2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都学園大学の校名変更:「京都先端科学大学」へ

その新校名、地下鉄の広告などで目にしてはいたんですけど、「科学の先端を行く大学」という意味のキャッチコピーかと思ってましたよ。マジで来年度からその校名になるんですね*1。校名変更のお知らせ(2019年4月より) | 京都学園大学 京都学園大学の理事長…

小樽商科大・北見工業大・帯広畜産大の経営統合話

んーまあ、これだけでは是も非もない話で、やりたければどうぞ、という感じです。管理部門の経費削減と統合によるスケールメリットの恩恵を享受できるのであれば、それはそれで悪い話ではありません。さすがにキャンパス統合にまで踏み切ることはないでしょ…

済州航空の清州‐関空便は、関空‐グアム便とセットだった。

あ、そやったんですね。blue-black-osaka.hatenablog.comまあ、大阪人としては、関空‐グアム便は単体で普通に利用できます。てか、こっちの便は韓国人より大阪人の方が使い勝手よくないですか?個人的には、グアムに行く用事はたぶんないと思いますけど。 韓…

キリンラーメン問題:ここでアサヒビールが「差を見せつける」ために

へー。天下の大企業・キリンビールとの商標争いで、愛知・西三河の製粉会社がこんなこと募集する状況になってるんですか。1965年以来の伝統を持つ商品名なのに。突然ですが、弊社商品の「キリンラーメン」シリーズは商品名を変更することになりました。50…

関西空港から清州空港へ飛ぶ韓国LCC便

おお、済州航空の関空‐清州便、毎日運航なのは悪くないですね。日本からの利用を考えると、フライトの時間帯が若干アレですし、「ソウルや釜山など主要都市にアクセス便利」という売り文句にはあまり同意できませんが。www.konest.com大田方面に出るのが便利…

日大フェニックスのラフプレー問題:関西学院大学の再会見で出された「結論」

どうやら、ここまで来て、日大に相対する側としての「結論」が出たと言えそうです。「話にならん。」日大との交渉、また日大当局による真相究明には、もはや何も期待できない。時間の無駄でしかない。また、信頼関係を結べない以上、対戦相手として認めるこ…

【津山の風景】作陽音楽大学があった場所

まだ訪れたことのなかった津山という都市をふと意識した時、蘇ってきた昔の記憶。津山の音大にいた知り合いのこと。その人は、遠方から津山に出て来て、学生寮に入っていた。音大が倉敷に移転する前のこと。あれからもうずいぶん経つ。話で聞いたことしかな…

日大フェニックスのラフプレー問題:日大選手・父母会の動き

この事件と一連の事態について、当のフェニックスの選手たちがどう見ているか。断片的には漏れてきていたものが、徐々にはっきりした形になってきました。日大フェニックスは、当該選手を含む選手・父母会と、彼らを踏みつけて逃亡を図る大学当局・監督・コ…

極私的連続出場記録、途切れる。

しもた、締め切りとかその他諸々、確認すんの忘れてた。まあ、しゃあないか。記録はいつか途切れるものやし、記録に執着して振り回されるのもつまらんし。

日大フェニックスのラフプレー問題:日大監督・コーチの記者会見

昨日、急に開かれた記者会見でしたが…。いや、ひどかった。とにかく「ひどかった」としか言いようがありません。 日大指導者は選手になすりつけ、全否定で遠のく解決 [2018年5月24日9時3分 ] 騒動の経緯を懸命に語る日大アメフト部井上コーチ(左)の隣でほ…

日大フェニックスのラフプレー問題:日大選手の記者会見

所用で会見の中継は見ることができなかったのですが、ネットで流れてくる情報を拾っているだけでも、胸が苦しくなりました。その場に立つ辛さもさることながら、そこに至るまでの経緯の辛さを思うと、ふさわしい言葉がちょっと思いつきません。 2018/5/22 16…

私立大学入試の志願者数、延べ人数と実数

なるほど。というか、まあそうですよね。別に、両方とも公表すればええんやないですか。どっちも嘘の数字やないんですし、このへんの上位有名大学の評価がそんなことくらいでどうこうなるもんでもないでしょう。この手の話が深刻な死活問題になる大学は、も…

慰安婦問題の研究所と追悼空間の設置

ふむ。とりあえず、関係資料を収集して資料集にでもまとめてもらえれば、研究者としては助かります。あと、国立望郷の丘の追悼空間は、完成したら再訪して見に行くとしましょう。 慰安婦問題の研究所 韓国政府が8月開所 2018/05/17 10:33 KST【ソウル聯合ニ…

日大フェニックスのラフプレー問題:辞任したからといって解決にはならない。

話題から離れている間にちょっとした動きがあったようですが。日大フェニックスの監督が辞任したからといって問題の解決にはならない。私はそう思いますし、そう思うのは私だけではないと思います。肝心なのは、その前提です。そこはまだ手付かずです。 アメ…

止まることも必要

たまには他人に言われて立ち止まることも、流されそうな流れに棹差して止まることも。

日大フェニックスのラフプレー問題:関学の記者会見を受けて注目される日大の対応

関学が出した抗議書に対する日大の回答書を受けた関学の反応は明らかになりました。きちんとした回答を一週間先延ばしする形を選択した日大サイドは、さてどうするのでしょうか。この間、ずっと姿を見せてこなかった内田正人監督が、ついに表に出てくるので…

