2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【敦賀の風景】敦賀港と金崎宮

いちおうちゃんと一通り見学して参拝もしたのですけど、撮ってフォルダに残ってたのは、こんな感じです。 2015.10.14 09:31更新 国内最古、明治時代の鉄道建築「ランプ小屋」を公開 福井・敦賀 旧敦賀港駅ランプ小屋の内部。棚は明治15年の建設当時のもの…

稲村亜美、「棒球兇妹・稻村亞美」としてまずは台湾進出

おお、まずそっちから来ましたか。【始球式のお知らせ】ついに!!!台湾のプロ野球での始球式が決まりました〜!⭐️5/7と5/8に台湾での 中信ブラザースの野球ガールデー参加させていただきます!始球式は5月8日にやる予定です! #台湾 #中信兄弟 pic.twitter…

【渋谷区の風景】六本木から千駄ヶ谷まで突っ切る・5:千駄ヶ谷駅にたどり着く

東京体育館まで来れば、千駄ヶ谷駅はもう目の前です。千駄ヶ谷と言えば、思い出されるのはやはり千駄谷学園のことなのですが、帰りの時間も迫っています。残念ながら探す暇はありませんでした。私は斉藤ファンだったので、春の高校選手権団体戦決勝の斉藤‐橘…

【渋谷区の風景】六本木から千駄ヶ谷まで突っ切る・4:KARA聖地・東京体育館のサブトラック

霞ヶ丘遺跡の北側に回り込んで、都営大江戸線の「国立競技場」駅という、現状ではやや間抜けな駅名の駅までやって来ると、そこにあるのは数あるKARA聖地の一つ・東京体育館です。ここは今度は渋谷区なんですね。聖地には去年登録されたのですが、当日その現…

大阪からのガンバ鶴

…というフレーズを耳にして、既にこういうのがあったりして。青黒大好き おねえちゃんが作ってくれた、ガンバ鶴ガンバ応援 From 千里:折り鶴うん、これは、綺麗に折れば綺麗に映える青黒デザインのオフィシャル折り紙をグッズとして売り出して、「巨大なガン…

【新宿区の風景】六本木から千駄ヶ谷まで突っ切る・3:神宮球場と旧国立競技場跡地

秩父宮ラグビー場のすぐ隣なんですが、この辺で港区から新宿区になるんですね。ここも初めて来ました。東京六大学野球の慶應-明治戦が試合中でした。興味がないわけではありませんが、時間もないし、ゆっくり観るわけにもいきませんので、パスします。興味…

水西発高速鉄道(SRT)は開業延期

要するにKTXのバイパス路線なわけです。ソウル方面行きの。五松より南の路線が増える(釜山方面/馬山・晋州方面/麗水方面/光州松汀・木浦方面)いっぽう、五松より北、龍山やソウル駅方面は線路が増えず、アンバランスな状態であったのを補完する役割が期…

【港区の風景】六本木から千駄ヶ谷まで突っ切る・2:青山霊園から秩父宮ラグビー場へ

青山霊園の北の端、管理事務所のあたりには、屋外型の納骨施設があります。東京都立霊園では「立体埋蔵施設」と呼ぶようです。同様の施設は谷中霊園でも見ました。 超一等地の超人気墓地である青山霊園にこれがあると、東京都心の分譲ワンルームマンションと…

【港区の風景】六本木から千駄ヶ谷まで突っ切る・1:青山霊園まで

埼玉の赤い敵地での滞在を終えて、東国からの帰途に就くまでに少し時間がありました。このマンガがすごい! comics 翔んで埼玉 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)作者: 魔夜峰央出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2015/12/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (1…

稲村亜美は始球式自己最速103キロ

始球式だけではだんだんもったいなくなってきましたか。短パンやめてスパイク履いたほうが、踏ん張りが効いてスピードも出るんではないでしょうかね…。試合前に稲村亜美さんによる始打式を行いました! #chibalotte pic.twitter.com/6uggrbF2CO— 千葉ロッテ…

【KARA】 ホヨンジが可愛ければそれでいい。

日常でいろいろ反面教師を目の当たりにしたとしても、ヨンジが可愛ければ許せます。www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com ‘또 오해영’ 허영지, “첫 정극 도전, 할수록 캐릭터에 빠져든다” 스포츠한국 김수민 기자 허정민(왼쪽)과 허영지 사진= …

ACLの中間評価:あからさまな結果論、でも結果から学ばねば

エイジーニョさんの記事は前にも注目したことあります。その時と現在とを対比させて読むことも、意味のないことではないでしょう。ACLベスト4で広州恒大と対戦するガンバ大阪を見る目 - 大塚愛と死の哲学Kリーグが抱える問題がこの半年余りで大きく変わった…

ゴミだるまに暇なし

休んでる訳ではない建前ですから、忙しくても不思議ではないのですが。朝から食事もそこそこに、他所様の申請書の下書きを車中で読んで手を入れている状態は、その建前からは若干ズレているような気がします。でもまあそれが、熊本の支援に少しでも繋がるの…

この度2回目の来所は説明会

先週が求職申し込み、今週が説明会、GW明けが初回講習、その翌週が最初の認定日、となりますね。運転免許の更新よりも親切丁寧に事が運ばれます。以前にはなかったお安いお食事処兼広々とした休憩所が最寄り駅にできましたから、これからはあそこでご飯食べ…

