2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

付岩洞の猫カフェ

このお店の存在を個人的に初めて知ったのは、「ランニングマン」でイテゴンが奮闘していた場面でなのですが。 '런닝맨' 이태곤, 고양이 마루 향해 근엄하게 "형이 할 얘기 있다" 김혜정 기자 입력시간 : 2012-06-18 09:00:00 ▲사진: SBS이태곤이 고양이 마루…

【ソウルの風景】ソウル追慕公園

で、2012年最も話題になった葬墓施設と言えば、ソウル追慕公園。アクセスについては、上のリンクにもありますが、こちらもどうぞ。d.hatena.ne.jp実際に行ってみると、現在は廃墟と化しているように見える貨物ターミナル*1の脇を抜けて、360メートルのトンネ…

韓国の火葬率、最新(2012年9月発表)の数字

去年の数字はこちらにあります。それ以前の数字については、そこのリンクを漁ってください。韓国の火葬率、最新(2011年9月発表)の数字発表の通り、火葬率が5割を超えたのが2005年、6割を超えたのが2008年で、7割を超えたのが2011年ということになります。…

ハッピーバースデー

多くの人に愛されるが故に、バースデーがお祭りとなるのでしょう。来年も同じように、さらに盛大に、できますように。

愛することと敬すること

私には、愛することと敬することとを分離して考えるというのが、よくわかりません。敬意なき愛って、何なんでしょう?もしかして、それって、「愛」ではなく「欲」なのではないでしょうか?愛することと欲することとを分離して考えることなら、私にもできな…

PSY旋風さらに拡大

エラいことになってますね。ついに、坂本九の「SUKIYAKI」に並ぼうかというところまで来ましたか。ここまでくれば、行くところまで行ってくれた方が、KBSの「ミュージックバンク」で唯一土をつけたKARAの価値も大いに上がるというものです。 <芸能>「江南…

韓国Kリーグと尚州尚武の続報

2部制導入のために今年行なわれているKリーグのスプリットシステムですが、けっこう盛り上がっているようです。2部制が導入されれば、昇降格をめぐる争いが熾烈を極めますから、今度はそこで盛り上がることになりますよ。 記事入力 : 2012/09/26 10:50 Kリー…

朝鮮日報の国旗コラム

たいへん「素晴らしい」記事なので、せっかくですから韓国語の原文と併せ、補足的に資料写真も追加してクリップしておきましょう。 記事入力 : 2012/09/25 14:26 【萬物相】外国国旗の冒涜 2011年、日本の右翼団体が東京にあるロシア大使館の前で北方領土(…

くまモンになんという無駄遣い

くまモンを紹介するのに、いったい何の必要があってオールカラー?白い紙に、赤と黒の2色さえあれば、他には何もいらないというのに…。@nifty:デイリーポータルZ - ゆるキャラに支配される熊本と脳http://osakakumamon.blog.fc2.com/blog-entry-124.htmlhtt…

韓国プロ野球、今年も観客動員絶好調

数年前にガラッガラの蚕室球場でLGツインズ‐SKワイバーンズ戦を観た頃のことを思えば、夢のような数字です。 韓国プロ野球 シーズン最多入場者数の記録更新 2012/09/25 21:34 KST【ソウル聯合ニュース】韓国プロ野球は25日、今季の総観客動員数を681万…

朴槿恵の「謝罪」と「ハンギョレ」

朴槿恵の「謝罪」にまつわる「ハンギョレ」の記事を、昨日の三大紙とは別途クリップ。ただ、読んでみる限り、このへんの記事では保守派の動向を伝えることに重きを置いている感じがありますね。趙甲済さんのような一貫した立場を有している保守派の人には、…

上京

お昼ごはんを食べて、お茶して、会議に出て、帰ってくるだけの簡単なお仕事です。それくらいなら、私にもできます。 妹には会えませんでしたけど、昔したような心配をする必要は、もうありません。

朴槿恵の謝罪

朴槿恵の本音がどこら辺にあるかは、たぶんみんなだいたいわかってると思うんですね。その上で、この行動を「苦悩の上の誠実」と取るか、「計算づくの打算」と取るか、要するに誠実か不誠実かという点については、その答えは朴槿恵の内面というよりは、受け…

出でよ、固定観念を破る「別嬪さん」

PSYを「サイ」と翻訳している点は少し気に入りませんが、内容的にはいいところを突いていると思います。 [オピニオン]「少しは洗練を欠いた」サイの魅力 SEPTEMBER 24, 2012 09:20サイの「江南(カンナム)スタイル」が大衆音楽界の最高峰である「ビルボー…

初めての1回目

初めての1回目も、これで3度目です。この程度では経験不足は否めず、未だにオロオロハラハラしています。初めてのことに緊張するのは仕方ないとしても、それそのものを楽しみつつ、何かに気づくきっかけになってもらえればと思います。朝から時間をかけてい…

他人の粗が目についた時には

例えば、他人の見落としとか、読み落としとか、勘違いとか、気づく時がありますよ。それを、指摘とか、指弾とか、批判とか、したくなることもあります。見落としたり、読み落としたり、勘違いしたり、そんなことを自分がしていたらどうするか。考えていると…

