2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高校野球・大冠、大阪桐蔭にあと一歩及ばず準優勝

ずっとネット中継を見守っていましたけど、最後の最後まで力の入る熱戦でした。あの中京大中京と日本文理の甲子園決勝戦を思い出しましたよ。 大冠27年ぶり公立V逃す「力を出した」監督/大阪 [2017年7月30日17時1分] 準優勝に終わり、悔しそうな表情をみせ…

眠れない夜に

たまに確認し直さないといけないこと。ただ生きているだけで、私が気を遣っているつもりなところよりもはるかに、私に気を遣わせている、という事実。私はその結果ではなく、その原因だということを、忘れてしまう時がある。反省すべき点を、間違ってはいけ…

吹田スタジアム初の大阪ダービーはガンバ大阪が制す

やんごとなき事情で参戦は叶わなかったのですが、あとで結果見て直接観れなかったことを後悔しました。いやでも、勝てれば何でもいいです。どれも実にいいゴールですけど、やはりファンウィジョ、大阪ダービーで初出場でゴールを決めて、デビューとしては満…

高校野球・福岡の東筑と大阪の大冠の快進撃

いえもちろん、甲子園に何度も出場している古豪ですけど、東筑は福岡県屈指の公立進学校ですし、今年の福岡は福岡大大濠を筆頭に例年以上に私学の前評判が高かったので、まさかここまで来るとは思いませんでした。でも、こういうことがあり得るのが学生スポ…

日本の最低賃金引き上げの話・2017年版

こないだ韓国の最低賃金引き上げの話を記事にしたところですから、こちらの話も記事にして対比できるようにしておくことは、意義のない話ではないでしょう。blue-black-osaka.hatenablog.com韓国の最低賃金引き上げのニュースが影響した、なんて言うつもりは…

東京五輪にまつわる馬鹿スタジアム馬鹿スケジュール馬鹿レガシーのこと

前々から散々言われていることで今さらなんですけど、このスタンド傾斜・このピッチからの距離をもって、トラック部分に観客席を増設して8万人収容のスタジアムにしたとして、観戦環境としてこれ以上にない劣悪なスタジアムに仕上がることは目に見えていると…

H.O.T「빛(Hope)」

おお、久し振りに懐かしい曲名を目にしました。H.O.Tの名曲ですね。ノレバンなば (光)この曲についての素晴らしい解説です。一読をお勧めします。ameblo.jpここに書かれているニュアンスをとらえるためには、MVを観ることが必要だと思うのですが、いまYouTub…

高校野球・近畿の公立校旋風

まずは滋賀。県下の高校野球をリードしてきた滋賀学園や八幡商、そして近江を破って彦根東が4年ぶり2度目の出場を決めました。今年のチームは春の近畿大会でも龍谷大平安を破り、大阪桐蔭相手に健闘したとは言え、甲子園までたどり着くのはそんなに簡単なこ…

Kリーグチャレンジ・ソウルイーランドに和田兄弟揃い踏み

おお、久々に和田倫季選手が日本語版のニュースになりました。韓国でのKリーガーとしてのキャリアも3年目を迎えていますね。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com今回はソウルイーランドへの移…

「和解・癒やし財団」理事長の辞任表明と「その後」

うん、まあ、ご本人がどうであれ、朴槿恵政権下で就任したその枠組みのままで、文在寅政権でも残留するのは難しかったんでしょうね。2015年の日韓合意そのものについても、「朴槿恵が合意したというその一点で、そのまま受け入れることは難しい」という空気…

青山学院女子短期大学が募集停止、四大新学部へ引き継ぎ

まあ、18歳人口の減少はすでに明らかになっていることで、今後経営が苦しくなる大学が続出することも分かっているのですが、これはそこでイメージされるような深刻なケースとは若干違いますね。短大自体は「募集停止→閉校」ということになるみたいですが、青…

高校野球:佐賀と長崎の甲子園への道

まず佐賀。4年前、甲子園へあと一歩まで迫った早稲田佐賀。今年ついに初出場ですね。おめでとうございます。高校野球佐賀・初出場を賭けた新鋭校と伝統校の激突 - 大塚愛と死の哲学 早稲田佐賀が初優勝!4年前準V先輩の雪辱/佐賀 [2017年7月23日19時12分]…

久々にお休みの週末

気分転換と休養と必要なお買い物。明日からまた頑張ろう。

【和歌山のパンダ】東京よ、これが白浜だ。

和歌山が誇る二大スター、そのツートップの一角をご覧あれ。 ちなみに全て別パンダです。

群山市旧都心部の「近代文化建築資産振興区域」指定と東国寺

中央日報日本語版は東国寺の記事だけを翻訳してますけど、これだけだと「本来は仏教寺院に過ぎない東国寺に、なぜそこまでするのか?」と思わないでもありません。 韓国唯一の日本式寺院、群山「東国寺」の観光がより便利に 2017年07月21日08時42分 [ⓒ 中央…