不要不急の新国立競技場建設費を熊本・大分の災害復旧に

こないだ、吹田スタジアムのいちばん上の席から試合を観ててつくづく思ったんですけど。こんな隅っこのいちばん上の端っこからでも、ピッチの全面が信じられないほど近くに見えるこのスタジアムは、ホントに素晴らしいです。で、ですね。どう考えても、新国…

京大の吉田寮・東大の駒場寮

ネット上で流れてきたこのブログ記事。確かに一読の価値があります。blog.livedoor.jp吉田寮がどんなところか、個人的にはまったく知らないわけではないのですが、泊まったり住んだりしたことはないので、こういう話に出てくるような経験はありません。spotl…

【バンコクの風景】ワットポー、いちばんの見どころ

もう半年近く前の話になりますが、タマサート大学や国立博物館を訪れた時に、ワットポーにも行ったんですよね。www.bangkoknavi.com バンコクでワットポーに行くのは、奈良で東大寺に行くようなものでしょう。とすれば、東大寺で大仏様を見るように、ワット…

「3.15義挙」56周年

「4.19」についての記事をあげたついで、と言ってはなんですが、今年記事にしていなかった「3.15」義挙についての記事も、続けてアップしておきましょう。2010年に国家記念日に格上げされ、国務総理や国家報勲処長が式典に出席するとは言え、基本的には馬山…

「4.19革命」56周年

56周年となった「4.19」を記念する動向について、今年は例年に増して聯合ニュースが綺麗に整理してくれていますので、そこに丸乗りすることにします。「4.3」や「5.18」とは異なり、「4.19」についてはイデオロギッシュな対立や論争がそれほど目につかないと…

人生はガンバの比喩である。

そう言えば、今年のACL出場クラブは、みんなJ2を経験してるのか…。3試合で5点取られ、絶望の淵に叩き込まれたとしても、その試練を耐えねばならぬ。打つべき手は打ちながら、また明日を引き受けていこう。

南阿蘇村の笠浩二

古くは南郷谷と呼ばれた阿蘇山の南側、白水・長陽・久木野の三村が合併してできた南阿蘇村は、私自身、縁あって何度も訪れたことのある場所で、その時にお世話になった方が何人もおられます。お見かけしたことはありませんが、笠さんが移住されたことも聞い…

映画「二つの恋愛」とギュリの演技:「ソウル新聞」の記事より

既にいくつか出ていますが、このソウル新聞の記事も、ギュリの演技を好意的に取り上げてくれています。ソウル新聞、ええ新聞です。www.youtube.com ‘맛깔난 연애 연기’ 능청스럽게 척척…“카라 이미지 벗고 제 모습 보일게요” 아이돌서 연기돌로… ‘두 개의 연…

愛染五郎『大きい女の子は好きですか?』第3巻

待望の第3巻、発売されてからけっこうすぐに買いましたよ。累計10万部突破らしいです。「大きい女の子は好きですか?」 - 大塚愛と死の哲学大きい女の子は好きですか?(3) (バンブーコミックス)作者: 愛染五郎出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2016/04/07…

4月17日はハローワークの日

へえ、それは知りませんでした。今年はあいにく日曜日ですけど、これは勤労感謝の日と並ぶ国民の祝日として、「働きたくとも働けない失業者のことを思い、全ての有職者が働くのをやめてみる日」にでもしてみてはいかがでしょう。 【ビッグニュース】今日 4月…

幸せであれ

ホンマ、うちの妹はええ子やわ…。幸せになれ。そして、みんな無事であれ。

KARA・ギュリとf(x)・ビクトリアの演技評:言語の壁を超えた挑戦

「WoW!Korea」がOSENの写真を載せていたのであれっと思いましたが、元記事はNEWS1のものです。どちらも、日本で観られる機会はありそうな気がします。 [무비IN]박규리 일본어 연기 VS 빅토리아 한국어 연기 (서울=뉴스1스타) 유수경 기자 | 2016-04-15 09:46…

ゆきゆきて、敗軍

被保険者証と離職票1と離職票2と、あと写真と印鑑と運転免許証と預金通帳とマイナンバー通知カードを持って、しかるべきところでしかるべき手続きをして、次回来所日を決めて情報登録して。でもって、その日のうちにここに来ていることに、文句はあります…

性犯罪の前歴がある者をめぐる大学の議論

ここで取り上げてはいませんけど、2011年に高麗大医科大学で起きたその性的暴行事件、あったことは覚えています。고려대학교 의대생 성추행 사건 - 위키백과, 우리 모두의 백과사전その当事者たちが今、別の大学の医科大に入学していることが判明して、物議…

【KARA】女優・ギュリのインタビュー:「KARA解体」の否定と、演技活動のこれから

午後、ネットがざわざわしていると思ったら、これだったんですね。基本的には「そうだろうな」と予想できていたことですけど、ギュリの口から直接語られたことに意味があります。アルバムを出したり、活動をしたり、ということも否定されてはいませんから、…

日本語で読めるチアリーダー・カンユニ情報

もしかしたら、S-KOREAのこの記事を先に読んでいる方が多いのかもしれません。강윤이 - 나무위키そこでも質問されてますが、ハラちゃんを引き合いに出されるのは、ご本人にとっては様々な雑音のもとになってしまっているようですね。実は。まったく、どこの…