2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大昔の記憶を辿って

ただ、こんな青空は記憶にもありません。その時は夜空だったので。 www.youtube.com今は17時で営業終了です。変わってないと言えば変わっていませんが、やっぱり変わってはいます。ちなみにこっちは初めて乗りました。その時はクルマだったので。

【KARA】ギュリ、次の映画出演が決定

こうしてオファーが続くのは間違いなくいいことです。前回と同じチョソンギュ監督と組んだ作品ですが、舞台としては江原道、映画「二つの恋愛」に通じるところがありますね。要するに、「久しぶりに江原道に行け」という私へのお告げなのかもしれません。blu…

【済州の風景】済州4.3平和記念館・済州4.3平和公園

ダラダラと続いているこの済州旅のシリーズ。前回までが一まとまりで、今回から日が改まります。blue-black-osaka.hatenablog.com済州4.3平和公園は以前にいちど訪れたことがありますので、これが二度目の訪問です。www.konest.comまずは平和記念館の展示見…

「ソウル・日本大使館前の慰安婦少女像に法的根拠」というニュース

まあ、報道自体は確かにそうなんですけど、それがソウル市鍾路区の条例に基づくものだということは、留意しておく必要があります。 日本大使館前の少女像を「公共造形物」指定 撤去困難に=韓国 2017/09/28 10:27【ソウル聯合ニュース】韓国のソウル市鍾路区…

韓国LCC・イースター航空が鹿児島就航へ

このニュース、いま気づきました。マジですか?「鹿児島へカゴシプタ」とは、何ともリズム感のあるダジャレですね。 てかこれ、宮崎・大分への就航も予定されているわけです。完全にどう見ても、九州大好きな韓国人のニーズに応じた路線やないですか。イース…

白浜を見て上野を見るように、たま電車を見て玉電を見る。

まあ、パンダとネコは和歌山の二大スターですからね。それに憧れ、目標にする気持ちはわからないではありません。http://cat-ranmaru.sblo.jp/article/60496608.html追いつき追い越すつもりで、これからも頑張ってください。 ライトが目? 「パンダ特急」誕…

韓国女子バスケットボール界の課題とは

こんなマイナーな話題を翻訳して掲載した朝鮮日報日本語版には敬意を表したいと思います。が、この抄訳の仕方と見出しは、問題の所在をかえってわかりにくくしてしまっているような気がしますよ。 記事入力 : 2017/09/26 08:48 危機の韓国女子高バスケ、部員…

天安の国立望郷の丘に「慰安婦被害者追慕碑」建立へ

まあ、前から計画されていたと聞いていることなので、特に目新しいニュースではありません。慰安婦被害者が全員この世を去る時が着実に迫りつつある中、国立望郷の丘を慰安婦被害者の「聖地」にしていこうという方針が明らかになりつつあるといったところで…

何もないお休みの日には

行ったことないところに行き、歩いたことないところを歩く。大して遠くに行かずとも、それはそれでまた楽し。

関西の社会学者を毎日新聞の東京朝刊が紹介する記事

これは、ちょっと「お!」と思わせる記事です。関西をフィールドにして関西で研究している人たちに東京で注目が集まるなんてことは、まああんまりないですから。 トレンド観測 Theme 「関西の社会学者」著作続々 マイノリティーの現場を深く 毎日新聞20…

2PMテギョンの入隊の話

2PMもテギョンも別に嫌いではないのですが、ほら、やっぱり、KARAとは情報に対するアンテナの感度が違ってくるわけで、NEWSポストセブンのサイト上に女性セブンの記事が出るまで知りませんでしたよ。 2PMテギョン入隊、米永住権取得も「義務果たす」 [201…

小中学校の教育環境ブラック

※画像はイメージです。この記事、神戸新聞が兵庫県内の公立小中学校のことを書いていますけど、これが兵庫県内に限った問題ではないことは、既に見てきました。九州各地などの地域に比べて、神戸市には「それでも働きたい」という人がまだ少なからずいるのだ…

各地の無縁仏・無縁遺骨をめぐる現況

とりあえずNHKの記事が目に留まったのですが、関連する記事も併せて備忘のために。無縁仏も無縁遺骨も、昔からあった現象ではありますけど、それが量的に増え、その傾向は今後さらに進むとなれば、どこかできちんと対策を考えておく必要があります。例え身内…

【KARA】ス、スンヨン殿~!

