2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【三浦の風景】三崎口と浦賀を歩く。

ホントは新逗子も歩いたので、京浜急行の先っちょを見て回りきったことになりますね。 初めて歩いた場所を反芻しながら、帰るとします。

【川崎の風景】尻手から扇町、そして浜川崎あたり

川崎の、川崎らしい風景を求めて。 横浜の夜を待つまでの、ちょっとしたお散歩。blog.goo.ne.jp

旌善・アウラジのドタバッタン

こちらの記事を見て初めて知ったんですけど。このタイムドタバッタン。www.thisiscolossal.com 私はこの当時から、タイムボカンよりタイムドタバッタンの方が好きだったんですよ。www.youtube.comで、検索してみると、10年以上前の記事が主に引っかかってく…

は?旧全羅南道庁復元?今さら?

さすがに耳を疑いましたわ。は?あんだけ長年にわたってズタズタに切り刻んできた旧道庁を、今さら原型通りに復元?一度ぶっ壊して作ったものを、さらにぶっ壊して復元すると?www.youtube.com www.youtube.com念のため言っておくと、「保守派政権の政策を進…

【広島の風景】広島修道大学と吉田拓郎歌碑

広島護国神社を見学した続き、今回の広島編はこの小ネタで終わりです。blue-black-osaka.hatenablog.com県庁前駅からアストラムラインに乗って移動します。関西大学の入試で話題になったあの地下区間にある駅です。 関西大入試「地理」で出題ミス 広島に地下…

2019年の春のセンバツを2日連続で。

昨日に比べて北風が吹いて冷え込みが強まる中、点差は開いても最後までキビキビした試合を観ることができました。智弁和歌山の応援団は試合開始時点で揃ってなくて、大変でしたね。 あら、台湾のそれ、もう開通してるんですか。次の機会には利用します。

【広島の風景】広島城址公園内、広島護国神社あたり

広島・比治山編は前回で終わりにして、少し移動します。blue-black-osaka.hatenablog.com広島城址公園にやってきました。 広島護国神社は、広島市内では初詣の名所としてよく知られています。護国神社が初詣先としてメジャーなのは実はちょっと珍しいです。…

2019年の春もセンバツから

穏やかな天気に恵まれて、窮屈な思いをしないで済む程度の埋まり方の無料の外野席で。今年もまた春が巡ってきたことを感じつつ、ルーティンを一つ一つ遂行していきます。

【広島の風景】比治山の墓地を歩く・後編:比治山陸軍墓地(2)

広島・比治山編の続き、比治山陸軍墓地の後編です。blue-black-osaka.hatenablog.comといっても、基本的なネタやリンクなどは既に前編にまとめてありますから、こちらでは敷地奥の合葬墓碑や慰霊碑群などを見て回るだけです。 主要なものはだいたいこれくら…

弥勒寺址の石塔、20年かけて元の姿と異なる形に「修復」

あちゃー。これは、南大門再建工事の悪夢再びですか。ko.wikipedia.orgblue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.comんー、どうやら歴史的なことも含めて色々事情はありそうなんですが、現場の判断で設計が恣意的に変更されて、辻褄の合…

【広島の風景】比治山の墓地を歩く・中編:比治山陸軍墓地(1)

比治山のお墓参りの続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com比治山墓地から戻ってきて、陸軍墓地に移動します。放射線影響研究所を越えていかないといけませんが、敷地内の通り抜けが可能です。こちらですね。 ja.wikipedia.orgお、そこに目が行きますか…

自衛隊に見る日本社会の「低学歴」エリート集団

某所で見かけて興味を惹いたこの記事。去年のものなんですね。見逃してました。 自衛隊幹部が異様な低学歴集団である理由 中学校レベルの根性論とパワハラ 政治・社会 2018.9.12 慶應義塾大学SFC研究所上席所員 部谷 直亮 PRESIDENT 2018年10月1日号自衛隊幹…

「日本のレジェンド」遠藤保仁、韓国メディアに語る。

Football ZONEが紹介していたこの記事。ガンバ大阪と川崎フロンターレの試合に韓国メディアが来てたということですね。韓国人選手の取材がメインだったんでしょうが、等々力での試合だったにもかかわらずヤットに話を聞いているというのはやはり、韓国メディ…

【広島の風景】比治山の墓地を歩く・前編:市営比治山墓地

広島に行ってきました。広島駅から路面電車に乗って10分ほど、比治山下で降ります。比治山は、全体が比治山公園となっていて、現代美術館もある場所ですが、陸軍墓地のある場所としても知られています。 ただ、そちらに向かう前に、見ておかないといけない場…

福知山公立大学野球部が廃部、京滋大学野球連盟からも退会

これ、個人的にはけっこうショックなニュースでした。福知山公立大の前身である京都創成大学→成美大学は、びわこ成蹊スポーツ大学とともに、この20年ほどの間、京滋大学野球リーグの新勢力としてリーグの盛り上げに貢献してきましたから。ja.wikipedia.org w…

