2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい場所での12回目

前回から本題のポイントに入りつつありますね。細かいことではなく、大枠のところで、肝心要のメッセージを受け止めてもらえれば、と思います。written by iHatenaSync

「KARA PROJECT BABY KARA의 SELF DIARY」の5の1と2

ふむ。ここにきてこんな風にプロジェクトの舞台裏のカットを放り込んできたということには、個々人のメッセージが出されているという以上のメッセージ性がありますね。きちんと説明しろ、と言われてもできませんけど、説明がないからといって意味もなく出さ…

帰るよ。

んだよ。駅前でとり天食って帰るよ。大して何もしてないけど、疲れるものは疲れんだよ。 だいたい、死のロード第2弾はこれからが本番なんだよ。楽ではないけど、生き残ってやるからな。written by iHatenaSync

【別府の風景】雲の中のキャンパス

何年も前に通りかかった時には門の向こうの校舎が見えないほどの霧に包まれていました。今回はまだそれほどではありませんでしたね。 最終的には雨も上がり、晴れ間も見えました。 一日かけて、いい勉強をさせてもらいました。亀の歩みではありますが、少し…

本州を西に別府へ飛んでくSPARROW

東京?そんな人の多いとこ、行ってられません。 written by iHatenaSync

「集団昏睡事件」に見え隠れする悪意の集団

最初はあまり気にも留めていなかった「事件」なのですが、聞けば聞くほどとんでもない状況だったようです。ごくごく常識的に考えて、大学サークルの飲み会のような場で、女子だけが集団で昏睡するような飲み方をして、男子は「普通」でいる、というのは、あ…

OECD中学校調査が示唆する日本の教員の苦悩

勤務時間の長さ、課外活動や事務作業の負担、自己評価の低さなど、「そらーそうでしょ」と思わせる調査結果ですね。現在の大阪は論外としても、日本の教員が置かれている状況の厳しさは以前よりもさらに深刻なものになっていることは間違いないと思われます…

「KARA PROJECT」エピソード5、ショーケースからついに次回、最終回生放送へ

ショーケース公演を経て、最終回の生放送に向けての脱落者が知らされる、というギリギリのところで次回へ、という気を持たせる展開へと強引に持っていきましたね。でもそれなら、「累積点数で判定」とか余計なこと言わなければいいのに…。「新メンバーを選ぶ…

「6.25」64周年

「報勲の月」の終盤を飾る記念行事が各地で行なわれたようです。 6·25전쟁 64주년...국가보훈처, 서울 현충원 등 다양한 행사 등록 : 2014-06-25 13:52 스팟뉴스팀 ▲ 25일 오전 서울 송파구 잠실실내체육관에서 열린 6.25전쟁 64주년 행사에서 정홍원 국무총…

檀園高2年生の登校再開

まだ全員の遺体が収容されていない中ではありますが、いつかは日常に戻らなければなりません。これからもまた、大変だと思います。せめて世間が足を引っ張らぬように望みます。 「行ってきます」 沈没事故の生徒が71日ぶり登校=韓国 2014/06/25 11:21【安…

戦争記念館に「中国軍遺骨返還」に関する展示室がオープン

このニュースの追跡ルートは、「RECORD CHINA→中国語ニュース記事→聯合ニュース記事」というものでした。いちばんのネタ元である聯合ニュースの記事に、中国語記事はあっても日本語記事がなかったが故のことです。「記念館」というから、最初は独立の施設を…

慶尚南道南海郡のドイツ村・アメリカ村・日本村

南海郡には2度ほど行っているのですが、南海邑とその周辺をタクシーと徒歩でちょこっと訪れただけで、ここで出てくるような場所にはまったく行けていません。郡内を回るなら、クルマなりなんなり、何らかの足が絶対必要です。そう言えば、南海に行ったとき、…

新しい場所での11回目

今日の話は、個人的には懐かしいものでした。その当時よりは、この話が意味するところが少しはわかるようになってきたような気もします。まだまだ未消化ではありますけど。ともかく、それを受けて、少しは意味あるものとして聞いてもらえていたならば、幸い…

漢字を知らないことの…

…罪、などと言うつもりはありません。が、「わかった方が何かと便利」なことは否めないと思うんですけどねえ。この話がややこしくなっているのは、実用的な「学ぶ価値」とナショナリスティックでイデオロギー的な価値観とがごちゃごちゃになってしまっている…

無知であることの罪:生活保護と風俗業について

知っている人ほど安直な物言いをしないようなことに対して安直な物言いを安易にすることは、罪の意識がなかったとしてもやはり罪なのだと思います。生活保護リアル作者: みわよしこ出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2013/11/15メディア: Kindle版この商品…

