2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【韓国の大学】学費負担と就職不安

ここのところ続けてクリップしている韓国の大学学費関連。中央‐地方格差に留学生、芸能人ときて、今度は所得/階層格差と来ました。これでだいたい出尽くしましたかね? 記事入力 : 2011/06/29 14:41:06 学費負担、「あらゆる階層で増加」は誤り!? 所得上位5…

本意か不本意か

ですから、前から言っているように、他人の恋愛に興味はありません。ただ、それが当人にとって本意か不本意かわからない中で、応援だの祝福だのをできてしまう神経が、私には信じられません。傷つけ度合いは罵倒と変わらないでしょう、それって。そもそも、…

最前線と挨拶

私がどこの最前線にいると言うんだか。私に何の挨拶をしろと言うんだか。 自分では、さっぱりわかりませんですよ。

大学と大学生と学費と未来

読んでいてあまり気分が良くならない含みのある記事ですが、これもやはり大学学費騒動の余波と言えるでしょう。内容的には「何を今さら」という感じもしますし、芸能人に限った話でもない*1中、見えやすくてわかりやすいところだけを抜き出してきたというの…

留学生の学費

無論、問題はありますし、そのうちのいくつかはかつて日本でも物議をかもした問題です。ただ、留学生への学費減免措置一般や留学生個々人に鉾先が向いてしまうとすれば、大局的には望ましくない方向へ話が流れてしまうかもしれません。早い話、「学費半額」…

初めての12回目と、3度目の11回目

朝っぱらからの電車トラブルで、ちょっと焦りました。10分程度の遅れで済みましたけど、あとで聞けばそれも間一髪のタイミングだったようです。で、出だしから焦った気分で入ったせいか、単に精進が足りなかったからか、今日はあまりうまく進められませんで…

済州と求礼の自然葬

韓国の場合、いわゆる「自然葬」は、「火葬の普及」と「国土の有効利用」の2点に関連した文脈で取り上げられることが多いです。済州と全羅南道求礼郡の自然葬について書かれた下記の記事でも、そのことを見て取ることができます。火葬については、火葬率の向…

パクヨンハ一周忌を前に

それ関連のニュースが「聯合ニュース」日本語版に上がっていたのでクリップ。そうですか、もう一年ですか。 パク・ヨンハさん一周忌法要、日本ファンも多数出席 2011/06/26 10:34 【ソウル聯合ニュース】昨年6月30日に亡くなった歌手兼俳優のパク・ヨンハ…

URAKARA一気

訳あって、「URAKARA」のDVDをVol.1からVol.4まで一気に通して観ました。URAKARA Vol.1 [DVD]出版社/メーカー: エスピーオー発売日: 2011/04/06メディア: DVD購入: 4人 クリック: 56回この商品を含むブログ (18件) を見るURAKARA Vol.2 [DVD]出版社/メーカー…

【KARA】日本語記事から

この数日、いろいろな仕事に追われまくって、それ以外の大事なことが何もかもままならず、多大な不義理をしてしまっています。この週末に少しでも埋め合わす所存です。 とりあえず、KARAの日本語記事をクリップしておきます。 KARA、日本の街頭にマリン…

その空港バス路線、もう少し早く…

空港リムジンバス・6017番(ソウル大ホアム教授会館行き)新設 ボラメ駅、新大方駅、奉天駅を経由■始発:(空港行き)5:00、(市内行き)6:05 ■最終:(空港行き)20:40、(市内行き)22:35 ■乗り場:6B ■料金:15000ウォン ■間隔:40~60分 ■会社:空港…

【KARA】ギュリとシティーハンター

ギュリがソロで「シティーハンター」のOSTに参加するみたいですね。もともとギュリはソロでも充分やっていけるだけの実力はありますし、ハラちゃんにも心強い応援になることでしょう。 규리, `씨티헌터` OST 참여 "하라 화이팅!" 입력: 2011-06-22 09:44 / …

【KARA】パクギュリのミュージカル・続報

相手役のキャスティングも発表され、公式サイトも開設され、着々と準備が進んでいるようです。 KARAギュリの相手は超新星ソンジェ 2011.6.21 05:02 KARAのギュリ 超新星のソンジェ 韓国の女性5人組、KARAのリーダー、パク・ギュリ(23)が巨…

福知山市動物園のロデオ復活

まだまだ、福知山市動物園は何かを持っているようです。なかなかそういうわけにもいきませんが、どうにかして再訪したいなあ…。 今度はミワちゃんミニブタに乗る 福知山市動物園 ■ウリ坊の背中みたいと人気復活■ 福知山市猪崎の市動物園で、イノシシの子・ウ…

初めての11回目と、3度目の10回目

回数がズレてしまいました。まあいいですけど。 目の前にあるそれを、ただ知って覚えてればいいというものではないってことが、伝わればいいなと思います。考える軸が2本になることによって、考える引き出しが増えることを、期待しています。 少しずつ、コミ…