…と、思わず叫んでしまった私なのでした。こういう表情の練習をしておくのも韓国語コミュニケーション能力向上に役立ちます← pic.twitter.com/uHavEehVBP— ゆうき (@yuki7979seoul) 2017年9月20日 韓国人っぽい表情の練習① pic.twitter.com/N4qKmtCmpH— ゆう…

連休が完全蒸発した影響

休んでないのに休んだのと同じ調子で仕事ができると思ってたとすれば、それはその前提が間違ってる。休んでたとしても、同じ調子で文句言ってた可能性は高いとは思いますが、まあそれはそれとして。

釜山の日本総領事館前に徴用労働者像を設置しようという運動

ソウルの日本大使館と済州の日本総領事館の前に労働者像を設置しようという運動はもう報道済みですから、これでスリーカードが揃いました。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.comというか、それ全部に労働者像が設置され、一度は…

在韓ベトナム大使館前の「リレー1人デモ」パフォーマンス

これねえ。様式といい論理立てといい、釜山の日本総領事館前でやってた一人デモと通じるところが明らかにあります。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com当事者のようで当事者でない、絶妙といえば絶妙なポジションに立ってます…

今年も何とか終了。

ま、うまくないのはいつものことですが。なんだかいつもより反応がよかった気がします。ま、気のせいかもしれません。とりあえず、思ったより疲れがきているようです。これは、気のせいではなさそうです。

聖地再訪、その後の夜

この地に立てば、今も鮮やかに思い出せます。 www.youtube.comそしてその後、少し移動します。 今日はここまで。肝心なのは、明日です。

井上章一センセ、さすがのコラム@京都新聞

相変わらずのナックルボールです。以前はAKB48の別の方について語っておられたことを記憶しているのですが、これは横山由依さんですよね。幅広く愛されているようで。笑定食屋で読んでた今日の京都新聞朝刊のコラム pic.twitter.com/l8R9JYb74v— 京都人 (@ka…

殉職・戦死警察官のための「警察記念公園」

西帰浦の墓地のことを検索していた中で出てきたこのニュース。これまで見落としていたので備忘のためにクリップ。ソウル行く前にこの記事見てたら見に行ったのに。www.youtube.com最寄りはソウル地下鉄5号線の西大門駅、警察庁から道路を挟んだ向かい側です…

【済州の風景】西帰浦市公設公園墓地

西帰浦の忠魂墓地を見たついでに、公設公園墓地も見に行ってみます。NAVER地図ではわかりにくいですが、忠魂墓地の裏手一帯にあって、忠魂墓地を回り込む形で道が通じています。こちらの公園墓地があったが故に、その手前に忠魂墓地が造成された、という時系…

【済州の風景】西帰浦市忠魂墓地

さて、そろそろ軌道修正しましょうか。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com済州市域から西帰浦市へと移動します。南北の移動は山越えになるので、けっこうかかります。目的地は、西帰浦の市街…

秋夕前に済ませる墓地の草刈り

まあ、今年は秋夕が比較的遅いですからね。この時期でもまだそんな感じですか。かつて、釜山にあるこの墓地公園を「零落公園」と訳した日本語版サイトもありましたけど、無事に「永楽公園」が定着しつつあるようです。よかったよかった。秋夕(旧暦8月15日)が…

【済州の風景】缸坡頭里抗蒙遺跡

たまにはこういうところも・その2。缸坡頭里(항파두리)。「抗蒙遺跡」と呼ばれているように、蒙古の侵入に最後まで抵抗した三別抄の抗戦の地です。ここも行くならツアーかレンタカーか、とにかくクルマの足がないと厳しいでしょう。JEJU TOURISM ORGANIZA…

映画「釜山行き(邦題:新なんちゃらエクスプレス)」を観る。

観ましたよ、「釜山行き」。もちろん字幕版です。吹き替えだったら観ませんよ。shin-kansen.comwww.youtube.comwww.youtube.comうん、これは実にいい映画ですね。よくできてるわ。めっちゃクオリティ高い。いつもの韓流枠を超えたところで封切りされたのもわ…

【済州の風景】エウォル初等学校トロク分教場

たまにはこういうところも。この数年で全国的に有名になったエウォル初等学校トロク分教場。サムスンのCMがきっかけでそうなったとは、行こうと思って調べるまで知りませんでした。www.youtube.com www.youtube.comつまりは小学校の分校なわけで、場所的にク…

「日刊スポーツ」紙によるガンバ大阪・吹田スタジアム探訪記

ガンバ大阪関連で出てきたネタをついでにクリップ。日刊スポーツによる吹田スタジアム探訪の記事です。これはもちろん、朝日新聞系の日刊スポーツではなく、中央日報系の日刊スポーツのものです。こんな試合が8月にあったことの記憶が私には失われています…

ガンバ大阪、長谷川健太監督への続投要請から今季限り退任発表まで

この間、何があったのかは知りませんけど、ここのところのACLの戦績やリーグ戦の状況からして、あっても不思議ではない結論だとは思います。J2陥落というどん底からガンバ大阪を救い出し、昇格年に3冠達成という結果を出して、ガンバの一時代を築き上げた功…

【済州の風景】済州市西部公設公園墓地

こちらの続きです。blue-black-osaka.hatenablog.comこれまで見てきた公設公園墓地や忠魂墓地は、場所的にはオスンセン(어승생/御乗生)岳の中腹、標高600mから700mあたりに位置します。雪が深く残っていたのは、この標高のせいだと思います。ここから、…