2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2AMの「STEP」

新聞で見て「へー」と思っていたんですけど、昨年末にすでに披露していたんですね。予想に違わず、ジョクォンのノリ方が半端じゃないです。 2AM、KARAの「STEP」をカバー 2012.1.30 05:01 2AM 韓国の男性4人組、2AMが29日、初日本ツアー…

国軍看護士官学校

韓国軍の国軍看護士官学校に初めて男子が入学するというニュース。三士官学校や女子ROTCのニュースを追いかけていた者としては気になったので、目についたところをクリップ。 看護士官学校、初めて男子生徒を選抜 JANUARY 31, 2012 07:5230日、大田儒城区…

大学院世界ランキングのネタ二題

たまに取り上げることもある大学ランキングネタ。こういうのは、まったく無視もできませんが、部外者が意味もなくしょっちゅう気にしていても仕方のない話ではあります。良くも悪くも、この手のランキングというのはそういうもんでしょう。 記事入力 : 2012/…

選択肢が広がる格安航空で韓国に行ったら

済州航空・エアプサンなどが国際線でも確実に定着しつつある韓国LCC業界に、今度は日中のLCCが切り込む構図になります。競争としては激化ということになりますが、利便性としては向上、ということになってくれれば助かります。そしてゆくゆくは、航空社不問…

韓国芸能ネタ三題

そう言えば確かに、テレビなど観ていると、年配の方にユナを紹介する時には「セビョク氏」と言っていることが多いですし、そのほうが通りがいいようです。しかしまあ「朝鮮日報」は、ことアイドルに関する限り、なんでいつもこうひねくれた書き方をするんで…

鮮于鉦氏の率直な統一論議

朝鮮日報の鮮于鉦記者と言えば、お父さんはこの人だったと思います。日韓理解への道―座談会 (中公文庫)作者: 鮮于〓@57EC,金達寿,司馬遼太郎,高柄翊,森浩一出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1987/12/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る日…

KARA聖地巡礼・新世界編1

昨年末の話なんですが、新世界に行ったときにこちらを訪れてみました。 ニャーポンの“それはそれでええとして”おいしいサンドイッチ#121 - 新世界・肉のさかもと 肉のさかもとジャンル:デリカテッセン住所: 大阪市浪速区恵美須東1-22-6このお店を含む…

済州海洋科学館、今年中に開館?

少し前のニュースですけど、以前に書いたことの続きになるものをクリップ。待望の本格的な海洋水族館が、ついに済州島に完成するみたいです。済州島観光に欲しいもの場所を調べてみたら、城山日出峰や牛島の近くですね。なるほど、あの辺ですか。済州・牛島…

韓国の日本語、世界の韓国語

サイトに並んで出ていたこの2本の記事。一見すると対照的にも見えますが、ポイントは同じだと思います。その言葉を学んでくれる人を、どれだけ大事にすることができるか。突発的な事件とか、災害とか、ブームとか、国の勢いとか、一時的には、また統計的には…

セネガルのサムスン

たまたま見かけたこの記事。 【高木克聡の西アフリカ経済探訪】セネガルの街にあふれる「サムスン」 2012.1.27 09:28 [企業経営] サハラ砂漠の西南端に位置するセネガル。政治の安定と巧みな外交力を武器に発展し、特に首都ダカールは西アフリカ有数の都市…

旧正月の火葬場から

こんな記事を朝鮮日報日本語版に載せて誰が見ると思ったのか知りませんが、極私的な興味から、見れなくなる前にクリップしておきましょう。旧正月だからと言って死ぬ人がいなくなるわけではありませんから、まあ確かにご説ごもっともではあります。ただし、…

大学の秋入学のお話

今回、これを最初に打ち出したのは東京大学でした。「日本経済新聞」が一面に取り上げたのが最初でしたっけか。この話、3月入学が主流の韓国でも、気になるニュースだったようです。 記事入力 : 2012/01/25 10:10 日本の大学が秋入学を検討、春入学は韓国だ…

大学の値下げ競争

授業料というか、韓国語では「登録金」というんですが、それを一気に30%も下げるとなれば、これはやはり、かなりのインパクトがありますね。 忠北道立大学、授業料を30%引き下げ JANUARY 26, 2012 06:57 25日、忠北(チュンブク)道立大学のキャンパス…

「韓国が」というより、「巨済島が」でしょう。

「韓国が世界6位まで独占」というよりは、「巨済島が世界でワンツー」というほうが、個人的にはインパクトがありますねえ。関連記事はこちら。【慶南の風景】巨済島を行く金泳三元大統領が寄付した財産・巨済島の部 記事入力 : 2012/01/26 08:35 世界造船所…

JR西日本 vs 阪急阪神、そしてH.I.S. vs UR賃貸

JR西日本はこちらを推せば。http://マナーの掟.jp/阪急阪神ホールディングスはこちらで勝負しています。http://www.hankyu-hanshin.co.jp/yume-machi/ この「鷹の爪団」vs「ウマカケバクミコ」という熾烈な戦いの火花が、最近、他のところに飛び火しています…

就職難への処方箋をどう書く?