雨降る日なら傘を一緒にさして

なんじゃーこの雨ー!こうなる前に駅に着けてよかったー!けっきょく傘をささずに帰れて助かりました。written by iHatenaSync

「KARA PROJECT BABY KARA의 SELF DIARY」の4の1から3まで

「KARA in Tokyo」を思わせる日本体験記に、鷺梁津水産市場に、タッパルからのパッピンスですか。番組のオーディションでの煽り方とは対照的に、実に楽しそうですね。

ベーグルランチセット

美味しいベーグルを食べに、北京大学までやってきました。 すみません、最初の8文字以外は嘘をついておりました。 ごちそうさまでした。written by iHatenaSync

国籍喪失者の護国院埋葬

確かに、いつだったかその法律を見た時に、そんなことになっていたのを読んだような気がします。でも、適用例が出たのは今回が初めてだったというのは、知りませんでしたねえ。ま、こっちの件は、世論が文句を言うことは特にないでしょう。 記事入力 : 2014/…

朴裕河『帝国の慰安婦』に関する朝鮮日報の「解説記事」

何だか不思議な構成ですが、朝鮮日報日本語版にこんな記事が出ています。翻訳元の記事はまだ見ていません。何とも歯切れの悪い書きぶりですけど、この程度の「解説」でも書くのにはけっこう勇気がいる、という「空気」を、逆に示しているような気もします。…

今週のチーズインザトラップ:ユジョンを中心に動き出す。

またカカオ系の宣伝やってますが、そういうのは気にしてなさげですね。ホンソルと出会い、ペクインホにも遭遇するユジョン。その二人はオヨンゴンに会っていて、ユジョンはペクインハやハジェウの一件を知っている。まだ繋がってはいませんが、いずれ全てが…

【上海の風景】1933老场坊(上海市工部局宰牲场旧址)

ここも朱家角と同様、予備知識ゼロで連れてこられました。昔の屠殺場がおされスポットにリノベーションされているという話くらいは知っていましたけど、実際に訪れたのはこれが初めてです。かつての共同租界を統治した工部局によって建設された建物ですから…

「KARA PROJECT」はエピソード4で日本体験

日本を舞台にした内容だけあって、これまでになく日本語環境でも情報が出ているみたいです。「KARA PROJECT」、たまプラーザでのBABY KARAミニライブ挙行KARAの3人が金浦‐羽田便で日本入りしていたのに、BABY KARAの7人は仁川‐成田便でしたね。 베이비 카라,…

問題は、「胸部」ではない。

もっとハッキリ日本語で、「問題は、乳ではない」と言ってもかまいません。《中华女子学校》清凉夏季同人 - 有妖气原创漫画梦工厂だいたい、本人が思っているほど、他人はでっかいちっちゃいで優劣をつけたりはしないみたいです。いや、だから。そんなことは…

朴裕河『帝国の慰安婦』に対する告訴

そういう動きがあるらしいことは聞いていましたが、ホントに告訴したんですね。제국의 위안부 - 인터넷교보문고 元慰安婦 韓国人教授を名誉毀損で告訴「本の内容うそ」 2014/06/16 16:34【ソウル聯合ニュース】旧日本軍の慰安婦だった女性を支援するソウル近…

KTXの仁川空港乗り入れ、正式発表

ああそうですか。…って、「一日上下10本ずつ」というのは「10往復」ってことだと思うんですけど…?足し算も合ってないし、大丈夫か朝鮮日報日本語版? 記事入力 : 2014/06/17 07:58 KTX仁川空港駅、今月30日に開業へ 韓国の地方に住む人たちが仁川国際空港を…

ときに死にたくなること。

わからないことがわからない人に、わからないことをわかるように伝えることの難しさ。

新しい場所での10回目

導入がうまく滑り出せば、何だかんだあっても、最終的には何とかまとまるというものです。もちろん、中身次第でまた違ってくるのでしょうから、いつもこうなるとは限りません。引き続き、精進します。

新林洞とソウル大生:「学生の問題」か?

ふーんなるほど。ソウル大生が新林洞を、ねえ。一連の騒ぎの全体的なイメージは、私にもある程度はわかります。新林洞スンデ通り - ソウルナビ 記事入力 : 2014/06/16 11:25 「ソウル大周辺住民は質が低い」 学生が書き込み論争に「新林洞の住民は質が低い」…

にゃんこ三界に居場所なし。

家に居場所なく、餌付け主に見捨てられ、いつもの隠れ家からも締め出された野良猫に、どこに安らぐ場所があるというのでしょう。 こういう時にこういう場所に吸い込まれて行く住田秋の気持ちが、少しわかりました。 written by iHatenaSync