2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

奨学金という名で背負うことになる借金の問題

経済成長が右肩上がりだったかつてならいざ知らず、現在の状況下では、この「奨学金」という名称そのものにイラッとしてしまいます。本来であれば「学生ローン」と呼ぶべきなんでしょうが、その言葉には消費者金融のイメージがありますし、「教育ローン」は…

KARA6周年と東京ドーム

デビュー6周年ですか。私が初めてKARAを知ったのが2009年1月ですから、それからでももう4年余りになります。 KARAがデビュー6周年! 「我慢強く耐えてくれてありがとう」 2013年03月29日15時00分 [ⓒ 中央日報日本語版] KARA(カラ)。 グループのK…

全チームが全国制覇経験校

そんな日はなかなかないでしょう。さすがに引き締まった試合ばかりでした。勝敗を分けたのはほんの少しのことでしかありません。この日の経験、反省と課題を生かす機会は、敗れた3校にもまだ残されています。written by iHatenaSync

これも民衆の声か

「民衆の声」と言えば、韓国では「怒れる進歩」を代表するようなポジションのメディアだと思っていたのですが。「2PMテギョンの高麗大入学」という話題を動画付きで記事にしているとは思いもよりませんでした。 [영상] 2PM 택연, 대학원 입학 “두 마리 토끼 …

沖縄大学の授業料免除を維持し、支えるために

大学に通うお金の工面に苦しむ制度対象者にとっては、有り難く、心強いニュースです。当事者は、先立つものがなければ、何も始められないですから。 被養護者や里子、沖縄大が支援 4年間授業料全額免除 2013年3月29日 沖大児童福祉特別奨学生制度 沖縄大学…

「中央日報」の盗難仏像論議

この件、取りあげてきませんでしたが、ようやくクリップするに値する論説を見たような気がします。日韓対訳でどうぞ。 [노재현 칼럼] 만약 국립고궁박물관 지붕이 뚫렸다면 [중앙일보]입력 2013.03.28 00:14 / 수정 2013.03.28 00:14 노재현 논설위원·문화전…

タフでグローバルな人材育成のためには

「俺たちのようになればいいのさ」とリオネル・メッシが言ったとしたら、誰に何の異存がありましょうか。前回のワールドカップ予選では同じラパスで1−6とボコられたボリビアとドローに持ち込んだアルゼンチン、今回は実にタフなチームとなっているみたいで…

「ネコは飼い主の声を聞き分ける」という調査結果に思うところ

…いろいろありますけど、ここで私が何か言っても…。「ネコは飼い主の声を聞き分ける」 東大調査に「確かに」「犬より律儀」の声 - J-CASTニュースこのメディアにしてはツッコミのない上の記事にも言及のある、このニュースのネタ元となった報告は、下記のと…

「共学校が有利ではない」という結論が含むところ

私自身は共学校しか経験がありませんし、男子校や女子校と共学校との比較を経験的にすることができません。ただ、そこのところの比較をこんな感じで「だけ」されると、「うーん何だかなあ」と思ってしまいます。少しでも有利な条件のもとでコストパフォーマ…

肉肉肉粥

美味しく召し上がっていただけたのであれば、別のところで食べ物の恨みを大いに買った甲斐も、あったというものです。written by iHatenaSync

念願のTV朝鮮

ずっと見たかったもの。TV朝鮮「뉴스쇼 판」の天気予報。ようやく、大画面テレビで、生放送を見ることができました。날씨천사が眩しすぎるせいか、明日の天気がどうなるのか、相変わらず、全然覚えていません。 Royalnudgee氏もアップロードを再開されたよう…

念願の馬場洞

いい思い出が残る馬場洞。何年か振りの再訪です。そうそう、ここはまるでお肉のテーマパークのようなところです。えーと、前回は確か、このお店でコプチャンを食べた気がするんですけど…。ここはひとつ、生レバと生センマイ食べ放題でご勘弁ください。writte…

ちょっとした優遇

「満席となっておりますので」と言われて回された非常口横の席は、前に座席がなくて足元が広々とした、その点ではビジネス並みにいい席でした。窓は何も見えないほどに小さかった代わり、非常口に面したすぐ横にCAさんの座席がありました。避難誘導に協力す…

論文盗作問題の続き

個人的に関心があるので、引き続き朝鮮日報の一連の報道記事をクリップ。まあ確かに、判断基準や摘発の仕組みも問題かもしれません。しかし、いま問題になっている韓国の状況は、そんなハイレベルな話をする以前のものであると思います。そっちに話を持って…

大学の話題ではあってもこの「助教」は…

下の「ハンギョレ」のニュースに出てくるのは、教授や准教授の下に位置づけられる職階としての「助教」ではなく、軍隊において教官を補佐する教育指導役を指していますね。助教 - Wikipedia 歌手Rain、新兵教育隊の助教で軍生活 2011年11月08日17時59分 …

読売新聞に猫ピッチャー?

