2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスチル vs KARAの博多一番街トンコツ合戦

ラーメン めん吉 博多一番街店ジャンル:ラーメン住所: 福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ B1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:iidagmt)ミスチル2人先行入場で試合開始。KARA2人入場で2-2。さらに2人・3人と続けざまに入って、1人加えただ…

KARASIAという奇跡

ライブレポートは他でも多数出ると思われるので、ここではその周辺のことを。かなり早めにマリンメッセに行ったつもりだったのに、グッズ売り場は長蛇の列。売り切れ品目もいくつか出ていました。紅酢のパネルとの記念撮影にもけっこうな列ができています。 …

翼の向こう側は大変なことに

もう一度つぶやく。【今日の福岡が大変なことになっている件】ヤフードームでミスチル。zeppでINFINITE。マリンメッセでKARA。市民会館でモーニング娘。サンパレスで及川光博。そして嵐ちゃんトレーラー。ひいい((((;゚Д゚)))))))博多、天神には近づけんな。 …

自然葬の近況二題

前の記事に関連して、韓国における樹木葬*1の草分け的な「하늘숲추모원」と、開場したての「제주 한울누리」の記事をクリップしておきましょう。ツッコミが必要な葬墓文化のお話済州と求礼の自然葬 2012년04월17일 13시37분 수목장림, 고인에 대한 그리움 자…

ソウルの葬墓文化・近況二題

まずは、開場100日を迎えたというソウル追慕公園が高い顧客満足度を示しているというニュース。ソウル追慕公園竣工特にここ10年以内に作られた韓国の追慕公園は、日本のそれに勝るとも劣らない最新鋭の設備と施設を備えていますから、従来の火葬場や納骨堂の…

KARAライブを映画館で

この形式の中継は、去年のソウルファンミーティングで経験済みですから、イベントとしての成功に不安はないですね。KARAファンミ、日本側の報道個人的には、ギュリのミュージカルと同様、唯一の参戦日に賭けます。 2012-04-27 17:18:05 KARA初の日本ワン…

韓国は閏月まっただ中

…ということは、ここで書いたことがまさに真っ最中なわけです。閏月に急増する移葬、急減する結婚殺到している改葬需要に応えるため、火葬場がフル稼働したり稼働時間を延長したりといった記事は、全国各地で掃いて捨てるほど出てきています。 윤달 화장 급…

「ランニングマン」にギュリ・スンヨン登場

ハラちゃんとジヨンはすでに出演したことのあるSBS「ランニングマン」。ついにギュリ・スンヨンが、この人気番組に出演するようですね。ガールズグループ特集で。ニュースもさることながら、写真がいっぱい出ています。観れる日が楽しみです。 수지 크리스탈…

「キムジェドン起訴猶予」って

…何かと思ったら、総選挙の投票促進関連の話でしたか。投票率をめぐっていろんな思惑が入り乱れる中、そうした思惑絡みでの告発が乱発されてたみたいですね。特にキムジェドンは、どうもその筋から目をつけられているみたいですから。 김제동 기소유예 이어 …

電車に乗る日常の中で

電車待ちの列に並ぶ中で、前にいたキャリア風にカッチリとした見た目の女の人が、イヤホンしながら見つめていたスマホの画面。どこかで見たことがあると思ったら。疲れる日常への癒しでしょうか。それとも、この週末に迫った大阪城ホールでのライブのための…

ふと読み返す言葉

「カシコに教わるくらい、アホでもできるがな。アホから教われるのが本物のカシコ」東大が倒産する日 (ちくま文庫)作者: 森毅,豊田充出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/03/09メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (7件) を見るいえ、カシ…

SBS「ランニングマン」、さらに勢いを増す。

「ファミリー」の時代から、不動の視聴率王者・「1泊2日」よりも、ユジェソクのバラエティのほうが個人的には好きだったんですけど、最近になって、日曜日のその時間帯、バラエティ番組の視聴率構図が揺らいでいるようです。 記事入力 : 2012/04/23 11:19 視…

仮にその通りだとしても

…その手の言い訳からは、劣勢からの反転攻勢の機運は盛り上がってこないと思うんですけどねえ。ただ、客観的な現状分析は、必ずしも間違ってはいないと思います。 記事入力 : 2012/04/22 09:09 海外製に比べ味が薄い韓国ビール、そのワケは?「ラガー」への…

ギュリの愛した名古屋メシを求めて、スズメ人間に出会う。

KARAのライブに遅れること数日、この日に来ることは前々から決まっていました。雨だろうが何だろうが、せっかく来たからには、名古屋メシを喰らわいでか。鉄分も摂らずにおらいでか。 もちろん、本来の目的は、この場に来ることでした。今回はマイナス4プラ…

じっとしなさい。

「じっと」ができないわんこを「バカ犬」と呼んでいいのなら、じっとできない人間を「バカ人間」と呼んでもいいのかしら。バカはバカでもこういう「バカ」になるためには、それなりの愛嬌がないとダメですよ。そうでないなら、使えるバカになればいいんじゃ…