延世大学校原州キャンパスと寧越延世フォーラム

以前に延世大学校のアジア学部新設の話を書きました。延世大学校、アジア学部を新設あれが設置される仁川の松島キャンパスというのは、延世大にとっては第3キャンパスということになります。ソウルの新村がもちろん第1キャンパスで、第2キャンパスは江原道の…

食の韓流

そう言えば、今日のお昼にスンドゥブ食べましたよ。最近、日本で食べられる韓国料理のレベルが急激に上がっているように思います。韓国で食べた味そのままを求める人たちの需要がそれだけある、ってことなんでしょうか。いずれにせよ、もはや「ブーム」とい…

ソウル一極集中と大学生

これまでにも何度か書いてきた、韓国のソウル一極集中と地方大学の問題。ソウル一極集中と地方大と経済界ここまで極端になってきたのは、せいぜいここ20年ほどのことです。それ以前は、下の記事にもあるように、ソウルの有名私立大と地方の拠点国立大とは難…

ミュージックステーションのKARA

家に帰り着けなくて、ワンセグで観ていました。復帰後の日本のテレビ番組初出演、何がどうという以前に、緊張の中でも楽しいステージであったこと自体に、感慨深いものがあります。

【KARA】来日直前の続報

このカラオケリクエストランキング、AKB48が凄いのは当然としても、KARAが2位と20位にランキングしてるってのは、正直「そこまでいってるのか」と驚きます。 カラオケ上半期1位にAKB「ヘビロテ」 2011.6.16 05:03 歌いたいのはAKB! 通信カラオケ最大…

「兵役名門家」の表裏

「兵役名門家」というのは、韓国の兵務庁が2004年に始めた制度とのことで、祖父・父とその兄弟・本人とその従兄弟がすべて兵役義務を果たした一家を選定し、顕彰するものです。もちろん、兵役義務に対する世論の喚起を意識したものであることは間違いありま…

【KARA】パクギュリのミュージカル

「朝鮮日報」日本語版の記事は簡略に過ぎますが、元記事を見ると「大阪公演を皮切りにアジアツアーとソウル公演を」云々とありますね。かなり大掛かりなものみたいです。 記事入力 : 2011/06/15 09:47:04 KARAギュリ、ミュージカル版『カンナさん』に出演決…

KARAの来日は16日

楽しみ半分、不安半分ではありますが。とりあえず、ほとんどの人は「ミュージックステーション」で復活を見る、ということになりそうです。 카라, 다시 日활동..16일 출국·보름간 프로모션 머니투데이 박영웅 기자 입력 : 2011.06.14 10:25 |조회 : 1077 |추…

木浦の火葬場

ここ数年、近代化が懸案とされている木浦の火葬場。従来のものはこんな感じです。火葬率が全国でも低かった全羅南道だとはいえ、曲がりなりにもこの施設が全南地域の火葬を長らく一手に引き受けてきたわけです。 [업체탐방-화장장] 목포시 화장장 민간위탁 …

初めての10回目

3度目の方はお休みです。 こちらから言い出して何なんですが、けっこう無茶振りしていると思いますよ。でもまあ、「どうにもならんところをどうにかする」練習と経験は、早いうちに必要だと思いますので。 それぞれに自分の頭で考えてもらえることを、期待し…

「めざましテレビ」のオープニング

新聞休刊日の月曜日。「めざましテレビ」にチャンネルを合わせたら、オープニングでいきなりギュリの声が聞こえてきました。今日から始まる一週間、女神の祝福を受けることができました。

1回用交通カードの再利用法

ソウルの地下鉄などで、切符の代わりに導入された1回用交通カード。T-moneyのようなプリペイド交通カードを持っていない人は毎回これを購入して地下鉄に乗ることになるのですが、購入時にカードの保証金として500ウォンが料金に上乗せされ、降車後にそれを返…

葬墓文化関連

記事を2本ばかりクリップ。まずは葬墓文化の先進地として知られる忠清道の洪城郡。新設される追慕公園に、유택동산に散骨されたり、旧納骨堂に放置されたままになっていたりする無縁遺骨を葬る自然葬地を造成するというニュース。自然葬を自らの意思で初めか…

KARAファンミ、日本側の報道

昨日のファンミーティングを受けて、スポーツ紙は各紙とも記事にしています。長短いろいろありますけど、「報知新聞」の記事がいちばんおまけの情報量が多いですね。ファンミの会場を本拠にしているKBL・サムソンサンダースの名前まで出てますよ…。 KARA…

KARAファンミーティングの日

…だったんですが、別の講演会に行っていました。650席くらいのホールが超満員でした。テスト不足で音響の悪いマイクを通して耳を傾けながら、私がやりたいと思っていることも、まるっきり的外れってわけでもないのかな、と思いました。妄想かもしれない日本…