2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

売買春に見る国際関係

以前にクリップした話題の続きになります。さすが朝鮮日報、ちゃんとフォローしていますね。d.hatena.ne.jp上のクリップ記事と併せてお読みいただけるとよろしいかと思います。 記事入力 : 2013/01/30 13:38 東南アジアに遠征買春、ネットで情報交換 「来月…

桂由美とKARA

これ、案内は前々から回ってきていたんですが、日程的に行けそうにもないのであまり気に留めていなかったんです。よく見ると、KARAはメインにして唯一の出演者なんですね。もっと多数のゲストがいる中での出演だと勝手に思っていましたよ。http://www.univer…

韓国LCCの先駆け・済州航空の路線拡大

日本でLCCを取り上げたマスコミ記事を見るときに、LCCとして最も早く日本航路を開設し、今や完全に定着していると言える済州航空が取り上げられることが、あまりない気がします。理由はたぶん、単純なことです。済州航空は、大阪・名古屋・福岡には飛んでい…

初めての16回目(おまけ)

私の言葉が通じているのか、いないのか。私を越えて先に行く言葉が、見られるのかどうか。あとでゆっくり、確かめてみるとしましょう。思ったよりもたくさん集まりましたしね。

ファッションにおける社会的責任

それでモテるようなファッションセンスは求むべくもありませんが、(それを要求するのは、赤道に沿って極点を求めるようなものです。)他人様に迷惑をかけない程度のファッションは、心がけなければならないようです。(どこまで本気で反省しているのやら。…

【昌原の風景】3.15義挙記念塔と馬山臨港線の廃線跡

倉洞の芸術村界隈から少し歩くと、3.15義挙記念碑があります。言うまでもなく、「4.19革命」に先駆けて、馬山で1960年3月15日に始まった不正選挙糾弾デモを記念したものです。 過去に一度訪れたことがあるのですが、その時はどこにあるのかよくわからず、横…

「大韓民国」の「正史」

「正史」という言葉を使っているのがアンテナに引っかかってクリップ。陳舜臣は個人的にも昔から親しんだ名前でしたし、中国史の伝統を韓国正史編纂の話へとつなげている点にも、興味が惹かれました。中国の歴史(一) (講談社文庫)作者: 陳舜臣出版社/メーカ…

人材育成の近未来

【問い】 「これからの野球選手は、左投げ・左打ちでなければ世界で通用しないし、チームの看板選手にも決してなれない。」このような主張をなす者がいるとした時、次の各ケースごとに、それぞれの立場から生じると思われるバイアスに言及しつつ、主張者の主…

【昌原の風景】倉洞芸術村

馬山野球場の前からバスに乗って十数分のところに、以前記事をクリップした倉洞芸術村があります。馬山の都市再生への試み 実際にこの地に立ってみると、かつての輸出自由地域、現在の自由貿易地域からほど近いこの場所が、1970年代頃から繁華街として大いに…

物識りの物知らず

どんなに色んなことをたくさん知っていても、自分の知っていることを知らない他人に、そんな風に驚いているようでは、物知らずという意味では、お互い似たようなものでは、ないのですかねえ。 あなたの知らないことを、他人様はたくさん知っていますけど、そ…

義人・李秀賢の12周忌

そうですか、もう12年になるんですね。 新大久保駅転落事故の李秀賢さん あす釜山で追悼式 2013/01/25 12:58 KST【ソウル聯合ニュース】2001年に東京・JR新大久保駅のホームから落ちた男性を助けようとして亡くなった韓国人留学生、李秀賢(イ・スヒョ…

三つ足のにゃんこ

それは、いつも通りかかる公園で。病気か、事故か、それとも悪意あるヒトの仕業なのか。(三つ目の可能性が現実なのだとしたら、その行為に報いがもたらされますように。)ただ、そんな詮索は、本人猫には今、どうでもよいことです。傍から見て不恰好だろう…

名節恒例番組・「アイドル陸上大会」、KARAがついに登場

旧正月と秋夕の風物詩となりつつあるMBCのスペシャル番組「アイドル陸上選手権大会」。第1回の放送をたまたまホテルのテレビで見て、2AMのジョクォンとSISTERのボラのことを覚えたという、個人的にも思い出のある番組です。【一部KARA含む】秋夕連休の話題最…

光陽と麗水をつなぐ李舜臣大橋

なるほど、先日通りかかった南海大橋からすると、すぐそこに見えた光陽製鉄所の向こう側に架かっているということになりますね。この李舜臣大橋から亀甲船大橋へと向かう道は、山を越えて旧麗水市街*1に入り、KTX麗水エキスポ駅やエキスポ会場跡地をかすめて…

言葉が足りないからと言って

彼らが言葉足らずなのはその通りでしょう。だからと言って、数ある事々の中で、とりわけそこをあげつらって、誰も得るところがないと思われる首長の暴走の側に立つ結論へと寄っていった人とは、残念ながら気持ちよくお話しできそうにはありません。 バカ一人…

大卒女性の雇用

そんなに詳しく実際の現場を知っているわけではありませんけど、雇用率60%もさることながら、非正規雇用割合が27.7%という数字の方が「そんなに低いかな?」と感じます。下の方にある「40%」という数字の方がまだ実情に近いような気がするんですけど、根…

