2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【KARA】「5人でカムバック」説をめぐって

そんなニュースのネタ元はNEWSEN。KARA事態の時には一貫してメンバーを擁護する論陣を張ったものの、後には悪意のある記事を連発したという、いわくつきのメディアです。 [단독] 카라 5인조 유지, 새 멤버 영입 ‘하반기 컴백’ 2014-01-29 08:58:55 [뉴스엔 …

1980年5月18日…であると同時に、2006年7月30日でもある。

古い写真が、出てきました。確かにその日、私は、デモ隊と鎮圧部隊とに足止めされて、光州は全南大学校の正門前、その場にいたのです。暑い、暑い日でした。 少し写りは悪いですけど、これなど決定的カットです。21分過ぎからわずか数十秒の場面ですが、たっ…

今週のチーズインザトラップ(のおまけイラスト)

たいていの読者はウンテクと同じく殴り倒したくなったはずのオヨンゴンの妄言。これでもかこれでもかと散々聞かされた後の、まさかの展開。…の後のさらにまさかの展開。おいおいおい!…というツッコミ待ちでしょうか。見事なネタ繰りです。作者さん、私の浅…

旧正月連休の釜山のお墓詣り事情

この時期にそんなネタをしようと思ったのは、もちろん旧正月という時節の関係もありますし、済州のお墓の話も影響はありますが、直接的にはこちらの中央日報の翻訳記事にツッコミたかったからです。いったいどこの誰が、先祖の眠る墓地に「零落」なんて名前…

【韓国の続報】済州で「発見」された金正恩の外祖父のお墓、移葬される。

一昨日の記事の続きになります。済州島のあるお墓のニュース韓国内では気になるニュースでしょうし、済州ローカルでも気になるニュースだったはずですが、当事者にとってはそれどころではなく、負担のかかる迷惑な話だったに違いありません。同じ本貫を持つ…

人間様の人間様による生き物に対する政治

まあ、そんな大したことを考えているわけでもないので、羊頭狗肉な記事になると思いますけど。以前にも同じネタを話題にしたことがありました。その時と同じく「2012年8月」の写真を掲載するというのは、京都新聞もいささか手抜きではないでしょうか。ちゃん…

済州島のあるお墓のニュース

なるほど。誰が悪いわけでも、何が問題なわけでもありませんけど、当惑する人は少なくないかもしれないニュースです。 記事入力 : 2014/01/28 11:11 金正恩氏の祖父・曽祖父の墓、済州島にあった母方の曽祖父・高永玉氏の墓など14基 北朝鮮の金正恩(キム・…

玉浦洞と玉蒲団と「花より男子」の話

先日、久しぶりに巨済のことを書いて玉浦洞を通りかかったことを思い出したついでに、思い出したことが一つ。その昔、ランニングマンでユジェソクが口走った「옥보단 남자」が先だったか、巨済で遭難してどうにかこうにか「옥포동」にたどり着いたのが先だっ…

歴史を呼び返す映画

けっきょくいまだ観れていない映画「弁護人」ですが、現在の韓国映画界で一つの目安になっている観客動員1000万人を早々に越え、大ヒット作の仲間入りを果たしました。そう遠くない時代の話であるだけに、「釜林事件」というこの政治的な事件に関わった当事…

正解を知る必要がさほどないこと

さっきから隣で、スタイリストさんとお客さんが曲名を思い出せないでいるのは、これとこれですね。黒毛和牛上塩タン焼680円(DVD付)アーティスト: 大塚愛出版社/メーカー: エイベックス・トラックス発売日: 2005/02/09メディア: CD クリック: 277回この商品を…

あるマイスター高校生の自殺

それほど多くの記事を翻訳するわけではない東亜日報日本語版サイトが、何故この社会面の記事を翻訳したのかはよく分かりません。ただ、韓国語版本紙でもマイスター高校のことを最も詳細に取り上げてきていた東亜日報だからこその翻訳ではあると思います。技…

東国大学校と愛知学院大学との学術交流協定

記事にもあるように、東国大と愛知学院大はともに仏教系の大学なので、学術交流協定を結びやすい共通項がありますね。ただ、仏教系大学も数ある中で何故この組み合わせかと考えれば、韓国の総合大の例に漏れず文系から理系まで揃う東国大にとって、複数の理…

【KARA】ニコル、2カ月のアメリカ行き

すでに後追い記事は出ています。イジョンヒョク記者によるしばらく振りのスポーツ朝鮮の単独記事です。 [단독]니콜, 오늘 극비 미국행. 2개월간 춤-노래 집중 트레이닝 예정 기사입력 | 2014-01-25 15:35:29 카라의 전 멤버인 니콜이 25일 극비리에 미국행 …

釜山と巨済を結ぶ市内バス開通

記事にもあるように、釜山と巨済との間には市外バスも走っていますから、そことの絡みが問題になったようですが、巨加大橋の利用状況も予想を下回って低迷しているようですし、利用需要の掘り起こしに背に腹は代えられない状況なのでしょう。国際イベントに…

中国各省の擬人化を見て、その商品化を妄想する。

ふとした偶然から見つけてしまったこの記事。 更新時間:16:48 Jan 18 2013 女子大生が描いた中国各省擬人化マンガが人気ネットユーザー、「超萌えー!」と絶賛 中国の各省(自治区・直轄市)を擬人化してマンガを描くとすると、「北京」ならどんな風に描く…