同じ日に並んで掲載されていた2本の記事。要するに、「就職難を切り抜けるための答えは、グローバル人材化」ということでしょうか。グローバル人材は就職できる、まともに就職できないのはグローバル化できてないからだ、と。 ふっ。 記事入力 : 2012/01/21 …

「シークレットガーデン」の納骨堂

ドラマ「シークレットガーデン」で、後半に重要な舞台となるのが、かつてジュウォン(ヒョンビン)を救って殉職した消防士が眠る納骨堂。それが実はライム(ハジウォン)の父親だった、というのがストーリーのカギの一つでした。「あの納骨堂はどこだったの…

簡単な算数

居酒屋で4人。運ばれてきたコロッケは3つ。平等に分けるには?3÷4=3/43人が3個のコロッケからそれぞれ3/4取って、残りの一人に1/4ずつ回すと、量としては平等だとしても見栄えとしては不平等。そこで、2個のコロッケを半分にして4人が一切れずつ取り、残り…

ハジウォン・イスンギで新ドラマ

「シークレットガーデン」ではヒョンビンと組んだハジウォンが、好感度No.1・イスンギと組む上に、このストーリーを聞けば、始まる前から期待が高まるのも当然というものです。 久々に観たいと思えるドラマですね。 記事入力 : 2012/01/20 07:59 イ・スンギ…

金炳賢、韓国・ネクセンヒーローズへ

私が個人的に「好きな韓国人投手」を挙げるとしたら、いま日本にいる林昌勇と、この金炳賢の二人です。我ながらわかりやすい傾向性がありますね。金炳賢だけでなく、日本やアメリカから続々と故国に帰還する選手が話題となっている韓国プロ野球界。話題性は…

KARA 1ST JAPAN TOUR 2012 『KARASIA』

ついに案内が出ましたか。大阪は大阪城ホールですね。バレーボールなどでは何度も行ったことありますけど、コンサートでは1回しか経験ありません。音響や環境的にはドーム球場よりはるかにましですが、問題はチケットが手に入るかどうかです。 2012.01.20 UP…

司法研修生の就職難と法科大学院

高卒から苦学して司法試験に合格し、弁護士となったのちに政治家に転じて大統領にまで登りつめた盧武鉉の夢も、今は昔なんでしょうか。同じ夢を追うには厳しい時代です。韓国の希望 盧武鉉(ノムヒョン)の夢作者: 盧武鉉,青柳純一出版社/メーカー: 現代書館発…

ロッテのビール?

ロッテが韓国でビール事業に進出、というこのニュース。ロッテマートで売り出すプライベートブランドではなく、本格的にビール製造を手掛けるつもりのようです。 記事入力 : 2012/01/19 08:37 ロッテがビール事業に進出、忠州に工場設立へ ロッテが忠清北道…

KARAのソロ活動の話とセンター試験韓国語

すでに2日前のニュースになっていますが、KARAのメンバーがそれぞれにソロ曲を準備しているというお話。OSTなどでソロやデュエットを経験しているメンバーもいますけど、KARAとしての活動戦略の一環として考えられているのでしょう。ドラマなど演技活動を本…

Kリーグ2部制、成否のカギは2部リーグか

ACLとの絡みもあって導入待ったなしとなっていたKリーグの昇降格制度の骨子がようやく固まったようです。話としてはこちらの続きになりますね。Kリーグ、昇降格制度導入で2部制移行の運び一見して何だか妙な感じの仕組みになっていますが、どうやら各チーム…

阪神大震災17年

昨日取り上げた朴鍾哲の死から25年。そしてこの大震災から17年。改めて振り返れば、ずいぶん遠くまで来てしまったようです。そこで切断されてしまった生と、いまだ生きながらえている私との間。時が過ぎればこそなお、そのことを思わずにはいられません。 阪…

朴鍾哲25周忌追悼式

25年前、寒い冬のこの日に起きた拷問致死事件が、半年後の6月抗争に向けての大きなきっかけとなったわけです。このニュースについては、両極の「朝鮮日報」と「ハンギョレ」、そして「ソウル新聞」の記事をクリップしておくとしましょうか。朴鍾哲20周忌の…

韓国軍の軍隊用語

ちょっとおもしろかったので、日韓対訳でクリップ。この手のニュースにはありがちなことですが、軍隊内のコミュニケーション困難が問題なのか、世間とは違う独特の軍隊用語が問題なのか、「言葉の乱れ」が問題なのか、日本語(やネット用語)由来の言葉の存…

映画「マイウェイ」を観る。

地元の映画館で映画を観るのは久しぶりです。その辺の映画館で上映されるほどの韓国映画が最近なかったためでしょう。この映画、韓国では観れなかったのですが、韓国での上映時にはほとんど字幕版じゃなかったんではないでしょうかね…。設定からすれば当然な…

野球とKARAの2012年

去年は何度か「野球とKARA」という話題がありました。最初のきっかけはたぶん、斎藤佑樹だったと思います。その後、プロ野球キャンプのBGMや甲子園での応援歌に使われたりもしていました。KARA騒動、予想外の方向へと拡散今年も、同じ話題を目にすることは何…