2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな企業が生き残れるのか?

採用の時点でもぉ周回遅れですがな。このニュースで同情されるべきは、地方大学の学生とは限りません。ソウル一極集中と地方大と経済界KBSの社員採用「地方大割当制」 記事入力 : 2011/01/31 16:06:40 【萬物相】地方大学出身者の就職率 「わたしは地方の大…

「KARA事態」の核心

このコーナーでこの事件を取り上げるとは思いませんでした。やはり産経は力が入っています。実際、分析記事としてはいちばん詳細なように思いますし、極私的な勝手な印象ではありますがいちばん「わかっている」感があります。 【衝撃事件の核心】「KARA…

歴史を拓いた李忠成

その時にはさすがに観てられなくてライブでは寝ていましたが、値千金のいいゴールでした。韓国メディアももちろん大々的に伝えています。 記事入力 : 2011/01/31 12:02:13 アジア杯サッカー:日本のヒーローになった李忠成 韓国代表夢見た在日韓国人4世「イ…

【KARA】失われた2週間を埋められるか

ここのところの傾向を見れば、日本のマスコミはたぶんこの『中央日報』日本語サイトのニュースをチェックして、それを受けて記事を書くんでしょう。ま、それはいいとして、「けっきょく何のために費やされた2週間だったのか」という点は、いまだ明らかにはな…

自動車ブランドとしての「大宇」が消滅へ

「大宇」と言えば、かつては現代や三星などと肩を並べるような大財閥だったのですが、今では財閥グループとしては解体されてしまっています。かつてのグループ企業の一つ「大宇自動車」の自動車部門は、その後「GM大宇」というブランドで存続していたのです…

去年も相当寒かったんですが

今年はそれよりもさらに寒いみたいですね。室内で過ごす分には日本よりも快適なのが韓国の冬の生活ではありますが、外のお仕事をしている人やホームレスの人などには厳しい季節です。 1月ソウルの平均気温−7度、1963年以来の厳寒 2011/01/30 11:41 KST…

UR賃貸住宅のキャンペーン

電車に乗っているとよく見かけるUR賃貸住宅のキャンペーン広告。関西エリア限定ですが、このイラストレーターさんのイラストは他でもしばしば見かけます。可愛らしい絵柄で個人的にはけっこう好きです。ただ、今のキャンペーン広告のイラストは…。「後ろから…

【KARA】腑に落ちた気がする。

xcorpさんがこちらに抄訳を載せているこの論説。確かに何でこんなタイトルをつけないといけないのか、よくわかりませんね。ただ、後々のためにここでは敢えて全文クリップ。 '카라 3인의 난' 친일·지일파의 음모인가 기사등록 일시 [2011-01-28 08:04:00] 【…

KARAマニアの『夕刊フジ』から

こんな困難な時にKARAを温かく応援しているのはテレビ東京やTBCにロッテだけではありません。そこで、KARAが好きでたまらないらしい『夕刊フジ』を忘れてはいけません。 分裂回避もKARAやっぱり“薄給”渋谷で75円寿司 2011.01.28 KARA 分裂騒動の渦…

【KARA】追い込まれた末の部分合意?

要するに、「根本的には合意していないが、世間から強まる批判の風当たりをかわすために、双方が歩み寄れる範囲で歩み寄った」ということでしょうか。それすら放棄した状態でいがみあいが続くことを考えれば、まだマシではありますが、それにしても失ったも…

【KARA】ホント、ええ加減にうんざり

もちろんいがみ合ってるオトナたちも双方に言い分があるのでしょうが、そもそもの発端からギュリをはみごにした時点で、親御さんたちのその当事者不在の振る舞いを信用はできませんし、それに対して感情むき出しのヒステリックな対応をしているのを見れば、…

李秀賢さん10周忌

この事故からもう10年ですね。彼の死は、予想外に多くのものを後に遺しているようです。 李秀賢さん10周忌、東京と釜山で追悼行事 2011/01/26 21:08 KST【東京26日聯合ニュース】2001年1月に東京・JR新大久保駅でホームから転落した人を救おうと…

【KARA】有り難いことですねえ。

代わりにお礼したくなるくらい、有り難いお話ですねえ。 TBCグループ株式会社(本社:新宿区) エステティックTBCは、2011年キャラクターとして「KARA」を起用した新テレビCM第1弾『キレイはTBCカラ』篇を2月2日から全国で放映開始します。 このテレビCMは、韓…

【KARA】状況は一進一退の模様

一時の危機的状況は脱したようにも思いますが、一気に解決・和解へと進むわけでもないようです。どうやら。いたずらに時間が費やされれば、それだけ相互の信頼にひびが入ることも考えられます。心配されるのは何よりもそこでしょう。 [芸能]KARA5人で…