しょうもない記事でも役に立つことはある。

テキストを貼るまでもないこの記事。時系列も内容もむちゃくちゃで、最低限の事実関係すら確認したとは思えないですねえ。この人、そもそも韓国語のソースは何も見ていないんじゃないでしょうか…?http://getnews.jp/archives/499577ただまあ、これを見て、…

【KARA】ニコルの言葉

ここのところ、やたらめったらといった感じでの憶測記事も出ていましたからね。こうしたメッセージを出すことを迫られたのかもしれません。ファンとしてもニコル自身の言葉を聞きたかったところですから、いいタイミングでした。 사랑하는 팬여러분... 우선 …

最近ラブコメってないチーズインザトラップ

本編は台風前夜のようなやや息苦しい展開が続いていますが。 ここのところ、おまけイラストが本編とは全く違う方向に…。始まりは先週で。今週は今週で。うーん、私の知る限りでは、チートラはそんな話ではなかったはず…。韓国語では、スタンプのことスティッ…

韓国交通網は2014年もさらに新規開通が続く予定

何だか「らしくない」記事ですが、ハンギョレとて一般紙、他紙も伝えるこういう記事だって載ることはあります。日本語での情報がそんなにない中、貴重な翻訳記事です。ソウル駅‐仁川空港間の鈍行KTX*1だけでなく、ソウル・大邱・釜山・仁川で地下鉄が開通・…

ソウル・漢江の栗島

ソウルのど真ん中にこんな島があったとは知りませんでした。一度爆破されてから復活してきたというのもさることながら、漢江に浮かぶこの小島に、1960年代後半まで人が住んでいたということも今回、初めて知りました。[서울여행]한강 밤섬, 그 속살을 엿보…

日本人の韓国旅行者数の増減

毎日新聞のこの記事。こうして数字を見せられると、なるほどと得心させられます。身も蓋もないと言えばその通りですが、為替レートの変動の影響*1が決定的だとすれば、この件についての安倍さんの影響力は政治外交よりもアベノミクスにある、ということにな…

大学の構造調整の一環としての定員削減

先ほど目にしたのは東亜日報日本語版の記事ですが、このニュース自体は京郷新聞が少し前に大きく取り上げていました。 大学定員、段階的削減へ 政府の構造改革案近く確定 JANUARY 21, 2014 03:14韓国の全大学が今年の大学入試から政府が推進する大学構造改革…

「ミセモンジ/미세먼지」をめぐるあれこれ

天気予報を観るためだけにTV朝鮮をチェックするような私には既知のことでしたが、日本で言うところの「PM2.5」のことを、韓国では「ミセモンジ(微細ホコリ)」と言います。 [1월 17일 '뉴스쇼 판' 날씨] '최악 미세먼지' 주말은?이진희 기상캐스터 등록 201…

中国ハルビン駅に開館した安重根記念館

日中韓各メディアが、各国それぞれにけっこう大々的に伝えていますね。 ハルビン駅に安重根記念館を開設=中国、韓国と対日圧力強化 中国のハルビン駅に19日開館した安重根記念館(韓国外務省提供) 【ハルビン(中国黒竜江省)時事】新華社電などによると…

【上海の風景】上海南駅長距離バスターミナル

そもそもの始まりは、昨年、上海の主要ターミナル駅の一つである上海南駅を訪れたことでした。上海南駅[シャンハイナンジャン] - 上海ナビ特に用事や目的があったわけではなく、龍華殯儀館に行ったついでに、近くにあるこの駅を見に行ったというだけのこと…

済州4.3事件の国家記念日指定という問題

このニュースを日本語で記事にしたのは、今のところ東亜日報と朝鮮日報だけのようです。ハンギョレは、韓国語版では事実関係を伝える記事を出しているようですが、日本語版の記事はまだありません。 済州4・3事件の犠牲者、今年からは国が称える JANUARY 1…

大阪とNORAZOと大塚愛

滅多なことではライブに行くことのない私は、生で会うのも歌を聴くのも初めてのことです。 いえ、誓って嘘ではありません。鬼も笑うほど楽しいステージでした。written by iHatenaSync

【KARA】東亜日報から2題

まずはこちら。今回のニコル・ジヨンの件で、「4人ならKARAの維持は可能、3人なら困難に」という言説がやたらと出回っていたのですが、正直言ってその根拠がどこにあるのか、よくわかりませんでした。どうして東方神起といういちばん手近なケースを参照しな…

19年目を迎える1.17

この数年、何もなくとも、その時間には目が覚めるようになりました。この一年は、その日のことを思い起こす機会が何かと多かったです。 2014/1/17 06:08 阪神・淡路大震災19年 5時46分、冥福祈る 竹筒の前で黙とうをささげる市民ら=17日午前5時46…

【KARA】韓国ガールズグループの歴史の流れの中に位置づけてみると

ジヨンの離脱が明らかになって以降、これといった動きがあるわけではありませんが、関連記事は引き続きいろいろ出ています。その中でも「ユニオンプレス」がなかなか内容のあるまとまった記事を配信していますので、そちらをクリップしておきましょう。そち…