「KARAだけの人気」への認知度

クリップした記事などを読む限りでは、「KARAの人気≠K-Popそのものの人気」ということが、ようやく理解されつつあるのかもしれません。個人的には前々から言っていますけど。通用したのは「KARA」か?「K-Pop」か?日本に進出すればKARA・少女時代になれると…

大学キャンパスの陰影

こういう立派な大学には、門の前を通りかかったことはあっても、これまで全く縁がなかったのです。 初めて中に入ってみて思ったのは。緑もあって、森もあって、水辺もあって、とてもいい環境だと思うのですが。人間と自然、人間と人間との間にはあるはずの、…

一連の人種差別騒動

…に私が見たのは、「日本以上に政治的であると同時に、倫理的である」という韓国社会の変わらぬ姿です。こういう露骨な外国人嫌悪は世界の至るところに見出せるわけですが、それに対するこうした正論を大上段からぶてる人は、日本では相対的に少ない(少なく…

KARAと紅酢CM

ずいぶんと増えたKARAのCMの中でも、このCMには特別な意味があると思うのは、日本でまったく無名だった製品が、KARAの知名度によってゼロから知名度を獲得し、定着していったという点です。一時は、通りかかりのドラッグストアの店頭ワゴンに並べられた紅酢…

新体操の손연재(孫延在)

先日の始球式の記事で出てきたソンヨンジェ(손연재/孫延在)選手。アイドル的な人気を誇りつつ、実力でも期待されている若手成長株みたいですね。 記事入力 : 2012/04/17 08:09 新体操W杯:孫延在、リボンで初の決勝進出 孫延在 韓国新体操界の「妖精」こ…

【KARA in Japan (2)】記者会見

日本ツアーが始まるのに際して開かれた記者会見の内容も、各紙で伝えられています。ポイントを押さえた記事と、最も詳しい一問一答形式の記事をクリップ。K-Pop勢の中でもKARAがとりわけ日本で受け入れられつつあるように見えることの理由を知りたいという質…

他人事への想像力

これは、実に典型的でわかりやすいケースでしょう。私もそう思います。

はてなダイアリーの制限を超える。

書いたはずの記事が途中で切れるので、何かと思ったら、これに引っかかったわけですか。日記を書く・編集する - はてなダイアリーのヘルプ ※1日の日記に登録できる最大文字数は、半角で約6万5千文字、全角で約3万2千文字までです。制限を超える文字数を登録…

【KARA in Japan (1)】横浜ライブレポート

「韓国での活動が少ない」とか、いろいろな声もあるみたいですが、それでもKARAの日本ツアーが盛況であることがやはり誇らしいことなのは、間違いなさそうです。韓国マスコミの注目度は、非常に高いです。個人的には、お金の話よりも、ファン層の老若男女ぶ…

映画「コリア」来月公開

前々から話には聞いていたこの作品、主演女優の名前だけで観に行きたくなっているのです。 コリア(コリア) ■出演俳優:ハ・ジウォン、ペ・ドゥナ ■監督:ムン・ヒョンソン ■公開予定日:2012年5月 http://www.asone2012.co.kr/ (※音有り)1000万人を動員…

『週刊現代』2012年4月21日号

正直、どちらかと言えば『週刊ポスト』より『週刊現代』かな、と思うのは、酒井順子の連載があるからですが。駆け込み、セーフ? (講談社文庫)作者: 酒井順子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/04/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含む…

決して万全ではない中での初星二つ

今日はダブルで良き日かな。 2012年04月14日 21時30分 KARA、初の日本ツアー開幕 ニコルの左足完治せず振付変更 横浜アリーナで初の単独日本ツアー『KARASIA』の初日公演を行ったKARAの5人 全24曲を熱唱したKARA初の単独日本ツアー『KARASIA』の模様 韓国の…

韓国の始球式を検証する。

下に引用する記事、まずはKARAによる検証を行なってみましょう。こうなります。ニコルが釜山のロッテジャイアンツ戦で行なっている他は、ソウル・蚕室のドゥサンベアーズの試合ですね。本来は野球中継に使うべき放送技術を惜しげもなく使っているあたり、な…

理不尽な世の中

そうやんね。その気もないのに「引退」とか口にするデリカシーのなさを横目で見るしかない、デビューもできないでいる私たち。求められることを一つ一つ積み上げてきた私たちを追い抜いて、ずっと先までサクッと行ってしまう人たち。理不尽やんね。 何故そん…

問題は、「不振」であることよりもむしろ

記者の問題意識は理解できるんですけど、取り上げられている内容は、そこのレベルの議論にとどまらないのではないでしょうか。 女子マラソン 不振の理由は? 運動部五輪担当デスク 小石川弘幸 アテネ五輪の女子マラソンで金メダルのゴールを切る野口みずき(…