KARA騒動、予想外の方向へと拡散

帰って来てから聞いた話では、KARA騒動にまつわる日本メディアの騒ぎっぷりは、私の予想をはるかに超えたものだったみたいですね。『夕刊フジ』も期待通りに連日の独自報道です。黒幕の話自体は出所不明の怪しげな情報ですが、とりあえず頑張ってますね。 K…

済州航空の翼写真

雪が積もった後に晴れ上がった、このタイミングに浮かれていたようです。隣のカップルが速攻で寝入る中、いくらなんでも調子に乗り過ぎです。

見る間に雪まみれ

今日の用事先からの帰り道。バスを待っているうちに雪が降り出し、見る見る横殴りの吹雪状態に。市内バスに乗っている間も収まる気配はなく、降りる頃には市街も雪景色。帰りの高速バスが雪で渋滞するのに巻き込まれても、雪の上を平気な顔で疾走されても(…

KARA、無事に再スタートとなるか。

昨日になって「分裂回避」の流れが事実上確定したようです。東方神起の後を追う道を突っ走るのは、とりあえず食い止められたということでしょうか。いずれにせよ、今回の騒動の当事者が学んだことがあるとすれば、「誰も他人を圧倒する主導権を持ってはいない…

高野山の懐の深さ

久しぶりに朝鮮日報・鮮于鉦記者のコラムを。「パナソニック墓所」の例などは、佐高信氏的なロジックにおいて「社畜」の象徴として批判的対象とされることがしばしばあっただけに、その韓国的な読み込み方はなかなか興味深いです。d.hatena.ne.jpPanasonic墓…

やっと自由に

なのに何故、今日になって、昨日まで降っていなかった雪が降る?寒いのはまだええとしても、雪に埋まってまうと困るんやけどなあ。

映画「글러브」を観る。

相変わらずバタバタしている中、せめてもの楽しみにと、20日に封切られたばかりの映画「글러브」を観ました。いいタイミングで、永登浦CGVご自慢のStarium館での上映を観ることができました。http://www.glove2011.co.kr/ いつものごとく私からネタバレは書…

気を抜く暇もない一日

チャイナリスクやOECDの問題を論じているのと同じ口から、 まさかKARAの契約問題に関する質問が私に飛んでくるとは、 さすがに思いもよりませんでした。ちなみに写真は、その件とは関係ありません。

KARAのことをフォローできない日常

その後、いろいろと真偽不明の話や推測も含め、波紋が広がっているKARAの騒動ですが、そうした報道や記事をいちいちフォローできないくらい思うようにならない日々に突入しています。ともあれ、こちらでもKARAの問題はみんな知っていましたし、地上波のプラ…

【KARA】寝耳に水の激震

今日になっていきなり明らかになったニュースで、私も驚いています。まだ第一報といった段階で、個別の詳しい事情までは分かりませんが、事態はどうも相当深刻なようです。 「人格汚された」KARAの4人、事務所に契約解除の申し出 2011年1月19日10時50分 韓国…

懐かしいロボットコンポ

いえ、実際には持ってもいませんでしたし、このCMだってそもそもリアルでは見ていないんですが。

殺処分

昨日の『朝日新聞』の夕刊(関西版のみかも)で見た記事。 命奪うの誰のせい 犬猫殺処分あえて公開 愛媛の施設 2011年1月18日 飼い主に捨てられるなどして、年間30万匹近い犬や猫が「殺処分」されるなか、愛媛県動物愛護センター(松山市)の職員の姿を描…

ヒョンビンシンドローム?

個人的には出演作をちゃんと観たことがないヒョンビンですが、韓国屈指の人気俳優であることは間違いありません。そのヒョンビンが海兵隊へ志願したことが、社会現象とも言えるような波紋を呼んでいるようです。 記事入力 : 2011/01/12 14:17:22 徴兵:ヒョ…

1995.1.17から16年

3年ぶりに日本で迎えたこの日。5時起きだったので、5時46分の黙祷に加わる。寒い寒い朝でした。

KTX全区間が通勤通学区間に?

もちろん「ソウル‐釜山間の通勤」なんてのはニュースになるくらいに変わったことでしょうが、大田‐ソウル間で約1時間、大田‐東大邱間や東大邱‐釜山間が45分前後となれば、それぞれ充分に通勤通学圏になり得るでしょう。名古屋圏から京都に新幹線通学する大学…

KARAのニュースまとめて

「URAKARA」は残念ながらまだ観れていないので、それ以外のニュースをいくつかまとめてクリップ。最初は、『ガールズトーク』の出荷枚数が25万枚を突破したというニュース。発売直後のスタートダッシュが落ち着いた後、じわじわと数字を伸ばしてここまで来た…