2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お家へ帰ろう。

小さな親切と、密やかな好評とをいただいて、独り歩きの一日が、終わろうとしています。written by iHatenaSync

【釜山の風景】地下鉄4号線と軽電鉄

運転士のいない先頭車両の光景も、もはや珍しいものではなくなってきました。written by iHatenaSync

釜山バカンス

妹が来たことないというこの都市で、生き恥を晒すというのも、また人生でしょう。살아있네〜

エア釜山からのテジクッパブ

以前にもエア釜山でチケットを買ったことはあるのですが、その時の機体はコードシェアのアシアナ航空のものでしたので、「エア釜山に乗った」のは今回が初めてです。機内はほぼ満席、乗客の9割以上が韓国人ではなかったでしょうか。グレー基調のアシアナに対…

マンチェスターシティの訃報

もともとマンチェスターシティは嫌いなクラブではなかった*1のですが、今までよりもさらに少し好きになりました。ご冥福をお祈りいたします。 マンチェスター・シティの「招き猫」が他界 2013.06.27 藤井重隆●文 text by Fujii Shigetaka マンチェスター・シ…

韓国の大学の現状報告

昨日、このニュースを目にして気にしてはいたのですが、KARAを優先してしまいました。これまでにここで取り上げてきたことを含め、あちこち思い当たる節々にぶつかる報告です。馬鹿馬鹿しくも当然の「序列遊び」年齢・卒業大学・出身学部と青春大学の構造調…

【KARA】スンヨンの悪女演技に高評価集まる。

こっちも朗報です。ドラマ後半の盛り上がりに大いに貢献したようです。 KARAスンヨン、『張玉貞』でキム・テヒより光る“悪女演技” 2013年06月25日10時03分 [ⓒ ISPLUS/中央日報日本語版] KARAのスンヨン(ハン・スンヨン、写真提供=ストリーT…

【KARA】ギュリ主演ドラマの日本放送予定

前からその話は聞いていましたが、スケジュールが確定したということでしょうか。 KARAギュリ主演『ネイルサロン・パリス〜恋はゆび先から〜 』、日本でも放映確定 2013年06月26日14時30分 [ⓒ ISPLUS/中央日報日本語版] KARAギュリ主演のドラ…

けっきょく何をどうしたかったのかよくわからん

もしかしたら、いつかどこかで引き合いに出すことができるかもしれないと思いつつクリップ。素直に反応する気にもなれませんが、まあ、「よぉやるわ、よぉやらんわ」って感じですかねえ。 給料最低・小規模校…民間人校長、謝罪なき退職 大阪市立小中学校で今…

金井窟への行き方

昨日、朝鮮戦争期の良民虐殺事件の現場として名の挙がった高陽市の金井窟(금정굴)。そこで気になったのが、韓国人が「近現代史研究会」を名乗って調査しながら、金井窟の場所がわからずに結局行けずじまいになったというブログ記事。そんなにわかりにくい…

「戦争の何を記念し記憶するか」という政治

先ほどの記事では書ききれなかったのですが、朝鮮戦争関連遺跡地の文化財登録云々というニュースの中で、ちょっと引っかかったのが、高陽の「太極団」合同墓地でした。反共闘争をした太極団という団体名…。で、調べてみたら、やっぱりと言うか何と言うか。こ…

6.25朝鮮戦争が直面する課題

今年の報道ぶりを見る限り、一言で言えば「風化との戦い」ということになるでしょう。 韓国戦争は「忘れられた戦争」ではなく生きた戦争だ JUNE 24, 2013 08:27日曜日午前4時、北朝鮮が奇襲的に38度線を越えて韓国侵略を強行して63周年になる日だ。 2…

週明け朝イチの11回目

これがあったのはもちろん知っていたのですけど。日曜日にはなかなか無理が利かない状況ですのでねえ、今は。いろいろ込みで、秋に取っておくことにしましょう。 KARA、横浜アリーナでファン感謝イベント〈KAMILIA SCHOOL〉開催 2013/06/24 16:00掲載 さる6…

大学の特産品

…と言えば、日本で今いちばん話題になっているのは近大マグロだと思うのですが、韓国だとまず浮かぶのは建国大の牛乳にハムではないでしょうか。http://mapp.donga.com/MEconomy/3/01/20121201/51237192/2個人的には、高麗大のゴマ油もインパクトがありまし…

東義大事件の名誉回復をめぐる葛藤

昨日、記事をクリップした東義大事件。 どうしてこの事件が未だに和解からほど遠いかと言えば、問題は学生デモの参加者側と、鎮圧活動の過程で犠牲となった警察官の遺族側との対立です。2002年、学生側が「民主化運動家」として認められ、警察官の「犠牲」が…