無縁社会化する韓国

「朝鮮日報」は、以前にもこのテーマの特集を組んでいたことがあります。「直葬」が韓国でも無縁化と孤独死:「朝鮮日報」の特集承前・無縁化と孤独死:「朝鮮日報」の特集そう言えば『無縁社会』の韓国語翻訳版が、教保文庫で平積みになっていましたね。無…

サガン鳥栖は勝ち点40突破、依然上位をキープ

九州唯一のJ1チームとして奮闘しているサガン鳥栖。今節は柏レイソルをホームで破って5位浮上。この時期に名古屋や柏よりも上にいるというのは、ただの勢いでは片づけられない何かを感じさせます。ACL出場権の獲得も夢ではありません。 鳥栖3−1柏破って5…

見よ、KARAのこの安定感

題名は、前の記事からの続きの勢いを示しているだけで、あまり意味はありません。気分とノリだけです。しかしまあそれにしても、恐ろしいほど着実に前へと進んでいますね、KARAは。 KARA 新曲MVでセクシーなディスコクイーンに “オトナKARA”に変身…

だからなんでこうなる?今年のガンバ大阪

悪い話ではありません。むしろこれ以上ないいい知らせです。優勝を争っていたときにも、浦和でこんな試合を観れたことはないはずです。でも、名古屋グランパスや浦和レッズに5−0で勝てるチームがなんで、サガン鳥栖やアルビレックス新潟に勝てなかった?言…

「無限挑戦」発の騒動が「ランニングマン」も直撃

いや、読んで驚きました。だいたいの事情については朝鮮日報の翻訳記事を読めばわかりますが、それで納得することは難しいですね。いったい誰が、こんな展開を望んでいるというのでしょうか。 記事入力 : 2012/09/22 09:20 『無限挑戦』コンサートが中止に …

YGファミリーの快進撃

ともあれ、JYPやSMの先行者を超える健闘であることは間違いありません。どちらも、必ずしもはじめから世間に受け入れられたとは言い難い個性の持ち主。マーケティング的発想とは別のところで、短くはない下積み時代に磨かれた才能がこうして陽の目を見ている…

あちこち参拝して歩く大統領候補たち

大統領選挙絡みで最近、ひとしきり話題になっているこのネタについて、いろいろ集めてみます。まず総論として、東亜日報と朝鮮日報の社説。ここでもっぱら取り上げられているのは、歴代大統領のお墓のどれをどの大統領候補が参拝したか、という一点ですけど…

済州航空の翼と緑茶どら焼きとBIGBANGのサイン

韓国の菓子パン [1]あんパン=タンパッパンなんだけど・・・ - ヌルボ・イルボ 韓国文化の海へこちらのブログを見ていて思い出したのが、済州航空で関空に向かう機内のこと。ささやかながら美味しくて、多くの日本人乗客には好評を得ている済州航空の機内食…

KARAの努力と成長の現地点

昨夜の金莎との関連で言えば、KARAの現地点を表すのがこちらになります。KARAコレクション(初回限定盤A)(DVD+写真集付)アーティスト: KARA出版社/メーカー: ユニバーサル・シグマ発売日: 2012/09/05メディア: CD購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブロ…

私にも安らかに眠る権利はある。

今宵は、金莎のたゆまぬ努力によって花開きつつある才能を愛でつつ、言祝ぎつつ。 金莎词曲创作处女之作《手指另一端》独家首播 2012年07月24日10:02 腾讯音乐[微博] 腾讯音乐讯 《手指另一端》这首由金莎(微博)(微信号:jinsha0314)十年前首度尝试词曲创作…

【KARA】ハラちゃんの資産管理

さして気にしていなかったこのシリーズ、ハラちゃん編だというので読んでみました。少し前に話題になったハラちゃんのこの住宅購入がもし純然たる資産管理のためのものなら、「興味深いのは」と書いているところはぜんぜん興味深くないと思うんですけど。 “…

雇用と不安

「正規職になって働いてもいいことなんかない」なんて言い草は、確かにその通りなのでしょうけど、それは正規職になっているからこそ言える言葉でもあります。 記事入力 : 2012/09/13 09:06 働き盛りなのになぜ? 職場追われる韓国の40代 中堅企業で次長を務…

少女時代の現地点

少女時代が日本で出す次のシングルが「Oh!」なのだとか。韓国で「Oh!」が発売された当時、現地にいましたし、けっこう好きな曲ではありますけど、「なんで今さら?」という感じがしないでもありません。少女時代 2集 - Oh!(韓国盤)アーティスト: 少女時代出…

中央線も全線複線電化

前々から進んでいる鉄道網整備の一環を報じたこのニュース。原州から平昌・江陵方面への高速鉄道敷設の話と合わせると、清凉里駅は今後、江原・忠北・慶北方面とソウルとを結ぶ首都の第2(第3?)ターミナルとしてさらに重要性が増しそうですし、原州も交通…