初めての15回目

何とかここまで来れました。毎回毎回、ホントにもぉ、自分の至らなさ、考えの浅さ、言葉の足らなさに向き合わざるを得ないことばかりでした。ただこれが、いつかどこかで、少しは何かの役に立つ経験となれば、と思うだけです。まったくもって、お粗末様でご…

【昌原の風景】馬山野球場

うーん、こう書いてはみたものの、「馬山」のことを「昌原」の中に括るのは、未だにどうにも違和感があります。ともあれ、2013年シーズンから新規参入するNCダイノスが本拠地とする馬山野球場は、総合運動公園の中にあります。馬山の市外バスターミナルや高…

成均館大学校を定年退官する宮嶋博史

そうですか。来年定年を迎えるんですね。宮嶋先生には、いちど成均館大学校の東アジア学術院でお会いしたことがあります。ごく簡単な挨拶程度でしたけど。両班(ヤンバン)―李朝社会の特権階層 (中公新書)作者: 宮嶋博史出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 19…

たま駅長兼社長代理に会いに行くには

きょうは赤飯だニャ! たま駅長大出世 01月05日 17時45分[社会] 社長代理の交付を受けたたま 和歌山電鐵? (和歌山市伊太祈曽、 小嶋光信社長) の常務執行役員、 貴志駅スーパー駅長たまの駅長就任6周年を記念して5日、 紀の川市貴志川町神戸の同駅で式典…

韓国プロ野球:第10球団・水原KTが正式加盟

いろいろ紆余曲折がありながら、ようやくここまで来ましたね。なんだかんだ言いながら、来シーズンからはNCダイノスが1軍リーグに登場しますし、決まってしまえば10球団体制のスタートまでの月日なんてあっという間でしょう。 記事入力 : 2013/01/18 09:20 …

権力が振り回された末に何が起きたのか。

事件の原因となったクラブ顧問の言動や行動と、いまキレ気味に暴れている首長の言動や行動とが、これほど似通っていれば、そのことには誰でも気付かないわけがないと思うんですけど。似通ってても問題ないと考えているのか、ホントに気付いていないのか、い…

丸18年を迎えた朝

最近は、この時間にはだいたい起きています。月日はそれだけ過ぎましたけど、忘れることはありません。神戸新聞NEXT|連載・特集|阪神・淡路大震災 阪神・淡路大震災18年 ささげる祈り 発生時刻に合わせ黙とうする女性=17日午前5時46分、神戸市中央…

「その引き金を弾け」と叫ぶ前に

「お前は今そうやって生きている資格もないし、将来生きて行く価値もない。今すぐ死ねばいい。」そんなことを今日は、たくさん言われました。…私が勝手にそう感じただけのことですけど。そこで突きつけられた銃を前にして、「その引き金を弾け!」と、叫びた…

チョナンカン、「ヒザ打ち導師」に出演?

ほう、この番組に出演ですか。直接的な契機としては、チャスンウォンとの舞台共演があるようです。彼の韓国との関わりは「シュリ」のハンソッキュを観て以来だったように記憶していますから、韓流ブーム以前からのものです。最初に「チョナンカン」をテレビ…

暴力的で政治的

上下関係の中での暴力の肯定を公言していた長をいただく市政全体を問題とするのでもなく、事件の当事者の間での事実関係や責任問題を問うのでもなく、あらゆる意味で当事者ではない受験生がまずターゲットとされるという、その線引きの理屈が、私にはぜんぜ…

体罰と暴力

「体罰は暴力だ。」「体罰ではなくて暴力だ。」似て非なるとはこのことですね。 何の線引きをどっちの方向に見直すというのでしょう。正直、訳がわかりません。 【桜宮高2自殺】「ヤンキー先生」怒る 「体罰ではなく暴力だ」 大阪市教委から聞き取り 2013.1…

【KARA】ハラちゃんの直筆手紙

ソースはこちらですね。http://twitter.com/_sweethara/status/290419279441039360/photo/1 카라 구하라, 생일맞이 손편지 공개 "쑥쓰럽고 떨리네" 기사입력 | 2013-01-14 09:07:22 격주간 패션지 그라치아 한국판 창간기념 행사가 12일 저녁 코엑스에서 열…

【釜山の風景】KORAIL水営駅

釜山のマイナーKORAIL駅3連発の最後を飾るのは水営駅。同じ名前の「水営駅」が釜山地下鉄2号線・3号線の乗り換え駅としてありますが、こちらの駅はそこから水営江を挟んだ反対側、海雲台区にあります。釜山地下鉄で言うと最寄りはセンタムシティー駅になりま…

【釜山の風景】KORAIL凡一駅

釜山鎮駅を起点とする東海南部線の次の駅が、KORAIL凡一駅。東海南部線は現在、全列車がさらにその次の釜田駅を起点としているため、ここも現在は営業休止状態です。この凡一駅は、釜山地下鉄1号線の凡一駅とポムネゴル駅の中間あたりにあります。ポムネゴル…