POSTECHが2年連続世界1位になったランキング

昨年の記事はこちらです。POSTECHが世界1位になったランキング今年のランキングは以下で見ることができます。KAIST・香港科学技術大・南洋理工大がトップ10に顔を出している一方で、日本勢で唯一ランキングに入っている筑波大学の名前は、昨年から10ランク下…

東義大事件、24年を経て犠牲となった警察官の追悼行事

1989年に起きた「東義大事件」、「5.3東義大事態」とも言われる事件で犠牲となった警察官のお墓は、その年のうちに大田顕忠院に設けられました。ここでニュースになっているのは、長官クラスの政府高官が参列して開催されたという意味において「初めて」の公…

來自北方的家

www.youtube.com着てはもらえぬセーターを編んで、編んで、編み続けたその手に、心がこもらなくなってしまうのは、およそ何着めからなのでしょう。毛糸代だって、決して馬鹿にはなりません。そうして溜まったセーターが、私の部屋で積み重なっていくのも、着…

「ランニングマン」にハンヒョジュ再び

予告編ではチョンウソンの方が目立っていましたが、私的にはハンヒョジュの方に注目です。 정우성-한효주-이준호, '런닝맨' 예고편 '인기 폭발' 최종수정 2013.06.17 21:34 기사입력 2013.06.17 21:09[아시아경제 유수경 기자]배우 정우성, 한효주, 이준호가…

顕忠院の話・2題

まず、消防職員の殉職者に関する顕忠院安葬対象の範囲を拡大する方向で法改正へ、というニュース。もともと、韓国の中央国立墓地に相当する顕忠院は、大統領や軍人だけでなく、独立運動家や国家・社会に貢献した者に加えて、殉職公務員もその対象にしていま…

韓国大企業の内定者、地方大出身者の割合増加

前々からこの問題を気にしていた立場からすれば、望ましい方向のニュースであることは間違いありません。就職や待遇の差別が改まるのならば地方大学(が置かれている現状)をどうにかせんとそんな企業が生き残れるのか?ソウル一極集中と地方大と経済界ただ…

ピーチと他のLCCとは何が違うか。

うーん、やっぱりピーチはわかってるなあ。 ピーチ、年内にも那覇空港を第2拠点化か 関空手狭、拡大戦略を加速へ 2013.6.19 02:00 関西国際空港を拠点とする格安航空会社(LCC)、ピーチ・アビエーションが、那覇空港を第2の拠点とすることが18日、わ…

【KARA】キムテヒと並ぶスンヨン

現場での雰囲気よく撮影が進んでいるようなのはいいことです。 女優キム・テヒ、KARAのスンヨンと仲良しショット…美貌対決の勝者は? 2013年06月17日15時29分 [ⓒ 中央日報日本語版] 女優キム・テヒとKARAのスンヨン(写真=キム・テヒのme2day…

週明け朝イチの10回目

今日はなんだか、やることなすこと上滑りしていたような気がします。また心して、出直してきます。おお、ハラちゃんがホントに出てる。

帰ります。

つまんなかったこともたくさんありましたけど、総体としては楽しかったですね。私も早く安定したいです。written by iHatenaSync

「チーズインザトラップ」解説ブログ

今しがた知ったのですが、このブログ。http://blog.goo.ne.jp/yukkanen「チーズインザトラップ」の複雑な展開を再構成したうえで翻訳し、解説や解釈まで加えているという労作記事がズラズラ出てきます。ここみたいな雑でええ加減な書き散らしとはレベルが違…

意図せざる結果としての「非常勤講師5年雇止め」

何度か取り上げてきた話です。これを「ある意味で望ましい結果」だと政府が考えているとしたら、もはや絶望するほかはなかったのですが、必ずしもそうではなかったのだとしたら、不幸中の小さな幸いです。でも次は、それをどれくらい深刻で喫緊の問題だと考…

旅に出ます。

比較的、気楽な旅ではありますが。誰とも口をきかない、話しかけてくる人もいない。そういう時間と空間も、そう悪いものではありません。written by iHatenaSync

ハラちゃん、「ガリレオ」にゲスト出演

歌だけでなく、ドラマ中にも出演するとのこと。日本でも韓国でも幅広く活動していくための一歩となるといいですねえ。ドラマそのものには全く興味がないので、あとでハラちゃんのシーンだけ確認するとしましょうか。 記事入力 : 2013/06/14 08:26 KARAハラ、…

韓国映画「ベルリン」、日本公開へ

ほう、これが来ますか。韓国で観ましたけど、確かに来てもいい作品だと思います。大作ですしね。 「ベルリンファイル」遂に日本上陸!各界から“絶賛が止まらない!” 入力 : 2013-06-12 11:34:31 / 修正 : 2013-06-12 11:34:31 ©2013 CJ E&M Corporation, All…