済州の日本総領事館前に徴用労働者像設置を計画、という話

ほう、済州ですか。この話は少々前置きが長くなりますね。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com japanese.yonhapnews.co.kr 済州島でも徴用労働者像の設置推進 日本総領事館付近に10月 2017/07/20 16:01【済州聯合ニュース】…

釜山の日本総領事館前慰安婦少女像をめぐる釜山ローカル的不協和音

中央日報のイウンジ記者が書いた「取材日記」が日本語版サイトに出ています。この記事、ほぼ一緒の内容で一部異なる2本の記事が韓国語版サイトに載っています。最初に出されたのがネット版の記事で、後から出たのが紙面掲載版の記事なのかな、と思われます。…

参礼文化芸術村

中央日報日本語版に乗ってた紹介記事。こんなんできてるんですね。全羅北道完州郡参礼邑ですか。全州か任実か群山か、そのへんを再訪したついでに寄れるといいな、といった感じの立地です。www.youtube.com日本語版の記事に載っているのは写真一枚ですけど、…

寝るときの習慣と体質

寝るときにはエアコンをつけたままにしたほうがよい。というからしてみたら、喉が痛くなることが判明。冷房のない部屋で汗だくで寝る生活をずっと続けてきたせいか。仕方ない。とりあえず、ちゃんと水飲んで今まで通りの寝方するか。

三連休、蒸発

いったい、どこに消えてしまったんでしょう。一日でいいので、取り戻してはくださいませんか。 バスに乗り遅れて遠回りしただけの非日常的息抜きとか、そんなんいらんし。

【済州の風景】済州オスンセン公設公園墓地

三連休が跡形もなく蒸発するほど暑い今日この頃ですが、この時期になって、5か月前の済州の風景を振り返るのも一興でしょう。裏の季節をお楽しみください。北向きの斜面に位置する広大な敷地の大部分は、伝統的な済州の共同墓地です。朝鮮半島のものとはだい…

韓国の2018年度の最低賃金が7530ウォンに

うん。このご時世ではもはや驚くようなニュースではありませんが、なかなかの数字が出てきましたね。www.youtube.com www.youtube.com日本の最低賃金が今、いくらくらいでしたっけ?www.mhlw.go.jp 来年の最低賃金「750円」 引き上げ額過去最高=韓国 201…

高校での「妊娠中退」

それってつまりは、学校現場における「排除の論理」以外の何物でもないと思うんですけど。「目の届かないところに出ていけ、後は知らん」ってことですから、排除されて退学に追い込まれる子のその後のこと、何も考えられてないでしょ?杉田かおるが「十五の…

天皇杯とガンバ大阪とジェフ千葉と倉田秋と

今でこそガンバ大阪の10番を背負って日本代表にも名を連ねていますけど、トップチームに上がってから試合に出れなくて苦労した時期もありました。ガンバでコンスタントに試合に出れるようになったのは、ジェフ千葉やセレッソ大阪での武者修行があってのこと…

サッカーにまつわる馬鹿スタジアムと馬鹿スケジュールの話

いやしかし、ホント不思議ですね。400メートルトラックのある陸上競技場でサッカーをやることにここまで執着する必要がどこにあるのやら。どうしてもやりたければ、真夏で酷暑の東京でやるんですし、深夜1時や2時くらいからやれば?いっそ4時からとかのほう…

JR貨物の復権進む

「JR貨物が営業黒字を達成」というニュースは少し前から目にしてましたが、具体的な話を書いた記事を見かけたので、ここに書き留めておくことにします。JR貨物は「極私的に就職したかった企業第1位」なもので。www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.…

全羅北道扶安郡の女子高で発覚した大規模セクハラ事件

KBSは「扶安のある高等学校」とボカしてますが、朝鮮日報などははっきり「扶安女子高等学校」の名前を出していますね。www.youtube.comま、行政処分でこの学校のクラス数を削減する代わりに、近隣の「扶安女子商業高等学校」が一般クラスを増設して地域の進…

「미안하다, 사랑한다」をリメイクした「ごめん、愛してる」が放送開始

ええ、というわけで、これの日本版リメイク作品が放送開始しましたね。www.youtube.comwww.tbs.co.jp基本、ドラマはほぼ観ないんですけど、長瀬智也主演というのに誘われて、初回をつい観てしまいました。「미사」もろくに観てないのに。俳優・長瀬智也は好…

中途半端な休日

用事も片付かず、何となくスッキリしないまま、これでもかという雷雨が襲来し。ま、こんな日もあるか。長瀬智也の可愛らしい韓国語も聞けたし、今日はさっさと店じまいしますか。

【天理の風景】大和神社

何度も来ている街であっても、知らないところは山とある、という。 大和神社 Ooyamato jinja へようこそ 近畿日本鉄道|スポット情報 大和神社