これではなくて。http://plaza.rakuten.co.jp/28m2life/diary/201301280000/これのことですか。https://twitter.com/vc10_1101/status/315331328063193088/photo/1どんな話になるんでしょうか。猫ラーメン物語子猫のトーマス (マッグガーデンコミックス EDEN…

執筆者本人の問題、では済まされない話

このニュース、「有名人の疑惑」というところから始まっているせいか、盗作した論文で学位を取った本人に話が集中しているきらいがあって、そんなものの提出を認めてしまった指導教員や、そんなものに学位を与えてしまった大学の責任、という問題が後回しに…

「Webtoons」に見る翻訳の時代性

…そんなに大層なことを言いたいわけでもありません。ちょっと書いてみただけです。最近、「Webtoons」というアプリをダウンロードして、ちょこちょこ読んでいるのです。無料漫画アプリNAVER Webtoons日本上陸! - NAVER公式ブログ - NAVERLAND上の記事タイト…

光州事件と第2延坪海戦

ここで継続的に取り上げている戦争記念館から説き起こされた下の記事。戦争記念館のある三角地、実はちょっとディープな街!? - ソウルナビ戦争記念館は止まらない。主題となっているのはクラウドファンディングによる映画製作という話ですが、そこで出てく…

【上海の風景】PARIS BAGUETTE

かつてはイマイチだった韓国のパンの味レベルがこの十数年で急速に上がっていった中で、その象徴といってもいいチェーン店「PARIS BAGUETTE」。 ええ、ここは上海です。五角場です。お店のスタイルも、製品も、韓国そのままを持ち込んでやれているということ…

韓国野球、山あれば谷も

そらーまあ、そんなときもありますわな。理由はいろいろと考えられますけど、WBC敗退にしてもオランダが想像以上に強かったのは実証されましたし、次回大会(あれば)への糧とすれいいだけの話です。全体としては、韓国野球にとってそう悲観するような状況で…

同じく神を頼むなら

しんどい事々の尽きぬ日々を神に頼みに、ここまでやってきました。思いを同じくする人は、少なからずいらっしゃるようです。それにしても、パワースポッターな人が多いですねえ。私は、そちら方面にはあまり強くありません。遷宮も、もうすぐです。written by…

「女性セブン」のお墓記事

ネット上で見かけた一連の記事。日韓の間で共通する変化の背景や、それぞれで異なるトレンドなど、参考になるところの多い記事です。 今注目の永代供養墓とは? その種類と価格、人気理由を解説 2013.03.16 07:02 お墓は誰もが最後に入るもの。今注目されて…

【韓国の続報】深化した女子大ROTC

検索で引っかかってきたこの記事に引っ掛けて、以前取りあげていたネタのさらに続報としてクリップ。 予備役将校の冬季訓練 女子大が2年連続1位 入力 : 2013-02-20 14:55:14 修正 : 2013-02-20 14:55:14韓国軍の予備役将校の訓練を受ける全国の大学生が参加…

【上海の風景】魯迅公園の魯迅のお墓と梅と桜

上海の中心部からは少し北寄り、上海申花のホームスタジアムである虹口足球場に隣接して広がっている魯迅公園。その名前や由来はさておいて、上海のその他の公園と同様、広い園内は市民の憩いの場となっています。www.shanghainavi.com 公園の名前となってい…

相対的剥奪感が広がる韓国社会

以前、小枝不動産に関連してこの言葉を使ったことがありますが、本来的な使い方としては、こちらの方が正統でしょうね。「小枝不動産」と「相対的剥奪」あ、もちろん、見出しの年棒の通貨単位はウォンです。 年俸7000万でも「自分は中間層の下っ端」 都…

KARA近況

大学行ったり、バンコク行ったりと、相変わらず忙しい日々です。KARAにとって日本での活動が重要であることに変わりはありませんが、日本の外でのそうした活動も含めた全体の中で、その位置づけを考えていく必要があるようです*1。日本で/日本語での活動を…

【北京の風景】平壌玉流館

北京市内でも東北寄り、国際空港からもそう遠くない望京というところにある平壌玉流館。その名が示す通り、北朝鮮系のレストランです。玉流館と言えば平壌にある冷麺の名店で、その支店という扱い、なのだそうです。こうしたネタであれば、まずはこちらの情…

幹が朽ちても花は咲く。

何のひねりもなく、そのまんまです。まだまだ芽は固くとも、今年の春もまた確実に、花が開くことでしょう。written by iHatenaSync

壁と気づかぬ壁

「わかるように言ってくれないとわからない」というのが、自省の言葉ではなく、他責の言葉となるということ。わかる言葉にはならない言葉。そもそも言葉にはならない事々。written by iHatenaSync