【広島の風景】国鉄原爆死没者慰霊之碑

名古屋の大曽根駅の慰霊碑と同様、地図アプリを見ていてたまたま目にして訪れた場所。 市電の白島駅近く、川沿いの普通の公園の一隅に、新幹線とJRの高架を背景にして、それは立っています。www.hiroshima-navi.or.jp masuda901.web.fc2.com tomura.lolipop.…

近頃流行りの「京城ファッション」

「京城ファッション」というのは、つまりはモボ・モガの時代の流行なわけで、当時の京城独自のものというよりは、東京などの流行と連動して存在したものと考える方が妥当でしょう。当時の東京と京城は、ナショナルな意味でボーダーレスだったわけですから。j…

【釜山の風景】民族と女性歴史館

釜山編の続き。ですが、これは他の釜山編の翌日のことです。今回はこちらの記事で、一連の釜山・慶南地域訪問記事を締めたいと思います。blue-black-osaka.hatenablog.com帰国前の半日を利用して訪れたのは、釜山にある「民族と女性歴史館」。地下鉄の水営駅…

大阪モノレール、南へ延伸、彩都線延伸は中止

話には聞いてはいましたが、大阪モノレールの南への延伸が認められましたか。先日、延伸部分が開通したおおさか東線と同様、大阪市内の京橋や鶴橋を経由せずに北摂と北河内とが直結するルートですから、開通すれば新しい人の流れを作ると思われます。その沿…

【釜山の風景】東義大学校博物館・碩堂記念館・東義大学校歴史館

釜山編の続き。「釜山の共同墓地めぐり」は完了しましたが、釜山歩きはもう少し続きます。blue-black-osaka.hatenablog.com伽倻共同墓地から東義大学校に戻ってきました。 キャンパス内にある庭園に立つこの銅像、東義大の設立者・金任植のものです。で、図…

低賃金と低生産性との相関関係

この日経新聞の記事が取り上げていることの核心は、要はそれでしょう。個人的には、韓国・台湾と日本との位置関係にも興味がありますけど。その現実を、20年ほど前から現在に至るまでの間、散々見せつけられてきたんではないですか。これが「逆説」なのは、…

「釜山の共同墓地」に関する補遺

今回の「釜山の共同墓地」めぐりは、前回記事でとりあえず終わりです。厳光山周辺の3つの共同墓地(九徳・鶴章・伽倻)を見て回りました。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.comこれ以外に、以…

【釜山の風景】伽倻共同墓地

前回の続きになります。blue-black-osaka.hatenablog.com東義大学校と伽倻共同墓地との位置関係は、こんな感じになります。孝民野球場から、私の体感で15分くらいでした。そんなに大した距離ではありません。まず見えてくるのは、こんな感じの光景です。 鶴…

「大阪メトロ」の英語サイトの翻訳の問題

正直、笑えない。これ、翻訳仕事の発注もしてなければ(機械翻訳にかける「だけ」なら誰でもできる)、出てきたもののチェックもしてない(固有名詞の直訳とか、見てれば誰でも変だとわかるレベル)ってことでしょう? 金もろくにかけてなければ、人手もまと…

ソウル・光化門広場の「セウォル号」テント撤去、「記憶空間」設置へ

なるほど。何度か通りかかったことはありますから、どんなものかはいちおう知ってます。テントを設営してやっている以上、それは仮設です。いつかは次の形を模索する必要はあったわけです。5周年を一つの契機にしたい、という意向が各方面で働いたんでしょう…

【釜山の風景】東義大学校を抜けた先、伽倻共同墓地へ

こちらの続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com東西大学校から冷井駅まで降りてきて、次の場所に移動します。この時は地下鉄よりも早そうだったので、バスに乗ります。で、すぐに東義大駅のバス停で降りて。角を曲がったところで乗り換えます。一般人も…

【名古屋の風景】大曽根駅の慰霊碑

地図を見ていて、たまたま目に入ったものを見に。スマホの中の地図アプリで見るまでは、その存在そのものを知りませんでした。www.soumu.go.jp1945年4月の空襲による被害を伝えるものなので、ご存知の方は当然たくさんおられると思います。network2010.org

映画「探偵なふたり リターンズ(탐정 리턴즈)」を観る。

実は、「探偵なふたり」の正編の方は観てないんですけどね。続編の方から観るパターンです。tantei-movie2.com www.youtube.com www.youtube.com 個人的には、クォンサンウのイケメンヘタレ作品というだけで十分魅力的です。前作も観たかったんですけど、観…

韓国CEOの出身高校・出身大学ランキングをネタとして消費する。

朝鮮日報日本語版サイトにあるこのグラフィックニュース。日本語版にここまで必要か?と思わなくもありませんが、まあどこかで話のネタにはなるかもしれません。 記事入力 : 2019.02.28 10:24 気になるデータ:韓国500大企業のCEOの出身高校は? 韓国の主な…

【釜山の風景】東西大学校を裏から入って正門に抜ける。

こちらの続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com鶴章共同墓地からどうにか山を下りてきた後、次の目的地を考えて、もう少し山道を歩きます。山腹を平行移動するので、アップダウンのあまりないルートです。 この辺では、道標にやたらと「東西大学校」の…