジェクト

メンマ、個人的にはラーメンの具材としてかなり好きなんですけど*1、その製法をまともに見たのは、鉄腕ダッシュのラーメンプロジェクトが初めてだったと思います。www.ntv.co.jp news.livedoor.com menma.shop-pro.jpこの記事などを読むと、この国産メンマは…

徴用工像・慰安婦少女像に対する韓国内世論の反応

昨日の関連でもう一つ、Yahoo!の配信記事を。情報がコンパクトにまとめられていていい記事です。 徴用工像や慰安婦像の設置に冷める韓国世論 5/7(火) 13:10配信 ニュースソクラ徴用工像撤去で労組・市民団体は市役所に押し掛けたが 釜山(プサン)日本国領事…

「朝鮮人徴用工」として流通している写真が日本人のものである可能性が高い件

某所で見かけたこの件、すでに2017年あたりから提起されていたんですね。チェックしてませんでした。備忘のためにここにまとめておきましょう。ちなみに、龍山の徴用工像についてはこちら。blue-black-osaka.hatenablog.com釜山の日帝強制動員歴史館の追慕塔…

【高槻の風景】【茨木の風景】高槻ジャズストリート2019と茨木音楽祭2019

この3日間、がっつりではないですけど、それなりに回っていました。日差しが強くて、暑かった。 そしてトリは、茨木市役所前の南グラウンドで。あそこがあんなに人波に埋もれたのは、ちょっと記憶にありません。 【 #茨木音楽祭】最終日‼️FM COCOLOステージ…

【若桜の風景】若桜鉄道の鉄道らしいとこ

若桜鉄道は、一日10往復程度の運行です。前回は運行車両を見ることができませんでした。 今年は運良く、見ることができました。

【若桜の風景】再訪してわんこの代替わりを知る。

ほぼきっかり1年ぶりの訪問です。今回は大祭の当日ではありません。それはともかく、若桜といえばあそこのわんこ。ん?若桜のわんこといえば、人当たりよく穏やかでのんびりしてたはずやのに、キミはずいぶん忙しないなあ。聞けば、先代のリュウくんはこの3…

【赤穂の風景】旧制赤穂中学校・新制赤穂高等学校の痕跡

赤穂高校は別の場所に移転して現存しているわけですが、元々はここにありました。ここは赤穂城址公園の整備事業が進んでいて、その面影を追うことは難しいのです。ただ、周辺をよく見れば、手がかりがないではありません。 初めて来たのですが、見甲斐のある…