日大フェニックスのラフプレー問題:関学ファイターズの記者会見

否応なしに注目が集まった関西学院大学での記者会見。私も主要なところはネット生中継で視聴することができました。www.youtube.com 日本大学からの回答および今後の対応について 2018/05/17 日本大学アメリカンフットボール部(以下、「日本大学」といいま…

日大フェニックスのラフプレー問題:関学ファイターズの記者会見を前に、日大の見解を確認する。

関西学院大学の記者会見については、また改めて取り上げるとして、その前にまず日大フェニックス側が出している見解(と思われるもの)を拾い上げておきます。www.nikkansports.com 最初の守備でDLが、不必要なラフプレーの反則を連発した。さらにプレー後…

日大フェニックスのラフプレー問題:現状、日大の対応には失望する他なし。

監督の指示であのプレーを「させらせた」選手が退部に追い込まれ、あのプレーを「させた」監督が8月末までの指導自粛やと…?選手に責任押し付けて、9月からの秋シーズンには普通に出てくるつもりか?あかん…これはあかん。 アメフット日大選手が退部決意、反…

「韓国が日本から学ぶ」ところからまた学ぶ。:観光産業と基礎研究

何というか、めっちゃええ教材になっている気がします。互いに学びあうことは悪いことではありませんし、一方で学ぶべきところはそれぞれ異なっているはずです。「外からどう見えてるのか/何が目につくのか」を知るにもいい機会になります。よくも悪くも。…

日大フェニックスのラフプレー問題:日大の対応を待たずに事態が動き続ける。

引き続きこの件ですが、日大の対応が遅れている中、事態がどんどん動いてきています。まず、日大フェニックスの今後の試合日程が白紙になりました。まさに異常事態ですけど、相手側からすれば、当然と言えば当然の措置です。先週末に日大と試合をした関西大…

阪急百貨店うめだ本店「ニューヨークフェア2018」でニアミス

おおっとぉ!そのフェア、そのステージ、こないだ行ってきたところですやん。本日はニューヨークフェアでショーさせていただきました☆NYに所縁のあるパフォーマーということで、お声掛けいただけたことは大変光栄なことです♪日本にいながら、ここはNYでした☆…

【大阪の風景】大阪市立北斎場・大阪市設北霊園

大阪帝国大学の慰霊碑だけを先に取り上げましたが、天神橋筋六丁目からほど近いところに、大阪市立の北斎場と同じく大阪市設の北霊園があります。www.city.osaka.lg.jp www.kankyoujigyou.or.jp天六と言えば、関西大学が夜間の二部を置いていた場所です。い…

日大フェニックスのラフプレー問題:関西学院ファイターズ側の対応

日大と関東学連の動きを受けて、関西学院サイドのこの件に対する対応も明らかになってきました。内容的には妥当かつ当然のものだと思います。関学サイドが求める「誠意」が意味するところをきちんと踏まえなければ、いかなる回答も謝罪も無意味です。日大も…

和歌山県、「博士号教員」を高校教員採用試験全教科で募集へ

博士号取得者の就職、いわゆる「ポスドクの出口」問題が深刻さを増しているのは言うまでもないことです。そんな中で、和歌山県のこの取り組みは注目に値します。ポイントは、従来から募集していた理系科目に加えて、文系を含む全科目の募集へ展開したという…

日大フェニックスのラフプレー問題:後手に回った関東学連・日大の対応

この問題、関東学生アメリカンフットボール連盟は当初、何も対応するつもりがない旨を表明したと聞いています。news.yahoo.co.jp 審判はアンネセサリー・ラフネス(不必要な乱暴行為)として15ヤードの反則を宣言。反則を犯した選手や日大のサイドラインに向…

アメフト・関学日大定期戦での信じがたいラフプレー

そんな試合があったなーと思っていたくらいの認識だったんですが、動画を見て血の気が引きました。今日の日大―関学戦、関学の最初の攻撃シリーズでした。最初から5プレー中3プレーで日大の同じDLがパーソナルファウルをとられ、資格没収(退場)処分にな…

ドイツの学歴事情紹介:これって「学歴差別」なの?

えーと。書いてあるドイツの事情についてはよくわかったんですけど、全体として何を言っているのか、よくわからない。「大卒よりも院卒、院卒でも修士課程卒より博士課程まで修了した人が上になるという、修了レベルでの差別化」が「学歴差別」、なのだとし…

【大阪の風景】大阪市設北霊園・大阪帝国大学解体霊之碑

大阪市北区にある市設北霊園にて。 これは何なんでしょう。特に説明書きもないので、詳しい謂れはわかりません。大阪帝国大学の創立は1931(昭和6)年。当時は中之島にキャンパスがありました(医学部・理学部)。ただし、大阪工業学校・大阪工業大学の流れ…

【若桜の風景】若桜鉄道・若桜駅

若桜鉄道は1時間に1本もないローカル線なので、乗るなら時刻表の確認は必須ですが、旧街道筋の宿場町だったところなので、車でのアクセスは容易です。 空の青と初夏の緑に、桜色が映えます。 いいですねえ。心が弛みます。